ここから本文です
さちくっかりー♪ さち流アレンジごはん
いつものお料理 思いついたお料理 などなど続々ご紹介中 (*^_^*)v

書庫全体表示

イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそ ご訪問ありがとうございます

こないだ、小学生の生徒さんが、いきなり話し始めました。
 今度新しく代わった「黄色いオジサン」感じ悪いの
 黄色 おじさん 緑のおばさんじゃないの
 ちょっと前までは「緑のオジサン」だったんだけど、最近服が黄色くなったから。
 じゃあ、ピンクになったらピンクのオジサンになるの
 ピンクにはならないと思うよ。
 確かに でも、全員そう呼んでるの 黄色いオジサンって。
 そう。でね、その新しいオジサンったら、いっつも「さようなら〜」って
     こっちが元気に言っても「あ・・・さ・よなら」って。
    時々無言だったりするし、とにかくテンション低くて、
     旗も元気なくて、いっつも下向きなんだよ。
 そうなんだー。旗も下向きじゃ、余計テンション下がるわね。
 でね。友達と、黄色いオジサンを元気にする会って作って、
     毎日超テンション高く挨拶するようにして、オジサン明るくしようと努力してる訳。
 そう。で、明るくなった
 そんなにすぐに結果は出ないよ。時間かかるんじゃない
 (一人前のコメントです。ちょっとビックリ・・・
 そっか。。。じゃあ、オジサンのこと元気に出来たら、また教えてね。
 でね、先生にお願いなんだけど・・・生徒じゃなくても挨拶していいから、
     先生もオジサンの横断歩道渡る時、元気に挨拶してほしいんだよね。
    お母さんやお婆ちゃんはもうやってくれてるんだ。
 OK。じゃあ、歩いて学校の前の横断歩道渡る時、オジサンいたら挨拶するね。
 元気に挨拶してね
ってな会話がありました。
何とも微笑ましく、可笑しく、楽しい会話でした。
その後、その元気のない「黄色いオジサン」のことが気になって、
 実は歩いて、下校の時間くらいに行ってみました。
黄色いオジサン立ってます。見たとこフツーのオジサンです。
歩行者信号が青になりました。
小学校低学年の子3人も信号渡るとこです。
小学生が言いました。「さようなら〜」
オジサンは、というと・・・何と無言です
こ、こ、これは・・・
正義感と使命感に燃えた私は、スーパー元気に「こんにちは」と言ってみました。
オジサンは、少しびっくりした顔で私を見て・・・・・でも、やっぱり無言です。
それに、何だか「びっくり顔」も暗いです。うっすらビックリな感じです。
これは、うちの生徒が正しいです。
毎日、元気に挨拶して、いつかオジサンも元気に旗を上げて、
 元気に挨拶してくれる日が来るのを夢見ちゃいます。
また、下校時に黄色いオジサンに元気に声をかけてみようと思います
全国の黄色いオジサン・オバサン&緑や他の色のオジサン・オバサン。
是非元気に挨拶して元気に旗あげて下さいね。
子供達に元気をあげられるお仕事なんだ、ってわかったんで。
宜しくお願いしますっ

と、全国に向けてメッセージを送った今日のお料理は〜・・・・・
 スピーディーカッターで作る「簡単ふりかけ」です。
似たような「ふりかけ」食べたことあるんだけど、
 煮干しも入れて栄養満点にして、家で作ってみました。
塩加減もおうち仕様で作れるし、
 今日は海苔多目、とか、煮干し多目、とか、ゴマ多目、とか出来るしです
で、このスピーディーカッターは中の羽根を取っちゃえば、
 そこにゴマ入れて箸でサックリ混ぜて仕上げもできるので便利です。
手動だから、丁度いい刻み具合の時にストップすることもできます。
煮干しは、今、「食べる煮干し」っていうの売ってます。
それ使うと臭みもなく、より美味しく出来ますよ〜;)
では、今日作った分量でご紹介しますね。

イメージ 2


[材料 海苔2枚分]
★1★
海苔・・・・・2枚(日本の海苔を手でちぎって)
煮干し・・・・・50尾(食べる煮干し)
ごま油・・・・・大さじ1
醤油・・・・・小さじ1
塩・・・・・小さじ1/2
ハチミツ・・・・・小さじ1.5

★2★
白ゴマ・・・・・大さじ1

[作り方]
★1をチョッパーに入れて細かくして、★2の白ゴマと混ぜたら出来上がり

イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5


イメージ 6


作り置きも可能なんだけど、油が新しい方が美味しいから、
 作り置いても3日分くらいがお薦めです

お弁当にもいいでした
海苔弁にして、間にこのふりかけ忍ばせておいたら、めっちゃイケました

少し、しっとり出来上がるんだけど、パリッとしたのがお好みの時は、
 アルミホイルに広げてトースターで少し焼いてみて下さいね。

おろしにんにくを入れても美味しいでした。

色々お好みの分量で作ってみて下さいね;)

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                    ご訪問ホントにありがとう
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね:)
                             
             http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪


<a href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r101110a"; target="_blank">
レシピブログの「スピーディーチョッパー」を使ったレシピコンテスト参加中</a>

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事