ここから本文です
+++ Mature Life +++ 〜心豊かに暮らしたい〜
えっ?!YAHOOブログが閉鎖ですって??ここの記録はどうしたらよいのでしょうか???

書庫全体表示

記事検索
検索

全137ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

旅の回顧録2018年



あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

イメージ 1



いつもは年末に回顧録を書いてましたが、
昨年は年末に旅行に行っていたため、年明けになってしまいました。


さて今年2018年を振り返りますと・・・。
*********


GWは東京から車で6泊7日の南紀旅行に行きました。
1日目は東京から一路、伊勢神宮(外宮)へ。
2日目は内宮に参拝し、熊野本宮、湯の峰温泉へ。
3日目はアドベンチャーワールドに行き、パンダラブツアーに参加。
パンダに餌付けしたり、間近で🐼と触れ合い、思う存分🐼を満喫💛
4日目は串本の長澤芦雪記念館に行き、
樫野埼灯台、エルトゥールル号遭難事件のトルコ記念館、
海金剛、最南端の潮岬灯台へ。
5日目は橋杭岩、補陀落山寺、那智の滝&青渡岸寺、
熊野速玉大社、岩倉神社のゴトビキ岩へ。
6日目は紀伊山地を抜け、奈良県十津川村へ。
十津川民俗資料館で天誅組の資料を見て、
谷瀬のつり橋を渡り、桜井にあるぷれざんす桜井へ。
7日目の最終日は奈良の弘仁寺を見てから、東京まで戻ってきました。

イメージ 2
  (ニンジンもリンゴも好きだけど、一番好きなのは筍ですわ・・・桜浜 )


************


5月には両親と立山黒部アルペンルート。
この時期は初めてで、残雪の景色が素晴らしかったです。
雪の大谷をウォークしてきましたよ。

イメージ 7



********



夏旅・第1弾は山梨&長野の美術館・遺跡・建築巡り2泊3日の旅。
何年かぶりに戦没画学生の美術館「無言館」を訪れ、沓掛温泉の満山荘に宿泊。
翌日は和田宿、星糞峠の黒曜石ミュージアム、ビーナスラインを抜け、
藤森輝信氏の建築(神長官守矢資料館、高過庵、空飛ぶ泥舟、低過庵)を
見学し、桃ノ木温泉に宿泊。
3日目は山梨県立美術館と県立博物館を見学して帰りました。
イメージ 3
(藤森輝信氏の茶室「空飛ぶ泥舟」「高過庵」)


*******


夏の第2弾は、お盆休みに1泊2日でクレマチスの丘と山中湖ドライブ。
静岡・長沼町にあるクレマチスの丘で須田悦弘のミテクレマチス展、
ベルナールビュフェ美術館にいきました。
翌日は山中湖花の公園へ
富士山をバックにひまわり・百日草の花畑を見てきました。

イメージ 4
(富士にはひまわりがよく似合う?)


********

秋は3泊4日で佐渡へ。
佐渡のお寺&仏像巡り(長安寺、佐渡国分寺、長谷寺、妙宣寺)をし、
佐渡金山、奉行所、北沢浮遊選鉱場跡、鉱山事務所、
また佐渡ジオパークの尖閣湾、宿根木の町などを見てまわりました。
佐渡での宿は、1日目はみなみ旅館、2日目ryokan浦島、
3日目花の木に泊まりましたが、どの宿も良かったです。
宿根木では、たらい船にも乗りましたよ。

イメージ 5
(新潟県立博物館以来の再会、佐渡国分寺の薬師如来坐像)


