1 神はご自分の「いつくしみ深い計画」を啓示される
神は、その善性と知恵のために、ご自分を啓示し、肉となられた御言葉、キリストによって、聖霊において、人間を御父に近づかせ、神性にあずからせようとの御旨の神秘を明らかにしようとなさいました。
近寄りがたい光の中に住まわれる神は、お望みのままに創られた人間を、ご自分の神的生命にあずからせ、御独り子において、ご自分の子らにしようとしておられるのです。
神はご自分を啓示しながら、人間が神に応答し、自分自身の能力の限界を超えて神を知り、愛することができるようにしてくださいました。
この啓示の計画は、互いに密接に関連し、照らし合う行ないと言葉によって実現されます。これには、特殊な※「神の教育法」が含まれています。すなわち、神は、人間に徐々にご自分を伝え、超自然的啓示を受け入れることができるよう、人間を段階的に準備なさるのです。ご自身によって行なわれるこの啓示の頂点は、人となられた御言葉であるイエズス・キリストであり、その派遣に他なりません。
※「神の御言葉は人間のうちに住まわれ、人の子となられました。こうして、御父の思し召しのままに、人間が、神を知ることに慣れさせ、神が人間のうちに住むことを慣れさせたのです」(聖イレネウス)
|