全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 おもてなし料理にはローストビーフ!(かなり古い?)ってお洒落じゃないですか??

一度自分で作ってみたかった〜ヽ(^。^)ノ

最近仕事でお疲れの旦那様

少し豪華にローストビーフとグレイビーソースで

ビールとともに、ゆっくり晩酌( ^^) _U~~

[ 材料 ]
  ・牛もも塊肉・・・・500g 
  ・塩・・・・5g( 肉の1% )
  ・ブラックペッパー・・・・適量
  ・ニンニクの摩り下ろし・・・・1個
  ・玉ねぎ・・・・1╱2個
  ・ニンジン・・・・1╱4本
  ・サラダ油・・・・大さじ1
  ・バター・・・・大さじ1
  ・白ワイン・・・・1╱4カップ
  ・クレソン

  Aはちみつ・・・・小さじ1
  Aみりん・・・・小さじ1
  A白ワイン・・・・大さじ2
  A醤油・・・・小さじ1
  A塩・こしょう・・・・適量
  Aバター・・・・大さじ1
  A粉マスタード・・・・おおさじ1

[ 作り方 ]

 1)お肉は常温にもどしたおきます。塩・ブラックペッパー・ニンニクの摩り下ろしをよ〜く
   もみ込み、たこ糸でしっかり縛ります。

 2)ル・クルーゼを熱しサラダ油・バターを溶かし、牛肉を入れ中火で表面全体に焼き色をつける。

 3)玉ねぎ・ニンジンのスライス・白ワインを加えひと混ぜし、お肉の下に野菜を敷くように置き、
   蓋をして弱火で25分程、途中で何度かお肉を裏返しながら加熱します。
   (竹串をさして先を唇にあて、ぬるかったら火が通っている証拠!!)

 4)バットに肉を取り出してアルミホイルをかぶせて、15分休ませます。
   (中の肉汁を落ち着かせるためです♥)

 5)ル・クルーゼに残った野菜と焼き汁にAを加え軽く煮詰めます。

 6)お肉をスライスして5)のグレイビーソース・クレソンを添えて出来上がりです♥  
  

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

頑張って作ってみたいと思います♪今日はル・クレーゼでおでんにします♪

2006/10/25(水) 午後 2:55 [ - ] 返信する

顔アイコン

sachaちゃんすごい!!先にサンドイッチの写真に目が奪われてて、てっきり既製品のローストビーフかと…。すご〜い☆おいしそう☆お腹が空いてきちゃいました。

2006/10/25(水) 午後 5:31 [ yoh*in*k*ng ] 返信する

顔アイコン

おでんもいいですね〜(~o~)、そんな季節がやってきましたね♥ 日本酒と大根・卵なんていいですね!

2006/10/28(土) 午後 1:28 [ のんべー! ] 返信する

顔アイコン

なんだかMコちゃんに褒められると、先生に褒められているみたいで嬉しい♥(笑)

2006/10/28(土) 午後 1:29 [ のんべー! ] 返信する

顔アイコン

そ、そんな…(照れる)

2006/10/30(月) 午後 6:03 [ yoh*in*k*ng ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事