********


 
  12月の年末は中学3年生になる甥っ子と一緒に3人で3泊4日で奈良旅行。
中高の修学旅行が長崎と沖縄なんだそうで、ガチの修学旅行を実行しました。
1日目は奈良へ興福寺、2018年10月建立の中金堂・東金堂・国宝館へ。
2日目は唐古鍵遺跡、箸墓古墳、飛鳥資料館、
酒船石遺跡、飛鳥寺、水落遺跡を見てまわりました。
3日目は唐招提寺・薬師寺・法隆寺・東大寺(大仏殿・戒壇院・二月堂)へ。
4日目は奈良文化財研究所のガイドさんにお願いして、 
平城宮跡資料館、大極殿、遺構跡を歩いてまわりました。
日本史&遺跡担当の旦那くん、文化史&仏像担当の私がガイドをし、
宿では旅に関連したお手製の日本史テスト(飛鳥〜奈良時代)を実施。
たぶん修学旅行よりも大変だったかも?(笑)

イメージ 6



*************


・・・と、2018年の旅はこんな感じでした。


さて今年はどこに行きましょうか?   

                

旅の回顧録 2017年


ご無沙汰しております。
1年あっという間、2017年もあと数日ですね。


普段はFACE BOOKを使ってるので、相変わらずこのブログの更新をしてませんが、
旅から帰ったら、
TOPページの「備忘録・旅の記録」に書き足し、
そして年末にその年の旅を思い出して備忘録として書き綴ってます。


さて今年2017年を振り返りますと・・・。




まず3月に学生時代のサークルOB会で友人と湯河原で宴会して、        
小田原城・寒川神社へ行ってきました。

*******


4月は快慶展を見に奈良へ弾丸で行ってきました。
ちょうど桜の時期と重なり、
念願だった宇陀の又兵衛桜も見ることができました。
(※ブログに記事がありますので、そちらをご参照ください)


*******
 

7月上旬にはまたまた学生時代のサークルOB会。
群馬のみなかみまで「ホタル鑑賞旅行」に行きました。
写真でホタルを撮るのは難しいですね・・・


*******


7月下旬には2泊3日で25年ぶりに愛媛・松山&内子へ。
内子は古い町並みが素敵な町でした、
松山では坊ちゃん列車に乗り、                                    道後温泉3階の個室を利用し、坊ちゃん気分を堪能。

イメージ 6
(内子座)

イメージ 4
(坊ちゃん列車)

イメージ 7
(松山 旧久松定謨伯爵邸 萬翠荘)


*******


8月は暑気払いで箱根宮ノ下の富士屋ホテルに泊まって、
岡田美術館で「雪月花」展を見ました。

イメージ 1
(泊まったのは花御殿3階「熊谷草」のお部屋)

イメージ 8
(岡田美術館は入館の際のセキュリティがすごい厳しかった・・・)


*******


10月中旬には今年の旅行のメインイベント
「長崎キリシタン巡礼旅・Part2」に行きました。
3年前のPart1では長崎・外海地区のキリシタン関連、遠藤周作記念館に行きましたが、
今年は7泊8日という長い休みを取って、
福江〜上五島〜小値賀島(野崎島)〜佐世保(黒島)〜平戸(生月島)の
キリシタン関連施設を訪れました。

イメージ 9
(福江・堂崎教会)

イメージ 10
(福江・水之浦教会)


イメージ 5
(上五島 中ノ浦教会)

イメージ 12                      
(上五島・頭ヶ島教会)

イメージ 11
(上五島・青砂ヶ浦教会)

イメージ 13
(野崎島・旧野首教会。この教会へ辿り着くまでが大変でした・・・)

イメージ 17
(小値賀島の宿はおぢかアイランドツーリズムの古民家「日月庵」)


イメージ 14
(黒島天主堂)

イメージ 15
(平戸・田平天主堂)

イメージ 16(生月島サンセットウェイ 塩俵断崖)

