さっちゃんのヨガ日記

ヨーガは、生きる為の智慧が一杯詰まった伝統的な教えです。それを実践して、学び続けたいと思っています

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(278)イカのポーズ

<効果>

肩こり、首の凝り、頭痛の改善

<要領 呼吸>

仰向け。右を下にして、横向きになる。上の足を曲げて、その膝を右足の膝の前当たりの床に着ける。
その左の足のくるぶしを左手でもつ。一呼吸づつ、頭と踵を引き合うようにしながら、ゆったりと呼吸を続ける。

3セット

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少しずつ、ポーズの効果、組み合わせ、症状に合わせての利用法などを解説していきます。

このナンバーは、『ヨガのポーズ辞典』の通しナンバーです。

(まだまだ、建築中です。)

<<ちなみに簡単ヨーガポーズは(105)までです。>>

106以降は、更に部分的に強力に刺激を送るポーズであったり、少し心拍数があがったり、より身体に負荷をかけるポーズも出てきますが、身体には、少々負荷がかかる程度の方がより効果的です。

ポーズをして、その後気持ちが良いとか元気が出たとか意識をしてみましょう。

次の日まで変な痛みが残っていないで元気がいいならば、そのポーズのやり方やヨーガの仕方が間違っていないと言うことが自分で分かります。自分の身体で感じて下さい。


ヨガのポーズ辞典とともにご利用下さい。
ーーーーーーーーーーーー<ヨガのポーズの名前からポーズを調べるには>ーーーーーーーーーーーー

ヨガポーズ辞典(NO.1)ア行〜ナ行まで
http://blogs.yahoo.co.jp/sachiko4050/28171626.html

ヨガポーズ辞典(NO.2)ハ行〜ワ行
http://blogs.yahoo.co.jp/sachiko4050/38127534.html

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