堕罪の後、人間は神から見捨てられはしませんでした。 むしろ神は、人間を呼び戻し、 悪に対する勝利と堕罪からの再起を、神秘的に告知されました。 創世記のこのくだりが、『原福音』と呼ばれるものです。 これが、贖い主メシアについての最初の告知、 蛇と『女』との間の戦いについての最初の告知、 『女』の子孫の最終的な勝利についての最初の告知であるからです。 キリスト教伝承は、この箇所に、『新しいアダム』についての告知を見ています。 この『新しいアダム』は、『十字架の死に至るまで』の従順によって、 アダムの不従順を償って余りありました。 そして多くの教父と教会博士は、『原福音』の中で告知された女性が、 『新しいイヴ』としてのキリストの御母マリアである、と解釈しています。 マリアは、罪に対するキリストの勝利の恩寵を、 最初に、比類のない仕方で受けた御方です。 つまりマリアは、原罪の全ての汚れから守られ、 その一生涯にわたり、神の特別な恩寵によって、 いかなる罪も犯さなかったのです。 神はなぜ、最初の人間が罪を犯すのを妨げなかったのか。。。 それは、『キリストの言い尽くしがたい恩寵が、 悪魔の羨望によって私たちから奪い去ったものよりも、 遥かに優れた賜物を、私たちにもたらした』からです。(大聖レオ教皇教会博士) 『人間の本性は、 罪の後、より一層高い目的に向けられました。 これに異議を申し立てるものは何もありません。 全くもってその通りで、 神は、より大きな善を生じさせるために、 悪が行われるのを妨げなかったのです。 聖パウロはこれを「罪が増したところには、恩寵が更に一層満ち溢れた」と表現しました。 そしてまた『復活賛歌』において歌われているとおりです。 「かくも偉大なる贖い主をいただくに値した罪は、なんと幸いなことか! アダムの罪、キリストの死によって贖われた罪、 栄光の救い主をもたらしたこの神秘よ!」』(聖トマス・アクイナス司祭教会博士) |
全体表示
[ リスト ]







ベネさん、こんにちは(*^^)'-'*)
先ほどから記事を見てまわっております(=^_^=)
本当に素敵な記事ですね(*'‐'*)
感謝しております、Wぽち(*'‐'*)
2008/12/9(火) 午前 11:58 [ - ]