|
<キット概要>
スケール:1/700
メーカー:タカラ食玩「世界の艦船」改造
メーカー品番:
<実艦概要>
竣工:1990年 12月
水上排水量:4,500トン
水中排水量:5,550トン
全長:106メートル
幅:10メートル
喫水:7.4メートル
主機:原子力ターボエレクトリック/原子炉1基、1軸
出力:12,000馬力
速力:水中25ノット /水上12ノット
武装:533mm魚雷発射管6門(魚雷20本、YJ-1USM運用可能)
乗員:75名
※以上「世界の艦船」2007年増刊「世界の海軍」記載データーを参考に纏めています。
◎キット製作開始: 2008/1/中旬〜
◎キット完成目標: 2008/1/下旬
<フルハルモデルをウォーターラインに改修>
★使用した材料
マイクロソー (トライツール0.1mm厚、0.2mm厚ほか)
ノギス (タミヤ製)
デザインナイフ (フィーザー社製)
マイクロテープ (京商)
ニッパー (タミヤ製)
サンドペーパー (180〜2000番まで各種)
造型パテ (タミヤ製)
光硬化パテ (タミヤ製)
黒い瞬間接着パテ(ウェーブ製)
コメント:
タカラから発売されている(いた?)「世界の艦船」食玩シリーズ。
ラインナップの面白さとウォーターラインスケールと合致(1/700)するという事で、自分はコンビニに幾たびチェックしていました。
子供向けお菓子コーナーの一角にあるわけで、そこで箱を繁々と眺める自分は他人からみればさぞや「コッパズカしい」だろうと思いつつも、ついつい見てしまう。
そして気が付けば部屋は「食玩」に占有されていたのでした。
せっかくウォーターラインの世界に入ったのだから(まだ数年しか経っていませんが)この食玩キットたちも仲間に入れてやろうと思い立ったのが始まりです。
「フルハルをウォーターラインモデルに」
時代はどうやら「フルハルキット」へ向かっているというのに逆行する自分。
しかし食玩とはいうものの、この、素晴らしい出来のキットをウォーターラインの仲間に入れたなら!
さぞや賑やかでいいだろうと思うのはやっぱり自分だけなのかな〜などと、しばし考え込んじゃったりしましたが。
この「食玩の海」に埋もれた部屋を整理できるのであれば(少し大げさかも・・)OKでしょうと。
「フルハルを喫水に」シリーズは、コツコツながら進めていこうと思います。
(次へ)
|