| ♥♡♥♡♥♡♥ St. Valentine s Day ♥♡♥♡♥♡♥ |
記念日:2月14日
テルニの司教であり、医師でもあった聖ヴァレンティーノ(ヴァレンティヌス)は、教会において人望も篤く、諸徳にも秀でていたため、キリスト教迫害を実施していた、ローマ皇帝から目をつけられていました。
彼は、信仰のために投獄されていた信者たちを励まし、彼らに奉仕していました。
キリスト教迫害を行なっていた皇帝クラウディウス2世は、影響力の大きい医師でもある彼を召喚し、棄教をすすめました。
『ヴァレンティヌスよ、なぜお前はキリスト教の信仰を棄てて、我々の神々を崇めようとしないのか?我々の命じるとおりにすれば、皇帝である私や宮廷の者たちと親しく交わってゆけるではないか?』
それに対し彼は、答えました。
『陛下、もしあなたが、神の恵みをご存知であれば、おそらくそのようには言い得ないでしょう。そして、惨めな人間に過ぎない偽の神々である歴代皇帝たちと決別して、天におられる真の神を崇めることになるでしょう』
すると皇帝が動揺したため、裁判官と側近は、ローマ長官アステリオに彼を委ねさせました。
長官の家に連れてくると、長官アステリオは彼にこう言いました。
『キリストが、あなたの言うとおりに「光」かどうかを私は知らない。もし、私の娘の盲目に、あなたの言うキリストが光を与えてくれるならば、私はあなたの望むものを与えましょう』
そこで彼はその娘の治癒のために、祈りを捧げました。
『真の光である主イエズス・キリストよ、この家にいる人々を照らしてください。この人々に、あなたが真の神であることをお示しください』
そして、彼が『永遠の光である主イエズス・キリストが、あなたの視力を回復させてくださいますように!』と祈りを唱えながら娘のまぶたに手を触れると、驚くべきことに娘は、たちまち視力を回復しました。
この奇跡を目の当たりにした長官アステリオは、神の力に驚愕し、改宗を決意し、一族40人と共に、聖ヴァレンティーノから洗礼を受けました。
そして彼らは、困難に際し、信仰を強められるべく、聖霊の賜物が注がれる『堅信の秘跡』を授けられました。
そして、当時、皇帝クラウディウス2世が、愛する者と離れて戦争に出たがらない兵士たちの結婚を禁じていた事情があり、それに対し、神が制定された「結婚」の権利は侵害されてはならない、と考えていた聖ヴァレンティーノは、婚姻を望む兵士らに婚姻を授ける機会を設けるよう求めました。
こうして、皇帝の意向よりも、神のご意思と兵士たちの願いを優先させた聖ヴァレンティーノは、兵士たちに婚姻を結ばせていました。
これら一連の出来事を耳にしたローマ皇帝クラウディウス2世は激怒し、キリスト教に入信した、長官アステリオとその一族全員を捕らえ、オスチアに連行し、斬首の刑に処しました。
聖ヴァレンティーノには、「最も憎むべき者」として、ローマのフラミニーノの会堂で、269年2月14日、棍棒で打ち叩かせた上で、斬首の刑に処しました。
もともとは『セント・ヴァレンタインデー』における恋人に贈り物を差し出す習慣は、「2月14日から、鳥たちが一対になり始める」という中世の伝承に基づいています。
主に、皇帝クラウディウス2世が、愛する者と離れて戦争に出たがらない兵士たちの結婚を禁じていた際、結婚させないのは不当であるとして、内密に婚姻を結ばせていた聖ヴァレンティーノが殉教した出来事にも関わりがあります。
つまり、いかなる状況にあろうとも、神が制定された「結婚」の権利が、戦争よりも優先され、尊重されるべきことを、主張し続けた聖なる殉教者の取り次ぎを求めて、互いの愛を告白する、というのが理由の1つであるとされています。
この他、2月14日は、かつてドイツでは、『運命の日』とされ、アングロ=サクソン民族の間や、特にアメリカにおいて『セント・ヴァレンタイン・デー』に、若い男女が、ささやかな贈り物を交換し合っていたことにも基づいています。
ただ、なぜチョコレートとの関連をもたせたかは、カトリックの観点からは正確にわかりません。
でも僕は、チョコレートが好きでございます。
。。。これは、関係ないですね。。。♥(*- -)(*_ _)ペコリ
聖ヴァレンティーノ司教殉教者は、『婚約者たちの保護の聖人』であり、幸いな結婚・恋人への愛の告白・旅行・てんかん・気絶・疫病の際の取次ぎ手として希求され、絵画では、しばしば、鳥たちや、薔薇と共に描かれます。
ちなみに『お気に入り(ファン)登録の方法』は。。。
ブログの右上にある  の所を
マウスの左クリックで、ゆっくりと、ポチっと押すと、登録完了して、
