さち☆♪のブログ

ものすごーく稀に更新します(笑)

全体表示

[ リスト ]

ご飯を食べるのが上手になるどころか、ますますダイナミックになる娘(笑)

そこで、袖付きのお食事エプロンを作ってみました。

どうでしょう??

イメージ 1


イメージ 2


ネットで作り方や壁紙を検索したのですが見つからず、検索した画像やスモックの作り方
を参考に自分で型紙から作ってみました。

ですが、頑張って作ったのに嫌がって着てくれず💦
まあ結局は自己満足なんですけどね。

せっかくなので、ものすごーくざっくりとですが、作り方を紹介したいと思います。

はじめに断っておきますが、洋裁を学んだこともなく、本を読み込んで勉強したこともなく、素人の我流の作り方です。
型紙も、パソコンで作るスキルもなく、手書きの画像を参考にご自身で作成していただくことになります。
こんな作り方もあるんだな、くらいの気持ちで見ていただけたら嬉しいです。


イメージ 3


★用意するもの
エプロン及びポケット部分の生地➡撥水加工の生地など
袖部分の生地➡ナイロンの生地など
バイアステープ
マジックテープ
袖口用のゴム ※画像にはありません

撥水加工の生地ですが、私は100円ショップのランチョンマットを使いました。
というか、すべての100円ショップの物ですが💦
ランチョンマットは物によってサイズが微妙に違ったり、裁断が歪んでいたりします。
実際、2つ作ったうち、四辺を全てほどいて最大限利用して、1つは幅31cm、もう1つは28cmしか取れませんでした。


イメージ 4


イメージ 5


★型紙
画像を参考に作成してください。
丸で囲んである数字は縫い代です。
※白い紙がなく、ものすごーく見づらくて申し訳ありません。

エプロン部分➡30cmの正方形を書いてから製図すると書きやすいです。
ポケット部分➡ポケット口を三つ折りにする場合は縫い代2cm、バイアステープを使用する場合は縫い代は必要ありません。
袖部分➡まず横32cmの点線を引き、袖口、脇下をつなぐ点線を書くと、書きやすいです。


イメージ 6


型紙ができたら、生地を裁断してください。
先にも書きましたが、ランチョンマットを使う時はサイズが微妙に違ったりします。
型紙の大きさが取れない場合は、幅を縮めるなり、ポケット口をバイアステープにするなり、調整してください。

ランチョンマットに付いていたレースも再利用しました。
お好みでどうぞ。


長くなってきたので、作り方は次回へ。



この記事に

閉じる コメント(7)

はじめまして(*゚▽゚*)
娘の保育園準備に追われているママです。
作り方がとてもわかりやすいので参考にさせていただいてもよろしいでしょうか♪
ちなみにこの型紙は、縫い代込みですか?
裁縫初心者なのですがなんとか作れたらいいなと思っています(^^)

2015/4/10(金) 午後 1:50 [ mae**_v_*_paku*hiro ] 返信する

> mae**_v_*_paku*hiroさん
コメントありがとうございます。
縫い代は○で囲ってある数字が書いてある部分のみで、型紙に縫い代は含まれていません。
わかりにくい説明ですが、参考にしてみてください。
保育園準備、がんばってくださいね(*´ω`*)

2015/4/10(金) 午後 4:36 [ さち☆♪ ] 返信する

顔アイコン

初めまして!娘の保育園が、食事用エプロンは袖つきにしてほしいとのことで、しかも一日3枚→洗い替えで最低6枚必要で…ここへたどり着きました。(買う財力がなくって)短期間でたくさん用意しなければならなかったので、簡単に作れるようにアレンジしてしまったのですが、ブログで紹介させていただきます!もし、ダメでしたらおっしゃってください! 削除

2016/11/30(水) 午後 11:18 [ akki ] 返信する

> akkiさん
返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
紹介していただくのは、全く構いません(*´∀`)
それどころか、我流の見ずらい型紙を、きれいにアレンジしていただき、ありがとうございます。
少しでもお役に立てて、こちらも嬉しいです♪

2016/12/7(水) 午後 0:47 [ さち☆♪ ] 返信する

顔アイコン

> さち☆♪さん
ありがとうございます! 削除

2017/1/2(月) 午後 6:03 [ akki ] 返信する

顔アイコン

ばあばです。
製作担当です。楽しんでいます。
食べこぼしキャッチポケットの作り方を探していました。明日の仕事になりそうです。

2017/4/30(日) 午前 0:30 [ sum*k*yumo*ak* ] 返信する

> sum*k*yumo*ak*さん
コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お孫さんのためにハンドメイドされるのって、素敵ですね♪
上手くできましたか?
少しでもお役に立てて、こちらも嬉しいです(*´ω`*)

2017/5/8(月) 午前 9:16 [ さち☆♪ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事