過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

天使の階級について 4 〜認識区分の違い〜




1)人間は、全て同じ種のものであり、みなに共通する唯一の認識方法の特性を有している。
 しかし、天使たちにおいては、そうではない。


2)人間は、単一の種に属しているが故に、あらゆる人のうちに、神からの照らしを享受する唯一の共通 な方法がある。
  従って、全ての「人」は、唯一の階級に属する。

  しかし天使たちにおいては、多種多様である。
  従って、神からの照らしを享受する方法に応じて、多種多様な各々の階級に向けて、秩序づけられて いる。


3)被造物において行なわれる事柄は、全般的に天使たちの奉仕の務めを介して行なわれる。
 そのため、事物の3つの側面に従って、天使たちにも3つの階級が区分されている。

     a)事物の頂点におられる『神』における、事物の本質像の「把握」(認識)
     は、第1に上位階級に属する。

     b)普遍的な『要因』における、事物の本質像の「把握」(認識)は、第2に
     中位階級に属する。

     c)各々固有の『働き』における、事物の本質像の「把握」(認識)は、第3
     に下位階級に属する。



 私たちが精神において享受する言葉は、目に見えないものであるが、外に向けての発音により、明らかにされ、知覚されるに至る。

 それと同様に、神の御言葉は、御父の聖心のうちに、永遠の誕生として、人の目には見えない存在を持っているが、受肉することにより、私たちの目にも見えるものとなられた。

 それゆえ、受肉は、言葉が発音されることに似ている。
 私たちの言葉の発音は、息吹によって引き起こされる。
 つまり、息吹を介して、言葉が形態を与えられるのである。

 それと同様に、御子の霊の息吹(聖霊)によって、その肉体が形造られたというのは至極当然である。


☆救いについて☆

救いはいったいどこにあるのでしょう!?




 「救い」は、生きておられる神の御独り子、主イエズス・キリストにこそあります。

 全被造物は、主の御言葉によって、神の愛のうちに創造され、人祖アダムとイヴの原初の罪による全人類の堕落後には、さらに大きな憐れみの愛によって、神の御言葉であるご自分を、人類に愛の極みに至るまで与え尽くされました。

 その全人類の贖罪の御業、受肉・受難・十字架上の死と復活・昇天、いわゆる「(死から生命への)過ぎ越しの神秘」によって、僕たちの「救い」が主イエズス・キリストによって、成し遂げられました。

 天にも地にも、僕たちが救われるべき御名は、イエズス・キリストをおいて、他の誰にも与えられていません。

 僕たちは、永遠の生命に入るためにこそ、神の愛のうちに創造されました。
 
 僕たちは「神から来て、神に向かう」ものです。

 「人間の究極的幸福」である永遠の生命に至るためには、「道・真理・生命」であられる主イエズス・キリストによらなければ、誰も父なる神のもとに辿り着くことができません。
 これが、律法と預言が啓示する全聖書の概要です。


全1ページ

[1]


.

ブログバナー

Benedictus
Benedictus
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

最新の画像つき記事一覧

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事