ぶどうの枝

天高く我肥ゆる秋。。。ってか!

じゃあなる

すべて表示

飯高檀林(いいだかだんりん)に行ってきた

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

もう2週間ほど前になりますが、千葉県は八日市場市にある飯高檀林(飯高寺・はんこうじ)に行って来ました。
もとは法華宗(日蓮宗)の学問所だそうで、いわば、仏教版のミッションスクールってところでしょうか?

明治になって学校制度が布かれた時にお役御免になったんだよ〜と、たまたまあたし達が訪れた時、翌日に行われるというコンサートの準備をしていたボランティアのおじさんが、そう教えてくれました。
今の立正大学の前身にあたるお寺だそうです。

飯高寺 http://www.city.yokaichiba.chiba.jp/index.cfm/4,729,86,161,html

今でも、このお寺の周辺には、ぽつんぽつんと住宅が点在するくらいで、な〜んにもありません。(画像1枚目)
学校として多くの若者が学んでいた当時は、さぞかし不便だったのだろうな〜と思いました。
夜になったら真っ暗で、肝試しでもしようものなら、ほんとに怖いだろうな〜って感じのところです。

ふと、カトリックの修道院のことも思ったりしてね。。。
辺鄙な土地で、自給自足しながら、祈りと労働によって、神に一生を捧げていく生活。。。
きっとこのお寺もそういう場所だったのかも知れないな〜なんて。

講堂(画像2枚目)の中を見学させていただいて、面白いものを教えていただきました。
欄間のところに、絵馬のようなものがたくさんぶら下がっていたのですが、それは絵馬ではなく、当時の学生達の名札でありました。(画像3枚目)
左上から成績の良い順に名札が掛けられたそうで、ところどころ抜けているのは退学した学生の名札があった場所なのだとか。

毎年10月には、「飯高コンサート」という、地元主催のイベントが行われています。
いつかこのコンサートにも行ってみたいと思います。

飯高檀林コンサート http://www.ht-net.com/concert.htm

その他の最新記事

すべて表示

あ〜、丁度去年の今頃はイタリアに居たんだなぁ〜。今思い返してみると、もっと遠い過去の出来事みたい。 しばらく、イタリア巡礼の記事をUPしていませんでしたー。1年も経つと、もう細かいことは忘れちゃうやね。 巡礼8日目は、パレルモ ...すべて表示すべて表示

チャーリーとチョコレート工場

2005/10/5(水) 午前 0:04

見てきましたっ! ティム・バートン監督&ジョニデ主演の映画「チャーリーとチョコレート工場」。 原作本を読んでから見に行ったのだけど、本のほうが面白かった気がする。。。(^^ゞ デップくん演じるウィリー・ウォンカのコスチュー ...すべて表示すべて表示

安眠妨害ネコ

2005/10/4(火) 午後 1:54

この写真を見て欲しい。今朝撮ったものである。 枕の上に、どデーンと乗っかってるのは、うちの長男ネコ・ナオであ〜る。 体重は約6キロ。でかネコである。 こやつめが、1週間ほど前から、夜はあたしの枕の上で寝るのだ。あたし ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事