『ファン限定書庫』を閲覧することが出来るようになりま〜っす✿ฺ♬ε(◕‿◕✿ฺ)з♡
|
訪問とコメントありがとうございました(*- -)(*_ _) 神秘的なブログですね。清い心で拝見せねばと思いました。
2007/4/19(木) 午後 3:07 [ pla*er4**5ma*ager ]
訪問ありがとうございました。いろいろ勉強になりました。バレンタインデーの由来を初めて知りました。また遊びにいらしてくださいね。
2007/4/19(木) 午後 8:31
訪問ありがとうございます!なんだかおいしそうな写真までつけてくださって…。ありがとうございます。。ためになるお話がたくさん載ってそうですね!じっくり読んでみようと思います。
2007/4/20(金) 午後 7:45 [ - ]
こんばんは。履歴からお伺いいたしました。2月14日の歴史がわかりました。娘の誕生日です。その日娘は家族にチョコレートを渡します。ご訪問でいただいた美味しそうなケーキは娘といただきます。ご馳走さまです。ありがとうございました。傑作☆
2007/4/20(金) 午後 10:13
バレンタインデーってお菓子屋さんが作った日かと思っていましたが、とってもお勉強になりました〜。
2007/4/30(月) 午前 11:21
こんばんは。私の誕生日は2/14です。ずっとこの日がどうして記念日になったのか由来を知りたかったのでわかって良かったです。そして、いつもありがとうございます。
2007/5/1(火) 午前 0:32 [ ric**_colo*s ]
そうですよね!みんなバレンタインデーのことを知らないんですね。傑作ぽち!
2007/5/8(火) 午前 11:28 [ - ]
どんな時代にも秀でたものは迫害を受けてしまう…哀しい事です。その由来を心に刻んで、製菓会社の策略に乗らなければ、至上の愛を語れるものを・・・。人は何故に愚かか…人が人である所以なのでしょうか。
2007/6/13(水) 午後 4:59
訪問ァリガトゥござぃます!!
2007/7/3(火) 午後 10:53 [ - ]
早速遊びに来ました(*´ェ`*)
すごいですね!!コレ自分でかいてるのですか((((;゚Д゚)))
めっちゃうまいです!
それに勉強になりました!!
ポチさせていただきます。
2007/7/12(木) 午前 10:59 [ kurokuro ]
早速遊びに来ました(*´ェ`*)
すごいですね!!コレ自分でかいてるのですか((((;゚Д゚)))
めっちゃうまいです!
それに勉強になりました!!
ポチさせていただきます。
2007/7/12(木) 午前 10:59 [ kurokuro ]
初めて知りました。バレンタインの由来を・・・
ありがとうございます^^勉強になりました<(_ _)>
2007/8/23(木) 午後 11:56
訪問ありがとうございます。バレンタインの由来はびっくりです。そうとは知らず、毎年過ごしていました。なので勉強になりました♪
2008/5/20(火) 午後 7:52 [ 香璃@閉鎖メッセ× ]
訪問ありがとうございました!!
魅力的なブログですね (´▽`*)
また来てください★
私も、また来ます!!
2009/3/6(金) 午後 7:06 [ cross ]
訪問ありがとうございました!!
神秘的なブログですねー
勉強になりました!
2009/3/15(日) 午後 11:05 [ - ]
ありがとうございました!
このブログのファン登録しますね。
ちゃんとできるかな(ワラ
2009/5/2(土) 午後 4:13 [ あお虫 ]
勉強になりました♪
スゴク見やすいと言うか
キレイなブログでびっくりです!
私も見習わなくては(汗)
傑作ポチ★
2009/6/22(月) 午後 9:01
こめありがとッ♪
2009/9/27(日) 午後 2:51 [ 夏実 ]
早朝遊びに来て下さりありがとうございます^^
なんか初めての世界が広がってます・・・
私には、少し怖い感じもします。
イエスキリストは勉強してませんが、人々にごかいされ貼り付けにされたと聞いたことがあります。
この方のことを考えると・・・言葉がでません。
また遊びに来ますね^^
2009/10/19(月) 午後 3:53 [ - ]
聖ヴァレンティーノ司教殉教者についてこんなに詳しく初めて知りました
迫害されても勇敢で、お祈りを神様が聞き届けられて目が見えるようになったという奇跡もあったのですね
3世紀の聖人ですが、サンタクロースの名前の由来になった聖人に並んで、全世界の人たちが親しんでいるお名前でしょうね
ナイス!
2012/8/14(火) 午後 5:08