過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

名称: インド海軍ミサイル艇「ククリ」級
メーカー: 工房飛竜
スケール: 1/700
備考: ポリエステルレジンキット





船の「顔」とも言うべき艦橋付近のディティールも秀逸で、「目」の部分にあたる「艦橋窓」についてもチラリ見ではありますが良い印象です。 艦橋前の何やら不可思議な曲面部分(前に戻り実艦写真をご覧になられてみてください)などもキチンと表現されています。 ただマストに関してはこの複雑で細いトラスをレジンパーツで表現するには材質的スケール的に限界が必ず生じますから、マストフェチの方はスクラッチしたほうが良いかもしれません(私はそのフェチですが技術は全く伴わずの空回り。 いつもシクシク泣き濡れてます)。 
 
艦の規模も小さいですし、これは一気にパカパカ組み上げるが勝ち組でしょうか? 

ちなみにこのミサイル艇「ククリ」級と名付けられ、キットもそのクラスを再現したものですが、船体は変わらず搭載兵器(主にミサイル発射機だそうです/「世界の艦船」による)を換装した

「コーラ」級

というのもあり、その差異はこのど素人が一見した感じでは、まずそのミサイル発射機と艦橋前部の構造、マストに搭載される装備品の一部程度で(かなり違う!?)、これらをを改造すれば「ククリ」級から「コーラ」級へ。 作業は比較的容易ではないかと推測しますが如何なものでしょうか(この眼検討が大概違って結果的に「泥沼」となるわけです、自分は)。 そんな危惧もそっちのけ、私、今回その「コーラ」級改造分も含めての計2隻を購入致しました。 


世界の現用コルベット艦を集める。


いつかはトライしてみたいと思う次第です(何十年かかるのでしょう・・)。
「ククリ」級「コーラ」級それぞれ同型艦は以下の通りです。


++ 「ククリ級」 ++

ククリ (P49 Khukri)
クタール (P46 Khutar)
キルパン (P44 Kirpan)
クファンジャル (P47 Khanjar)

++ 「コーラ級」 ++

コーラ (P61 Kora)
キルヒ (P62 Kirch)
クリッシュ (P63 Kulish)
カルムク (P64 Karmukh)

(おしまい)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

名称: インド海軍ミサイル艇「ククリ」級
メーカー: 工房飛竜
スケール: 1/700
備考: ポリエステルレジンキット




正直これほど良いと思っておりませんでした(メーカーさんに対して大変な失礼な見解でした。 申し訳ございません)。 前評判として、このメーカーさんのレジン素材には気泡、ヒケやバリがかなり酷く見られるとの情報を得、それなりに覚悟して納品を待ちましたが届いた箱をあけてびっくり!


「いいじゃない・・・」


気泡、ヒケなどは殆んど見当たらず、さきのは全く嬉しいガセネタでありました。 バリは細やかなパーツに限り確かに見受けられますが、それは非常に薄め、さながら紙のようです。 ハサミで切るなりニッパーで切るなりと、処理は意外にたやすい印象です(やってみないことにはなんともいえませんが)。 ただ非常にこまやかなパーツが多数あるので、その際のパーツ扱いは慎重を機すると思います。


大事な大事な「船形」


についてはこのど素人がみた感じ、非常に良い印象です。 いつものように蛍光灯の下で船体パーツをグルグル回してチェックしてみたのですが、左右もきちんと対称していますし(意外にレジンキット非対称なものが多いです)、微妙な艦首のアールなどとてもいい感じ。


さすが!


と思わずひとり頷いてしまいました。この原型を作られた方は勝手な推測で申し訳ありませんが、かなりの現用艦通ではないでしょうか?(それが全然違ったりするわけです実際に・・)。 甲板上の構造物の表現もメリハリクッキリで良い感じです! 

(つぎへ)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

名称: インド海軍ミサイル艇「ククリ」級
メーカー: 工房飛竜
スケール: 1/700
備考: ポリエステルレジンキット


 同伴した「デリー」級駆逐艦も独特の艦容で良かったですが、小粒でピりりと辛口「山椒」のような「ククリ」級にはさらに釘付け、そんな艦のキットが出ていたなんて! 購入資金を貯め遂に今回の購入へ至ります。 いや〜「ククリ」級本当に格好良い!(なんて言う方は少ないのでしょうが) 

思わず世界のミサイル艦艇を集めたくなります。 イスラエル海軍の「エイラート」級やアラブ海軍最新鋭ミサイル艇「バイヌナ」級なんてキット化されたそんな日には自分いったいどうなってしまうことかです。


さてキットについて見てまいりましょう。


(つぎへ)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

名称: インド海軍ミサイル艇「ククリ」級
メーカー: 工房飛竜
スケール: 1/700
備考: ポリエステルレジンキット


待望の「ククリ」級が入荷いたしました!

メーカーは初めての購入となる「工房飛竜」さん。 以前から気になるメーカーさんでそのラインナップが魅力的です!インド海軍「ゴタヴァリ」級やタイ海軍「チャオプラヤ」級といった駆逐艦・フリゲートから、同国海軍コルベット「カムロイシン」やシンガポール海軍ミサイル艇「ベンジェンス」級など、現用艦フリークの自分にとってはまさに必涎のアイテム! 

メーカーが発表している数々の現用艦キットについては、長い年月がかかること承知の上で、それこそ「全艦艇(キット)集めたい!」と思っております。 それには何しろ軍資金、保管場所などの諸問題目白押しですが、とりあえずまずはその出来映えを確認。 試しに購入したアイテムが今回の「ククリ」級であります。

同型2番艦「クタール (P46)」は数年前横須賀に来港していますが(添付の写真です)その時何しろ自分は始終ウットリでした。 シアーラインが顕著な前甲板、その上にド〜ンと置かれたミサイル発射機、低い艦橋と複雑に支柱入り組むトラスマスト、さらには黒く塗られた後部両舷。 そのどれもがアメリカ海軍艦艇や海上自衛隊にはあまり見られないシロモノであり、「横須賀で毎朝軍艦を眺める」のがライフワークである自分にとっても新鮮な艦容、性能はどうなのかなんていうのはこのど素人が知る由もございません(また興味もございません)。 機能美に溢れるモノというモノを実際にこの目で見た場合はいつも、当たり前の事ですがその印象は毎度毎度に衝撃的であり、それが模型制作に関して、強力に制作意欲を増幅します。 旧艦艇を目の当たりにしていたならば、おそらくその方面にも吸い込まれていた事でしょう。


(つぎへ)

全1ページ

[1]


.
「幸浦雷撃隊」&「工房神風」
「幸浦雷撃隊」&「工房神風」
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

標準グループ

過去の記事一覧

検索 検索

ブログバナー

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事