ここから本文です
ボステリ花の姉妹「ひなこ」と「もなか」プラス♂「ヤマト」
多肉&花苗のショップ「ボストン」の日記

書庫全体表示

イメージ 14

去年11月末に出来上がった私のキッチン。


築5年の我が家を外壁ブチ抜いたり、駐車場を潰してデッキを作ったり、カウンターの上に

棚を作ったり、ステンドグラスをのっけたり・・・・。

できることはちょっとづつ。。。。進化していこう、が我が家の「モットー」。

去年は「キッチン革命」でした。

とにかく「収納ありき」のキッチン。使い勝手がよくなおかつスタイリッシュなもの・・。

いろんな住宅展示場や国産メーカーを周り、いろんなキッチンを見てきました。

コレいいな、でも予算が・・・だったり。

予算的にはいいけどデザインや使い勝手が・・・イマイチ!だったり・・。

そんな中でイケアのキッチンプランは見事に私の❤をつかんでくれました。

確かに面倒ではあった・・・。プランに関して誰もお手伝いはしてくれない。

パーツひとつから全部自分たちで探し出し、自分のキッチンの大きさに合わせて

イメージに合わせて、とにかく測って測ってまた測りなおして・・・

デザインしてデザインして、またデザインして・・・の繰り返し。

ある意味、「いかよう」にでもなるのだ。失敗になるか成功するかは…自分たち次第。

だから「こうしたい!」という強い要望や希望がなければ失敗するってこと。

何回「新三郷イケア」に休日車を飛ばしただろう・・・・。

意見が合わなくて何回も夫婦ゲンカもした、「もうやめたい!」とも思った。

でもなんとか「形」にこぎつけて。

それから素晴らしい施工の「スタッフ」の方たちに出会えて・・・。

こうしてこのキッチンは出来上がったのです。



ベースを支えるレールを壁面に取り付けてから、重〜いキャビネットを取り付けていきます。
イメージ 1

イメージ 2


窓があるので上部がどうしても高い位置に・・・なので「ガラスキャビネット」を
選択しました。軽さが出るでしょ。
イメージ 3


この大きなワークトップ。どうしてもどうしても「オーク」の無垢板で「一枚板」が欲しかった。
奥行き65臓∩環坑貝叩ΑΑΑΑカットして2達牽沖造法こんなのなかなか見つからないです。
今回一番、私の「こだわり」です。
イメージ 4

イメージ 5




じゃ〜〜〜ん!
大きなワークトップ、いかがでしょうか?
こんなに大きなオーブンやモノを置いてもまだまだ余裕・・。
シンクの後ろにこんなワークトップがあるととっても便利!機能性バツグン!
イメージ 6


そして奥行きが65臓幅80造梁腓な引き出し3段が二つと観音開きの大きな扉ひとつ。
イメージ 7


中にはかさばる「ドックフード」のストック、お米、ダンナの「焼酎」(笑)。
他にはドックシーツなんかもラクラク入ってしまいます。
イメージ 8


お皿や、普段使ってるものもたくさん!引き出しってとっても取り出しやすい!
イメージ 9

イメージ 10


ガラスキャビネットの下にひとつ、ハーブティー・コーヒーなど普段使ってるものなど
収納できるスペースも確保。
イメージ 11


せっかくつけた「棚」ですが、なんか高さが「神棚」みたい??
イメージ 12



基本はDIYが理念の「イケアキッチン」。

自分たちで作ることが好きな私たちでもさすがにこれは・・・。

施工費はかかりましたが、やっぱりプロ!プロの方でも結構大変でしたよ。

イケアから施工前日届いたパーツ全部の箱数がなんと33個口。

それを全部ピックアップしてパーツをあわせるだけでも一苦労!

やったことがない大工さんなんかに頼むと「もうできない」と泣きがはいるそう・・・・。

我が家のスタッフの方はイケアと提携しているアトリエさんだったので、手際がよかった〜。

ただ、イケアの配送ミスがあったため1日終わるはずが、間があいて3日かかってしまいました。

今はそれもいい思い出です。

なにはともあれ、小さなキッチンですがとってもお気に入りの私の楽園になりました。

一番は主人に感謝!

ありがとう、大切にするね❤
イメージ 13


PS。今回イケアキッチンに関してたくさんの方たちのブログを参考にさせていたただきました。

  特に一級建築士の方のブログ 「いいひブログ」http://www.iihi.biz/blog/さん
  では大変お世話になりました。
  焦って迷ってとっても落ち込んでいるときにヤル気をださせてくださいました。
  本当にありがとうございました。
  
  とってもステキでためになるブログなので、皆さんもご覧になってくださいね!

  それからお友達の「ローズ」ちゃん。いつも背中を押してくれてありがとう!
  きっと誰よりも喜んでくれていることでしょう!ほんとにありがとう♪
     

  • 顔アイコン

    素敵〜 ため息〜 使いやすくてきれい最高ねっ

    長いことかかってやっと完成したんですものね♪おめでとう〜♪

    神棚… ウケました!

