|
<キット概要>
スケール:1/72
メーカー:ハセガワ
メーカー品番:-
<実車概要>
現在調査中です。
◎キット製作開始: 2009/1/10〜
◎キット完成目標: 2009/6/30(気長に作ります)
◆製作(その2)◆
旧ブログで少し御紹介差し上げたかもしれませんが、重複覚悟で簡単に製作について纏めます。
基本工作については、別項「ソフトスキン車輌を作る!」にて記事投稿開始したハセガワの「8トントラック」と殆んど同じです。 パーツの切り出しから整形、仮組みなど、此方の記事を御参照下さい。
キャタピラについても同様で、同社Sd.Kfz.251のキットにある接着可能なキャタピラを転用しました。 実車と比較して当然幅は足りませんが、横から見た場合のディティール感重視です(かなり苦しい!?)。
搭載する37mm対空機関砲は、砲口中心にピンバイス0.8mm径で穴をあけたあと、デザインナイフの刃先をこの穴に入れてグリグリと廻しました。 砲口外径ギリギリに達したら作業をやめて中の状態を確認。
問題なければ、サラサラタイプの接着材をほんの微量、筆先に湿らしスッと砲口内部荒れたところを撫でると、表面が滑らかになります。 但しあまりつけすぎると砲口まわりの薄いプラが溶けだすので注意が必要だと思います。
1/72陸モノキットは「らしく」作れればOK!というのが自分の基本スタイルですが、ワンポイントとして、37mm砲の防盾のエッジを薄くシャープにしてみました。
方法は簡単で、デザインナイフで厚み部分をおおまかに切り除いてから、今度はナイフを縦にして横方向にスライドする「かんながけ」を行います。
きゅ〜きゅ〜という音をたて削れるプラがくるくるまくまって落ちていきます。 やりすぎるとエッジが刃こぼれした包丁のようになってしまいますので注意、注意です(自分は過去何十回やったことか・・)。
特に問題も無く、パカパカ、パカパカと組みあがりました。
このキット、最高です!
(つぎへ)
|