ここから本文です
さちくっかりー♪ さち流アレンジごはん
いつものお料理 思いついたお料理 などなど続々ご紹介中 (*^_^*)v

書庫全体表示

イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそ ご訪問ありがとうございます

バレンタイン近付いてきましたねぇ。
お餅、まだ余ってませんか〜
そしたら、お餅使ってチョコ餅いかがですかぁ
簡単で美味しいの。
何で2月にバレンタインがあるかって、お餅が残ってるからでしょ。
 なぁんてことはありませんが・・・;)

これは、食べる時に20秒くらいチンします。(1個20秒ね
 ほんのりあったかくて、とろっとろになって、
  中のチョコが溶けてフォンダンになります。
フォンダンっていうのは、
 中から「とっろ〜」って溶けたチョコが出てくるものです。

ここで気付いたあなた 鋭いですねぇ。
そうです。
昨日ブログでアップした「フォンダン・ショコラ・アイス事件」で
 思いついたんですよ〜。
転んでもタダでは起き上がらない私であります

お餅2個で4カップ分くらい出来ます。
お餅とチョコってカロリーどんだけ〜〜〜、って思うかもしれませんが、
 それが何と、1個約128kcalと、プリン1個とほぼ同じです。
これなら安心ですよね。
シリコンスチーマーがあれば、お餅もくっつかずに作業できます。
ない時には、あらかじめお皿にお水を付けてからチンしたり作業したりしてね。

甘さや、味の濃さはチョコの量で調整できます。
ビターなチョコを大量に使えば大人〜な味になります。
チョコの量を減らすと、おやつというより、お食事系になります。
デニッシュパンを頂く感じで、ブランチにもいいかも〜
何しろ、チョコとお餅があれば出来ちゃうもんね。
ココアパウダーは、何なら無くったってOKだもん

柔らかさは、お湯の量で調整可能。
かと言って多すぎるとダラダラで食べにくいのであります。
50〜60ccがいいとこだと思います。

あ、必ずお湯でね。
お水だとチンする時間が変わってくるので気を付けてね。

よりリッチな味を追求したい&カロリーなんて気にしない人は、
 お湯の一部を生クリームにしてみて下さいね。

バレンタインにも、おやつにも、
 お休みの日の朝食やブランチにも・・・是非試してみてね〜

イメージ 2


[材料]
餅・・・・・2個(4等分くらいにしておきます)
板チョコ・・・・・50g (だいたい2/3です:混ぜ溶かす用)
板チョコ・・・・・1かけ(1/4ずつ入れます:中に入れる用)
湯・・・・・60cc
ココアパウダー・・・・・適宜

イメージ 3
[作り方]
1.シリコンスチーマーに
   餅&湯を入れて2分チン。

イメージ 4
2.溶かす用のチョコを
   ひとかけの半分くらいずつに割って
   1に入れて混ぜます。
3.2がよく混ざったら
   カップに半分入れて、
   中に入れる用のチョコをおいて、
   また2を入れます。
4.上にココアパウダーをふるいます。
5.食べる時に20秒チンして頂きます。

イメージ 5


とろっとろの美味し〜いフォンダン・ショコラ餅。
クセになります。

これ、初めて作った時、お友達がめっちゃ気に入って、
 次遊びに来る時「チョコ餅食べたいんだけど」って即リクエスト。
「ごめん、お餅は終了したのよ」って言うと、
「OK。買ってく。」と言い・・・・・
  今また我が家には、終了したハズのお餅が、振り出しに戻って
   ど〜んとありまする。
 チョコ餅ばっか食べる訳にゃーいかんぜよ。どないすんのん
  (各地の方言が混ざってしもーた。)
あ、ちなみに、うちでは「フォンダン・ショコラ餅」なぁんてハイカラな言い方ではなく、
 「チョコ餅」と呼んでいますです。はい。

お餅終了してるおうちも、買ってでも作ってみてもいいかもよ〜;)
バレンタインにもいいですよ〜。
 貰った人は3分で作ったとは絶対思わないですから


今日2月7日(月)TOKYO MXテレビ 17:00放送開始内で
 私のレシピでマツコ・デラックスさんと若林史江さんがお料理します。
見られる地域の方達は、是非ご覧下さいね;)
 どんな風に作ってもらえるのかなぁ。楽しみです
どのお料理かは、見てのお楽しみ〜

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                    ご訪問ホントにありがとう
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね;)
                             
             http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=12778";
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪



今、おとりよせネットの「新春スペシャル 冬に海鮮グルメ」で
「干物で★レモンちらし寿司」を紹介して頂いています。
コチラで見られます→http://www.otoriyose.net/rensai/o100804a/
是非のぞいて見て下さいね;) 2月14日まで掲載されてま〜す


今発売中の「すてきな奥さん 3月号」
「定番メニューをもっと美味しく 麻婆豆腐」のコーナーで
私のレシピが掲載されています。
是非ご覧下さいね〜


TOYOTA PASSO ハナ女子大 第2回ヘルシー&ビューティー・レシピコンテストで
参考レシピとして私のお料理を紹介して頂いてます。
コチラで見られます→http://hana-jo.com/club/recipe2/?adid=ag006.from.2recipe&padid=ag006.from.2recipe
のぞいて見てね;)

この記事に

  • 顔アイコン

    わ〜〜〜おっ!!
    これはすご〜〜〜〜いヽ(^o^)丿
    とろけるお餅がたまりませ〜〜〜ん!!
    ショコとお餅って大好きこんび!!
    でもフォンダンショコラにするとは・・・!!
    さすがさちくっかりーさんだわ〜ヽ(^o^)丿

    すご〜〜〜〜いヽ(^o^)丿
    是非作ってみたいです〜!! 削除

    [ ぱお ]

    2011/2/7(月) 午後 5:51

    返信する
  • ぱおさん、こんにちは!
    ちょと思いつきで作った割には大成功で美味しかったですよ〜。

    基本スイーツはあまり作らないんだけど、これは定番化しそうです。

    さちくっかりー

    2011/2/7(月) 午後 6:24

    返信する
  • 顔アイコン

    日曜日の新潟は,春が来たかと錯覚するような良い天気でした。
    この写真は,外の陽射しのもとでのものかと思われますが…
    いやはや,春どころか,夏ですか!? …みたいな,ホントうらやましい写真ですね。

    きりっと整列したマット&カップ&スプーンに…
    つい,反応してしまいましたです,ハイ。 ^o^

    [ papatakamafin ]

    2011/2/8(火) 午前 0:11

    返信する
  • タカさん、おはようございます!
    日曜日の新潟は小春日和だったのですね。段々春になっていくんですね。

    相変わらず鋭いタカさんにビックリ。。。。。
    実はこないだ撮影の時、カメラマンさんに
    「窓際で、逆光で撮るといい」と聞いて実践してるとこなんです。
    それに、うち12階で、ベランダに通じるガラス窓も大きいのが3枚。
    あっかるいの何の! (夏はレースのカーテンないと大変です)
    レフ板使うと陰が和らぐらしいので、次回は画用紙にアルミホイル貼って
    自家製レフ板作ってみようかと思ってるとこです!
    お陽様出てない時は今まで通りに撮ってるんですが。

    それに・・・・・つい性分で真っ直ぐ並べてしまってましたね。
    どうも、揃ってるの好きなんですよね。
    使いかけの消しゴムさえ、真っ直ぐにしてることがあります(笑)

    さちくっかりー

    2011/2/8(火) 午前 7:33

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事