    -

    2010/1/7(木) 午後 6:56

  • す、すごい…すごすぎる…十石まんじゅう…
    じゃない…ヒナ☆モナ'sキッチン!!
    これはもう、お城的なものですよねぇ!!ここで、飲む珈琲??紅茶??ハーブティーは最高においしいんだろうねぇ!
    ホント楽園だよねぇ!
    ポチ♪

    ぶー

    2010/1/7(木) 午後 7:02

  • 顔アイコン

    トコままさん、こんばんは。

    結局、できる範囲って決まっちゃうでしょ。その範囲の中で
    一生懸命考えました。
    今回は「食器棚」代わりの「収納」なので、この大きさは
    なかなかなかったのでとっても満足!
    ね〜、「神棚」でしょ〜!!(主人がつけたのよ〜)

    ひなもな

    2010/1/7(木) 午後 9:44

  • 顔アイコン

    ぶーさん、こんばんは。十石まんじゅうでしょ〜〜!すごいでしょ!
    って、そんなにすごくないよ!
    キッチンはオンナの城だからね!
    やっぱり気に入ったところでお料理は楽しいよ!
    ポチ☆ありがとう!

    ひなもな

    2010/1/7(木) 午後 9:47

  • 収納たくさんで、しかも白でとっても可愛いですね!!
    こだわったワークトップの板も素敵ですね♪
    選ぶときに・・ケンカ・・!わかります〜^^;私は普段ケンカするよ
    り頭にきちゃいましたね!素敵なキッチンにポチ♪

    *chee*

    2010/1/7(木) 午後 10:25

  • 顔アイコン

    きゃ〜素敵!素敵!〜❤❤
    まさにイケアで見るキッチンだわ〜♪
    白で天板がナチュラルな木って、私も理想だったの。
    でも、結局無難なセンで。。。(笑)
    家に関することってそれぞれこだわりがあるから、どうしても旦那と意見合わないし、面倒になるよね〜。
    でも、キッチンは女性の領分だと私は思ってるので、お気に入りに作るのが1番です!
    キッチン立つのが楽しくなって、結果料理も好きになる!
    ね〜、ヒナちゃん!(笑)
    ポチ☆

    NAO

    2010/1/8(金) 午前 9:04

  • 顔アイコン

    cheeさん、こんにちは。
    やっぱりキッチンは収納ありき、ですね!
    主人とは好きなものが一緒なんで、滅多にケンカにはならないのですが・・・。私の優柔不断な態度にイラってくるみたいですよ〜。
    いつもポチ☆ありがとう。

    ひなもな

    2010/1/8(金) 午後 4:00

  • 顔アイコン

    ローズちゃん、ポチありがとう!

    やっとブログに載せられました。
    なんかお待たせした割には・・・ちょっと普通?だったかな(汗)
    でも使い勝手はバツグンです!
    白にナチュラルなワークトップは憧れだったの・・・。
    夢がかなってよかった!
    いつも色々ありがとう!背中押してくれたのはローズちゃんよ!
    感謝してます!
    確かに。。。キッチンにいることが増えました・・・(笑)
    お料理、いろいろ教えてね!

    ひなもな

    2010/1/8(金) 午後 4:06

  • 顔アイコン

    ヒナ☆モナ様

    こんにちは!いいひです。
    ブログを紹介いただきありがとうございます〜♪

    そして完成、おめでとうございます!!!!
    と〜っても素敵なキッチン!!!素晴らしいです〜!
    ひとつひとつの雑貨も可愛らしくって、ホント、素敵♪
    IKEAは苦労が多い分、自分自身でもよ〜くじっくり考えますし、、
    だからこそ、完成時のヨロコビが、ひとしおなんですよね〜。
    施工スタッフも素晴らしい方々だったようで、良かったです!

    これからも素敵なお家で、日々の暮らしを愉しまれてくださいね。
    私のブログにも、ぜひ、こちらのページを紹介させてくださ〜い!
    今日のヒナ☆モナさんのブログで元気をいただきました。
    ありがとうございました〜!!!

    [ いいひ ]

    2010/1/8(金) 午後 6:03

  • 顔アイコン

    わ〜、いいひさん!早速のご訪問ありがとうございます!

    本当にその節はお世話になりました。いいひさんのブログの中の
    イケアキッチンに関しての記事を読んで、その時の私の「迷い」や「焦り」・「苛立ち」モロモロ・・・が払拭されたんです!
    特にイケアでいいのか・・・という迷いが吹っ切れましたね〜。
    と同時にイケアキッチンに対して強い思いに変わっていきました。
    いろんなデザインを考えましたが、明かりとりの窓があるがために
    どうしても大きさが決まってしまう・・・でも出来上がってみて
    とてもスッキリしているね、とスタッフの方たちも言ってくださいました。とてもなごやかな雰囲気でスタッフの方達と仕事ができました。3日間、楽しかったですよ♪
    いいひさんとはほんとにすてきな出会いが出来たと感謝しております。これからもステキな家作りのブログとお仕事、頑張ってくださいね!今日はありがとうございました。

    ひなもな

    2010/1/8(金) 午後 9:01

  • 顔アイコン

    いえいえそんな〜。。。
    照れますわ〜(笑)
    そういえば書き忘れたけど、壁ののレンガ?も素敵です♪

    NAO

    2010/1/8(金) 午後 10:01

  • 顔アイコン

    あ、読んでくれたのね〜。
    ほんとですよ〜♪
    壁のレンガはただの「クロス」です。ホンモノだったらいいのにね!

    ひなもな

    2010/1/8(金) 午後 10:08

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事