≪この旅で訪れた場所≫

福江(堂崎教会・貝津教会・楠原教会・楠原牢屋跡・水之浦教会                 ・鬼岳・石田城・五島観光歴史資料館・武家屋敷)
上五島(福見教会・土井ヶ浦教会・中ノ浦教会・大曽教会・冷水教会               ・青砂ヶ浦教会・旧鯛ノ浦教会・頭ヶ島教会)
小値賀島(おぢかアイランドツーリズム日月庵)                
 野崎島(旧野首教会)
黒島(黒島天主堂)
佐世保(佐世保市資料館・海上自衛隊史料館・鎮守府凱旋記念館)
平戸(田平天主堂・オランダ商館・平戸ザビエル記念大天使聖ミカエル教会           ・寺と教会が見える景色・紐差教会・宝亀教会)
生月島(生月島博物館・サンセットウェイ・塩俵断崖・大バエ灯台・山田教会)


残念だったのは、10月の超大型台風と重なり,
連絡船が欠航し、福江で1日足止め。
久賀島・奈留島に渡れず旧五輪教会と江上天主堂に行けませんでした。
五島はとてもいい場所だったので、
また訪れる機会を得たと思うようにします・・・涙。


********


そして最後に11月は紅葉の箱根へ。
今年2度目の富士屋ホテルです。
来年春から2020年までリニューアル休業で、
しばらく行けなくなるので、
また泊まってきました。

そしてできたばかりの杉本博司の江之浦測候所に行ってきました。
ここも素敵な場所でしたよ。

イメージ 3
(泊まったのは花御殿3階「水蓮」)


イメージ 2
(3階角部屋の窓から旦那くんが手を振っています、笑)


イメージ 18
(江之浦測候所)



*******



・・・と、2017年の旅はこんな感じでした。

さて来年はどこに行きましょう?   

                

皆様も良いお年をお迎えくださいね。


私たち夫婦が泊まった「素敵な宿」の書庫を作ったのですが、
時間がなくてまだ記事を書いてない宿は以下の通り・・・。



2015.4 奈良町宿 紀寺の家「三間取りの町家」
    http://machiyado.com/
    ※何度も泊まってるので、過去の記事(他の町家)はあります。

2015.10 ちゃんやー しらぱま@沖縄
     http://www.chanyaa.com/


2015.12 富士屋ホテル 花御殿「水蓮」
    https://www.fujiyahotel.jp/
    ※何度も泊まってるので、過去の記事あります。


2016.4 ぷれざんす桜井@奈良
    http://www.hiramatsuhotels.com/plaisance-sakurai/


2016.7 新潟県・里山十帖
    http://www.satoyama-jujo.com/
 

2017.7 愛媛県・内子の宿 HOTEL kura
    http://uchi-cocoro.com/


2017.8 箱根・富士屋ホテル 花御殿「熊谷草」



2017.10 長崎・小値賀島 古民家ステイ「日月庵」
    http://ojikajima.jp/category/kominkastay/kominka
    ※2017年の回顧録に一枚だけ写真載ってます。


2017.11 箱根・富士屋ホテル 「水蓮」 



2018.5  ぷれざんす桜井@奈良
    http://www.hiramatsuhotels.com/plaisance-sakurai/


2018.10 ryokan浦島@佐渡
     http://www.urasima.com/


2018.11 花の木@佐渡
     http://www.sado-hananoki.com/about/index.php 




以下更新中!!

開くトラックバック(0)

2017年 春の奈良旅

今年も春の奈良に行ってきました。
奈良博でやってる「快慶展」がメインの旅だったんですが、
今年の春は寒かったこともあり、
ちょうど桜が満開の時期とタイミングがあいました。



東大寺戒壇院裏〜裏参道

イメージ 5

東大寺二月堂からの眺め

イメージ 4

快慶展@奈良博 (秋には東博で運慶展ですよー!)

