ここから本文です
ご無沙汰しております。
スペインで依然がんばっております!!

11カ月ぶりの更新ですが、まさかのYahooブログサービス終了の通知が…
昔の内容が消えるのは寂しいですねぇ、何か救済策あると思いますのでちょっと待ってみます。

さてさて、ブログ書きたくなくなった最大の原因は、国税庁の税務調査でした!
ぜーんぜん節税とか脱税とか考えてもいないのに、このブログの内容を税務調査官が見て、やれこの出張の経費の帰属先は日本じゃないとか、色々と揉めまして…
このブログを書くことによって、会社に不利益になるようだったら止めようかなって気持ちになって更新全くしてませんでした。
(弱い者いじめの税務署、だーいっきらい)
税務署が文句出ない体制になっているので、そろそろブログ復活しようかなと思ったら、まさかのYahooブログ年内終了!
複雑な気持ちですが、せっかくなのでなんか書きますか。

ブログ更新しない間も、展示会・イベント・営業・新商品開発と色々頑張っておりました!
業績も好調で、今年の夏には規模拡大の引っ越し!(スペインでは2回目の工場引っ越しです)
引っ越し先は敷地面積6000平米! 鰹節だけじゃなく、どんどん新しいビジネス・商品も考えられる広さです〜
もうすでにいくつかの新企画を検討中!

鰹節のクオリティーをさらに上げるための設備も入れて、さらなる飛躍を果たして行きます!

最近の驚きは、小売りの鰹節製品の売上の伸びがすごい…
鰹節需要は日本とは比べ物にならないですが、去年の倍以上販売が増えてますね。
一般家庭に少しづつ普及し始めたのでしょう!
もちろん業務用も堅調!!毎日1.5トン、元気に鰹切ってますー
引っ越し先ではさらに増産して、もっと買いやすい商品にします。

ではでは、次回からはもっとタイムリーな面白い情報書きます!

2週間超えのドライブ出張から帰って参りました〜
歳を感じますね、1日休んでも疲れがとれないです…泣

今回も良い出張でしたー!
まずは1日目のサンセバスチャンは仲良しの苅部夫婦のお店が夜休みだったので、みんなで飲みからの美食!
イメージ 1イメージ 2イカ墨リゾット・ステーキ悔しいけど基本レベルが高い…

2〜5日目 パリ
イメージ 3パリのKIOKO様店頭で、鰹節削りたて販売!(EU向け削り機も販売)
削りたて販売は売れますね〜平日にも関わらず、250袋売れました。

6日目はブリュッセルに移動
すいていれば3時間ちょいで到着〜

7日目〜8日目 ブリュッセル
イメージ 4ブリュッセルのスーパー田川様店内で、削りたて販売!
天気が良すぎて来客少なめでしたが、喜んでもらえて楽しいですねイベント!
屋根の上で休憩中、品の良い猫が来たので削りたて鰹節特別サービス!!!

9日目〜13日目 ブリュッセル
さーて、メインイベントのSEAFOOD EXPO出展です。
イメージ 5今回の売り込み商品は…EU向け鰹節削り機とDIET SUSHI RICE。
両方皆様興味深々で、良い展示会になりました

14日目 パリ
営業ですっ。

15日目 サンセバスチャン
イメージ 6久しぶりの美食倶楽部でパーティー!!
美味くて安い〜ホストのオスカー(魚屋)の料理美味い!
女人禁制キッチンで今回も調理頑張りました。

16日目 ヴィーゴ
工場見学したいというお客様とサンセバスチャンから合流して、一気にスペイン横断!
途中でまさかの猛吹雪!
ブリュッセルに居た時は35度まで上がり、まさかのスペインの山越えで2度まで下がるとは…

雑なブログになりましたが…
6月は築地波除神社の例大祭!3年に一度の大祭!そのために一時帰国…の内容でアップ予定?
6月9日〜10日は築地場外市場へ遊びに来てください!
雌獅子・雄獅子神輿、両方出るかもしれませんよっ
引き続き
1月は毎週来客で大忙しのなか、2月は1日から社員研修旅行になだれ込み〜
昨年VIGOの大火事と色々でキャンセルした研修リベンジです!!

