告解はまた、霊魂を悪に対して防備すると共に、
霊魂を高める役割をも果たしている。
しかし、一般に信者は、これについてあまり考えない。
告白によって霊魂は、ふたたび神と一致するので、日増しに高めれれる。
このように告白は、すぐれた役割を果たす。
それは、神こそ、最も完全な御方であることを証明するのである。
『私は自分の弱さを認める』と神の力強さを宣言する。
私の落ち度を打ち明け、これを悪事、罪、犯罪と呼ぶ時、
この落ち度が攻撃している神の完全さを私は宣言するのである。
罪を告白する時、
私は、真理に仕え、
正義の正しい要求に服従するのである。
この真理は、償いをするようにも要求する。
つまり、全ての王の王であり、無限に賢明な、
かつ従順を受けるにふさわしい神の権威に対し、
私は全てを帰す義務がある。
それをなおざりにしたので、告白は、この破られた秩序をとりもどし、
最高の権威者の地位と、それに服従すべきものの地位とを、
本来あるべき状態にかえすのである。
告白は、正義をも満足させる。
傲慢は、人をめくらにするが、
告白の時にあらわれる謙遜は、ふたたび霊魂を照らす。
そればかりか、私が犯した罪のために当然受けるべき正当な処罰をさえ、
告白はまぬがれさせる。
子が、御父の愛を断っていたのを、
告白は、ふたたび御父の聖心に結び合わせる。
もし罪人が、あやまった名誉心にかられていたのなら、
告白によって、この誤りに打ち勝ち、
『神の名誉こそ、第1のものである』と宣言する。
罪を犯したために、霊魂は傷つき、
霊的組織全体に汚染の危険と死をもたらすばい菌が迫って、
私たちの超自然的生活を脅かしていたが、
告白することによって、
霊魂はふたたび健康を取り戻すのである。
こうして、健全な状態に立ち返った人間の望みは、
神の御旨と見事に結び合わされ、和合するようになる。
清められ、癒された霊魂は、
霊的誕生のように若返るのである。
健康体でない人はなんの活躍もできないが、
ひとたび健康を回復すれば、立派な活躍ができる。
同じように、告白によって清められた人は、
超自然的に活躍し、
その目的をえるようになり、
彼の全ての行いは、超自然的な功徳を豊かにえるのである。
罪を犯したために崩れた霊的建造物は、
再建され、もとの高さと値打ちを取り戻すのである。
悔い改めたばかりの罪人は、
まだ、自分の犯した罪の臭いのする罪人は、
告白によって、早くも、もとの権利を取り戻している。
それは、信じられないほどのありがたい恵みである、。
なぜなら、彼は、つい先刻まで、
この権利を無思慮に、頑なにも断っていたからである。
この権利とは、
神の恵みと生命、
つまり、地上の全ての宝に無限にまさる価値ある賜物を受ける権利である。
この不可思議に豊かにされた霊魂からは、
悪徳の根株が根こそぎにされ、
心の土地は手入れされ、
そのあとに新しい芽が生え出て、ふたたび実を結び、
前よりも豊かに実るだろう。
罪を犯してからというもの、
良心はたえず圧迫され、安らぐことはなかった。
罪の楽しみと共に、心の呵責が響いてきていた。
偽りの楽しみは、あれほそ幸福を約束しながら、
実際は疲れ、嫌気、失望だけをもたらしたではないか?
告白は、この偽りの楽しみに対して本当のことを知らせ、
真の喜びがどこにあるかを指し示す。
それは、つまり、善良な良心、
あこがれの家へとついに帰ることのできた捕らわれ人のように、
幸いな良心だけにある。
こうしてのみ良心は、
愛し、活躍し、実を結び、
生活を楽しく過ごすことができるようになる。
|
罪と過ち 白紙に戻せたらどんなに良いでしょう
後悔しても その時間は取り戻せませんね
消しゴムで消せる物なら消し去りたいです
2008/1/15(火) 午後 5:33
告白をする事の大切さを教えて頂けて感謝いたします。
2008/1/19(土) 午前 6:39
私たちの生活にも罪を聞いてくれる人が必要な気がします・・
犯罪ではなくても自分でくるしんでいる罪もありますから ・・
2008/1/20(日) 午前 4:19