全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

  最近ちょっと胃がお疲れのようで
 
 “ お肉というより、お魚が食べたいなァ ”なんて思っていた矢先に、

 ヒラメをゲットしちゃいました。ついでにあさりもお買い上げ!

 そして思いついたメニューが簡単ヒラメのアックアパッツア風〜。

 ( 材料 )二人分  ・ヒラメ・・・2枚
            ・あさり・・・好みの量  
            ・ミニトマト・・・10個  
            ・ジャガイモ・・・1個
            ・パセリ・・・適量
            ・ピュアオリーブオイル・・・適量
            ・揚げ油・・・適量
            ・塩(瀬戸の塩)
            ・黒こしょう・・・少々
            ・オレガノ&ローズマリー・・・適量(無くても良い)
            ・小麦粉・・・少量
 
   1)ヒラメの内臓を取り出します。そこへオレガノ・ローズマリー・塩を入れておきます。
     ヒラメの真ん中当たりの身が厚いところにバッテンに切れ目を入れます。
   2) 1)の表面に塩・コショウをふり、小麦粉で薄く衣をつけます。
   3)フライパンにオリーブオイル(油)をたっぷり熱し、ヒラメをこんがり揚げます。
   4)少量の油をフライパンに残し、ヒラメと残りの油を取りだしておきます。そこへスライス
     したジャガイモを入れ、炒めます。
   5)ジャガイモの中まで火が通ったら、ジャガイモを下敷きにして上に先ほどのヒラメをのせ、
     残った油をまわし入れ、あさりとトマトと酒・水を少量入れ強火で蒸し焼きにします。
   6)何度か煮汁をすくい、ヒラメにかけると魚をひっくり返さなくても両面に火が通ります。
   7)最後は味を好みに整えて、パセリをふりかけるとできあがり!

 【1つのフライパンで15分もあれば出来てしまうので、ぜひ作ってみてください。】

  白いご飯とグリーンアスパラの卵とチーズのオーブン焼きと一緒に頂きました。

 ビールというより白ワインとかが欲しかったですねー。

 残念ながら我が家には白ワインがなく、ビールでいただきました。

     

閉じる コメント(1)

顔アイコン

こんにちは!おいしそうですね。

2005/10/3(月) 午前 11:11 [ MOMO ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事