まずは枕崎研修です(初日〜4日)
イメージ 1
イメージ 2








イメージ 3

まさかの研修中の写真が無い…
集合写真と飲み会の写真ばっかり…

枕崎では、上釜社長の工場で生切り〜骨抜き〜選別まで一通りお勉強。

スペインでも毎日やっている作業ですが、やはり日本とは丁寧さとスピードが格段に違うのでみんな大慌て。
10トンを瞬く間に流れ作業で捌いていきます!
スペイン工場では毎日1⁻2トンの鰹を切っていますが、流れ作業では無いので自分のペースで捌きます。
流れ作業だと、自分の工程の遅れが出ないようにみんな必死。

流れ作業スペイン工場で採用したか?いや、しませんでした〜(笑)

それから枕崎では私の削り節加工工場(鰹久工房)で研修したり、私のお友達のさつま揚げ工場見学等、盛沢山でした。
イメージ 4





天文館〜
私も2年ぶり?でした〜。


東京研修(5日目〜10日目)
東京では2日間の和田久本社工場研修と築地店舗見学です。
イメージ 5
イメージ 6








イメージ 7

まさかの東京でも研修中写真が無い…
ただの観光旅行的な写真ばっかり。

けどきちんと日本の鰹節クオリティーは感じたようですね!



スペインのガリシア州は食に対して非常に頑固な街。
社員のフーリオとグリンは和食なんて食べない!と言い張ってましたが、2日目には美味しい!と全部食べるようになりました。これが一番面白かったです〜


ドタバタ社員研修旅行が終わり、みんなが帰った後、私は東京での仕事一週間終えてからアジア出張でした。
タイ〜シンガポール〜インドネシア〜スペイン帰国
仕入れルート開拓とコンニャクライス工場見学がメインのミッション!

急にコンニャクライス??って話ですが、私が昨年自分で毎日食べ続けた絶対おすすめ食材。
絶対にヨーロッパで流行る!と見越して昨年末、自分の貯金はたいて1コンテナ輸入しました〜

普通のコメと同じように炊いて食べるのですが、カロリーは60%カット。
私は毎日、米10%・コンニャク米90%の配合で朝食・お弁当・夕食で食べていますが、健康に痩せていきます!!!そしてほとんど違和感なし。

ヨーロッパの弁当屋・持ち帰り寿司屋さんへの営業開始中でーす。
ご興味ある方は連絡お待ちしてます。
もちろん4月の展示会でもプロモーション行います!

イメージ 8

こんな感じの乾燥米です。

流行るといいなあって感じです。
展示会で客見つけるぞー!






話しを戻して…
アジア出張終わり、2月末スペインに帰国でした。

帰ってきたら、尋常じゃあない注文…
年末年始の休みと・社員研修で製造が遅れていたので、私がスペインに戻ってからは大忙し!!週末も機械稼働しに来てるので、休んでない〜泣
今はセマナサンタで5連休〜だけど私はお仕事。しょうがない。
注文待たせ過ぎで、お客さんに迷惑掛からないように頑張ります!


という事で、4月も大忙しの日々が続く模様。
展示会準備〜ロンドン来客〜4月14日から車でサンセバ・パリ・ブリュッセルのイベント・展示会・・・
帰ってくるのは5月になりまーす。
また時間があるときにブログアップしますね。

まさかの5か月放置…今年は全くブログ書いていなかったんですねぇ。
皆様今年も宜しくお願い致します。
さすがに明けましておめでとうございますじゃあ無いですね( ´∀` )

相変わらずの波乱万丈な日々です。
もう何から書いていいかわからないですね。

とりあえず昨年末の私の力作!
イメージ 1
毎年年末のお休みは自作のおせちです。
今年は年末年始工場完全お休みにしてヒマだったので、かなりの力作です。
13品作りました〜
これでお正月の3が日は飲み疲れです(笑)






正月明けはなぜかお寿司が食べたくなり、ポルトまで足をのばしてみたところ…
イメージ 2
イメージ 3

日本人シェフのお寿司屋さん発見!!
美味い!!!

