ここから本文です
さちくっかりー♪ さち流アレンジごはん
いつものお料理 思いついたお料理 などなど続々ご紹介中 (*^_^*)v

書庫全体表示

イメージ 1

「さちくっかりー」へようこそ ご訪問ありがとうございます

イメージ 2
スンドゥブ・チゲの素が当選しました。
これで、何か作ろっと。
ん〜〜〜、何がいいかなぁ。
 ご飯入れてクッパ。
 安易ですねぇ。
 生米から作ってリゾットにしたら
 美味しいかなぁ。
と、即思い付き決定
これは、やっぱりクッパと違って、
 お米がしっかりしてるし、
 旨味を超吸い込んでるから
 美味しさ100倍です

ただ、リゾット作る時は、ガス台の前から離れられません。
 でも、たった20分くらいのこと。
美味しいものを食べられるなら、20分は短い短い

今日は、具材を、冷凍してあったエビさんにしてみましたが、
 お肉類でも勿論美味しいです。
お肉の場合の入れるタイミングもエビさんと同じでOKなので、
 冷蔵庫の中身と相談しながら、是非作ってみて下さいね;)

イメージ 3


[材料 2〜3人分]
米・・・・・1/3合

★A
ゴマ油・・・・・大さじ1
長ネギ・・・・・1/2本(粗みじん切り)

★B
スンドゥブ・チゲの素・・・・・1袋(150g)
水・・・・・300〜350cc

酒・・・・・大さじ2

具材A
エビ・・・・・6尾(背ワタを取り殻ごと)
人参・・・・・1/8本(細切り)

具材B
もやし・・・・・少々
長ネギ・・・・・1/2本(粗みじん切り)

糸唐辛子・・・・・トッピング用

イメージ 4
[作り方]
1.米をサッと洗ってザルにあげます。
2.お鍋かフライパンに
  ★Aを入れて弱火で炒めます。

イメージ 5
3.ネギが透き通ったら米も入れて炒め、
  米も透き通ったら、
  混ぜておいた★Bをおたま1杯入れて、
  ブツブツいってきたら
  底が焦げ付かない程度に時々混ぜます。

イメージ 6
4.水けが無くなってきたら、
  更におたま1杯★Bを足して煮ます。
 具材Aは、2回目のおたまで入れます。
  その後も、同じ要領で、おたま1杯ずつ
  水分を足して煮ます。

イメージ 7
5.最後から2杯目になったら
  具材Bを入れて一緒に煮ます。
6.最後の1たまを入れたら味をみて、
  必要なら水を足したり塩を足したりして
  味をととのえます。
7.器に盛り糸唐辛子を飾ります。

イメージ 8


チゲの素に書いてある水の分量は200ccなんだけど、
 それだと、このリゾットを作る場合には濃いです。
濃い味が好きな方でも300cc。
 そうでなければ350ccがいいと思います。

長ネギは、最初に炒める用に1/2本。
後から入れる用に1/2本。
合計1本使います

ガスの火力にもよりますが、20分かけて作ることを目安に、
 時間を見て、早いなぁ、と思ったら火を弱めて、
  遅いなぁ、と思ったら強めて、調整しながら作ってみて下さいね。

誰でも簡単に、美味しいリゾットが出来ちゃいますよ。
この「宗家スンドゥブ・チゲの素」は辛味も甘みも丁度いいです。
 素使って簡単に、チゲ味のリゾット、作ってみてね〜

♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪
                    ご訪問ホントにありがとう
     皆さんの応援クリックでランキングが上がります。 よろしかったら是非応援して下さいね:)
                             
                            レシピブログ
♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

この記事に

  • 旨そうなことしやがるなあ!
    喰いてえぞい。

    でゅー

    2011/8/26(金) 午後 11:08

    返信する
  • 顔アイコン

    リゾットって結構簡単にできるんですね。
    時間がかかるだけか。
    これ作ってみたくなりました。

    [ okay ]

    2011/8/26(金) 午後 11:35

    返信する
  • でゅーさん、こんばんは。
    でゅーさんの話し言葉に思わず笑っちゃいました。
    これ、美味しいです(*^_^*)

    さちくっかりー

    2011/8/26(金) 午後 11:56

    返信する
  • okayさん、こんばんは。
    是非是非作ってみて下さい。
    時間がかかるだけで、簡単なんですよ(^_-)-☆

    さちくっかりー

    2011/8/26(金) 午後 11:57

    返信する
  • 初めましてランダムからきましたよろしくお願いしますm(_ _)m
    リゾットおいしそうですな。てか、結構簡単に出来るんですね。

    [ いしやんの声 ]

    2011/8/27(土) 午前 1:53

    返信する
  • いしやんさんの声さん、はじめまして!
    ありがとうございます。
    これからも宜しくお願いします(*^_^*)

    さちくっかりー

    2011/8/27(土) 午前 8:35

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは〜〜

    これまた美味しそう!!
    キムチ鍋の最後にご飯を入れますが美味しいですよね。
    これはお米からだから一層美味しいはずです。
    ポチ☆

    manngo

    2011/8/27(土) 午後 1:34

    返信する
  • manngoさん、こんばんは!
    ありがとうございます。
    手間はかかりましたが、簡単だし、美味しかったです(*^_^*)

    さちくっかりー

    2011/8/28(日) 午前 0:26

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事