イメージ 3

そして、ついに念願の「又兵衛桜」を見ることができました。

イメージ 1

前に行ったときに修復工事中だった宇陀水分神社にもよりました。
社務所で受付して瑞垣内にも入れてもらいました。

イメージ 6

室生寺は金堂外陣内に入れる時期だったので、やっぱり寄ってしまいました。

イメージ 2

何度行っても奈良はいいですねぇ〜。
いつか住みたいなぁ・・・。


旅の回顧録2016


イメージ 1
(桃介橋・南木曽町にて)


大変ご無沙汰しております。私は元気にやっております。
しかし1年あっという間ですね。
2016年も残すところ10日余りですよ。

今年はどこに旅行に行ったかといいますと・・・。


3月は伊豆へ「河津桜を愛でる旅」に出かけました。
突然旦那くんが平日に2日休め、ちょうど河津桜の開花時期でしたので、
伊豆の源泉かけ流しの宿を前日にネット予約。(秘密にしたい良宿)
河津桜が桃色できれいでしたねぇ・・・。


4月は観心寺・道明寺・藤井寺の秘仏御開帳に合わせて、
奈良・大阪・京都3泊4日「仏像三昧・秘仏を愛でる旅」に行ってきました。
大阪方面に行くには便利なので、桜井に新しくできた「ぷれざんす桜井」に宿泊。
レストランひらまつが運営しているオーベルジュ。
さすがひらまつ、奈良の食材をふんだんに使った手の込んだお料理はデリシャス!
雰囲気も最高でした。
大阪・和歌山などに行くときには、ぜひリピートしたい宿になりました。
※奈良市内の定宿は、紀寺の家ですからね〜(^^♪


5月は両親を連れての3泊4日「親孝行・冥途の土産旅」です。
母が死ぬまでに加賀屋に一度泊まってみたいというので(笑)。
東海道新幹線・名古屋経由で高山へ行き、
高山でレンタカーを借りて、白川郷〜大牧温泉〜和倉温泉・加賀屋〜金沢で返却。
帰りは北陸新幹線で東京へ戻るという行程でした。
加賀屋、たしかにお料理は美味しかったですが、
どうもデカくて派手で温泉宿の情緒がないなぁ。
仲居さんの過剰なくらいのサービス、値段も高杉晋作だし・・・。
でも両親(特に母)は喜んでましたけどね。
私の個人的評価では、船でしか行けない大牧温泉が本当に良かったです。
大牧温泉には、また行きたいな〜。


夏休みは7月。2泊3日で長野&岐阜、木曽路の旅です。
旦那が大好きな標高1800mの濁河温泉に泊まって、中山道(妻籠宿・馬籠宿)を歩き、木曽川流域の水力発電開発をした電力王、福沢桃介、マダム貞奴ゆかりの近代化遺産などを見てきました。
ずっと見たかった読書発電所、そしてコンクリートの桃介橋。
カッコよかったなぁ〜。


9月は週末の日帰りドライブが、温泉行きたい!と、急遽1泊2日の温泉旅行に変更。
これまた前日にネットで宿を探して予約。
旅行の目的は遺跡と建築。
北杜市の金山遺跡&考古資料館、清春芸術村、旧金津学校などに行きました。
1日目のランチは杉本博司プロデュースの「素透撫」というレストラン。
2日目のランチは「紬山荘」という蕎麦処。
どちらのお店もとても美味しくて、雰囲気も素敵でした!
宿も前日に決めたけど、源泉かけ流し、岩魚の骨酒もあり、食事もおいしく、リピートしたい宿でした。(ここも秘密にしたい良宿)

 
秋は10月下旬〜11月上旬にかけて 5泊6日で滋賀・京都をまわってきました。
滋賀ではちょうど10/29が三井寺の開祖円珍の命日で、唐院大師堂の智証大師像(中尊大師)がご開帳でした。
そのほか33年ぶりの如意輪観音が御開帳の石山寺、盛安寺など大津周辺の秘仏も見ることができました。
京都では京都ハリストス正教会、聚光院、聖護院、銀閣寺東求堂、上賀茂神社本殿など普段公開されていない非公開文化財を見てまわりました。
今回は京都まで車で行ったので、交通不便な円通寺、鷹峯の正伝寺、花背の峰定寺などにも行けました。
しかし京都は外国人だらけになりましたね、宿の予約も一苦労ですよ。。。(>_<)


2016年の旅は、このような感じでした。
さて、来年はどこに行こうか???

全137ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事