なんで今まで知らなかったのかを大後悔〜

家から1時間半かかるので、ちょっとつまみにって感じでは行けませんが。
1月は来客が多く、ポルト空港への送り迎えや出張でなんだかんだ4回は行きました!

1月中旬は、ヨーロッパ初の鰹節削りたて実演販売!!!
第一回目はロンドンのジャパンセンター(新店)
イメージ 4
イメージ 5

なんと、1袋1ポンド!!
4日間で1000パック売ろうと勇んで始めましたが…週末は雪で客足少なく700パックで終了。

ジャパンセンターさんまたお願いします!



今年の鰹節削りたて実演販売予定は、今のところ以下になっております!
パリのKIOKO様で 4月17・18日 1パック2€
ブリュッセルのTAGAWA様(本店)で4月21・22日 1パック2€

その後のブリュッセルのシーフードエキスポ(4月24〜26日)では、無料で配布いたします。

皆様お待ちしております!!

VOL.1 終了 VOL.2へ続く…



10月展示会から帰る途中、高速道路を走っていると…山火事が点々と。
そんなに気にしていなかったのですが、家に帰ると翌日家の周りが火事だらけ!!
イメージ 1
イメージ 2家の周りだけかと思いきや…
ニュースでは周辺合わせて200か所で一斉放火だそうで。
本当に馬鹿だと思うスペイン人の一面…諸事情あると思うけど、放火はいけません!

研修旅行前日に起きた前代未聞大規模山火事。
その前に社員が大怪我で一名離脱
別の社員の奥さんが切迫早産で入院し一名離脱
出発三日前にまた別の社員が肺炎で入院し、また一名離脱
前日おじいさんが亡くなるもどうにか日本に行きたい社員。
家が燃えるのを防ぐために一晩中庭から消火活動していた工場長…

全員に何か問題発生したので、当日旅行取りやめに。
この流れだと飛行機落ちるんじゃないかって思うくらい、悪い事連続でした。

という事で、もともと一日前に日本に行く予定だった私は、山火事の中一人で日本に行くことになりました!
研修旅行無くなったので、私の日本滞在はまあまあ暇なものに…ならなかったです。

イメージ 3まずは和田久築地本店でだしプリン!
いやあ、想像以上に美味しく出来てます。

日本でもお客様あいさつ回りに営業〜
イメージ 4イメージ 5松茸料理の銀座魚松さま。
少々?お高いですが、これでもか!という松茸の量。
立派な松茸(27まんえん)販売中。
イメージ 6だしプリンでもお世話になっている銀座の久保田さま。
んー日本酒苦手であまり飲まないのですが、料理に合うからやっぱり日本酒!
イメージ 7赤坂ひかわさま。美味しいです、ほんと。

他にも色々行きましたが、日本料理って絶対に飽きませんね〜
小鉢皿たくさん買って帰ろうと心に決めました!

最終日は築地でおせち料理食材の買い出しをしてスペインに戻ってきました!
ヒマな年末はおせち料理作りに没頭予定です!


スペインに戻り、翌週はロンドン出張に!
小売事業底上げのために小売店回りと挨拶。
ロンドンも和食レベル高いですね〜(ちょっとお高めですが)
イメージ 8イメージ 9日本でもお世話になっているピカデリーサーカスのENGAWAさま。
やはり小鉢が良いですね〜

ちょっと毛色が違いますが、ロンドン?らしい楽しい和食店。ICHIBANSさま。
イメージ 10イメージ 11イメージ 12
壁が一面… 衝撃の店舗デザインです。
年明けからはうどんをメインで販売して頂きます〜

イメージ 13最後はメイフェアのTOKIMEITEさま。
ばふんうに丸々一個!美味しい!アイルランド産でしたがスペインでも探してみます!


おまけ
3日間のロンドン出張からの帰り…
夜便で帰る予定が、まさかの機材トラブルで欠航に。
2時間の直行便で帰るところを20時間以上かけて帰ることに…泣
朝4時半にロンドンガトウィック空港からバスで1時間半かけてルートン空港へ
ロンドンルートン空港からバルセロナ空港へ、その後コルーニャ空港行って、その後車でサンティアゴ空港…引きずり回されて家に帰りました〜疲





[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事