|
(参考文献)
発行:株式会社 主婦と生活社
雑誌コード: :61336-75
定価: 819円(本体780円)
※「食事でやせる」。 食事をメインに考えたダイエット法について実際に著者の方が実体験に基づいてお書きになられた本です。 ダイエットに有効な様々な食材、料理方法、そして食べ方まで、あらゆる角度から検証された「食事ダイエット」法の集大成といえます。 興味をもたれましたら是非御購入の上お読みになられてみて下さい!
<ご飯1回分の量を決めておく>
自分に必要なカロリーの範囲内で1日の食事量を摂っていれば、太ることはありません。 その中で三度の食事をバランスよく摂るには、1回に食べる主食の量を決めておきたいもの。 主食は抜かず摂り方を決めておくようにしましょう。 ダイエット中の目安は、1回につき茶碗に軽くご飯1杯程度。 カロリーにすると160キロカロリーです。 ご飯を焼いたら茶碗1杯程度ずつラップに包んで冷凍にしておくと便利です。
<刺し身のつまは食べる>
ご飯のおかずにお刺し身が登場したら、刺し身のつまも残さず食べること。 つまに使われるわかめ、おごのりなどの海藻類や大根は、食物繊維が多いのが特徴。 ご飯の糖質の吸収を遅くしてくれるお助け食材です。
<空腹感が強いなら雑炊に代えて>
空腹感が強いときは、体も栄養素を必死に吸収しようとします。 そんなときは普通の硬いご飯よりは少し量を減らしたご飯で作った雑炊で。 水分も含んでいるのでお腹に溜まります。
<ちょっと食べ過ぎたら酢ドリンクを飲む>
ご飯を食べ過ぎてしまった!と思ったときは、食後に酢を飲むと効果的。 酢には肥満防止のほかコレステロールや中性脂肪、血糖値を下げる働きがあることが知られています。 酢の主成分である酢酸やりんご酸がその働きをサポート。 刺激が強いので決して原液のままでは飲まないこと。 胃腸の粘膜を痛めます。 必ず3〜5倍ほどに薄めた酢を飲むようにしましょう。
<ケーキを食べるときはお茶で>
バターや油を使ったお菓子は、どうしても高カロリーになりがち。 これに砂糖たっぷりの紅茶やコーヒーでは糖質も急上昇。 処理しきれなくなった糖質は脂肪に代えられてしまいます。 高カロリーのお菓子はノンカロリーのお茶や水で。砂糖を入れない紅茶もいいでしょう。
<糖質は2種類 どちらも働きは同じ>
○「甘くない糖」 ・・ ごはん、食パン、麺
○「甘い糖」 ・・ 砂糖、果物、ジャム
→主食に含まれる甘くない糖質はでんぷん。 砂糖や果物の甘い糖質はしょ糖や果糖と呼ばれます。
<血糖をゆっくり上げる糖質とは>
→砂糖は×、じゃがいも、さつまいも、ご飯は○
砂糖の糖質は吸収が早く、血糖値の上昇は急激。 ご飯や芋類の糖質はゆっくり吸収。
<不飽和脂肪酸は目の後ろ部分に多い>
DHAやEPAが多く含まれるのが魚の頭。 一時期飲食店でもかぶと煮は流行に。
(以上本文に一部改良を加えての掲載とさせて戴きました)
写真・・撮影2006 04某日 神奈川県横須賀市「ヴェルニー公園」
|