全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

 以前番組で、オペラ歌手・タレントの森 公美子さんが紹介していた、

[鶏がらスープのお茶漬け]を思い出しながらつくってみました。

レシピを紹介というより結婚前、今の旦那さんとデートをした帰りに、

自宅へ寄ってもらった際、出したお茶漬けだそうです。

絶品だったようで、このお茶漬けのおかげでゴールインできたような、

そうでないような?なんていうエピソードだった気がします。

 < 確かに、味がシンプルでおいしいです。 >

お酒を飲んだ後、小腹が空いたな〜と言う時にちょうどいいお茶漬け!!

焼きおにぎりのお醤油がこげた香りと、鶏がらスープがとっても合います。

忘年会シーズンがやってくる季節、飲んで帰ってきた旦那様の疲れた胃を

このお茶漬けで癒してあげるのもいいかもしれませんね♥
===============================================

[ 材料 ]

  ・鶏ささみ・・・2本
  ・ネギの青い部分・・・・適量
  ・しょうが・・・・1かけ
  ・塩・コショウ・・・・適量
  ・粉末鶏がらスープ・・・・小さじ1
  ・ご飯・・・1膳分
  ・お醤油・・・適量(今回はかつお醤油を使用)
  ・白ねぎの千切り・万能ネギ・・・・適量
  ・一味・・・・適量


 1)魚焼きコンロで焼きおにぎりを作ります。塩おにぎりに、何度も醤油を塗り表面が
   パリッとしてくるまで焼きます。
 2)沸騰したお湯に、ネギの青い部分としょうが・塩・こしょうをしたささみを入れて弱火で5分、
   火を止め蒸らしてささみの中まで火が通ったら、取り出してフォークで細かく割いておきます。
 3)2)のだしをこし、塩・こしょう・粉末の鶏がらスープを入れ味を調えます。
 4)焼きおにぎりをお皿にもり、3)のスープを入れささみ・白ネギとあさつきを飾り
   できあがりです。
   (私はオクラ好きなのでオクラをトッピン★) 

この記事に

閉じる コメント(5)

とてもお洒落な感じで素敵に作られたんですね♪参考になります。

2006/10/30(月) 午前 10:31 [ - ] 返信する

顔アイコン

焼きおにぎりのお茶漬けなんてッ♪とっても美味しそうですね♪

2006/10/30(月) 午前 11:20 [ - ] 返信する

こんにちは。ランダムから飛んできました。まだ初心者のくろみと申します。すっごくおいしそうなお茶漬けですね。鶏ガラでもお茶漬けなんですね(笑)画像もとてもきれい!!私も作ってみたくなりました。

2006/10/30(月) 午前 11:58 くろみヾ(。・ω・。) 返信する

顔アイコン

鶏がらスープに焼きおにぎりなのに、お茶漬けって変ですよね!言われてみれば・・・(笑)

2006/11/2(木) 午前 9:36 [ のんべー! ] 返信する

お久しぶりです、仕事が忙しくて放置してましたが、ようやく一段落しました〜。バリバリ更新されてますね、ここ来ると料理したくなる(笑)

2006/11/2(木) 午後 0:42 [ sgy*7 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事