一歩下がる人生・・永遠の法理&宇宙の法則と人の運命

あなただけではありません。もう少しです。あと一息です。いま、一歩下がったことがきっと二歩前進に繋がります。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

(前より)現在、終わろうとしている二十世紀、この一世紀半を遡って見るときに、前世紀の武家政治から大政奉還が行われ、海外貿易が始まり、新しき変革を遂げ、日本の国にとって大きく転換した一世紀と思われます。

大正年代は、明治に造られた新政府と新機構により、静かなる成長を歩んできたのですが、昭和の初期より次第に強まってきた軍事勢力が国の政治に支配力を持ち、教育方針も軍事教育へと転換し、1億総戦士の意識を造り上げ、世界制覇の野望を胸に、世界を戦乱の渦に巻き込む片棒を担いだのが、太平洋戦争の実体です。

ところが世界の大国を敵に回しての勝利の道は無く、大敗の結果を招き降伏したのが昭和20年8月でした。

無敵の神国と信じていた1億の国民は、負けたことで初めて軍部の支配者や国の支配者達の野望を知ることになったのです。その実体を知ることにおいて、多くの国民は信じる目標を失い、ただその時その時の快楽を求める日々を送るようになり、表向きはパチンコ、裏では賭博が大流行した時を迎えたのです。

このような社会情勢の中に反社会勢力が次第に勢力を持ち、それらの裏社会の力が、表社会に勢力を伸ばしてきたのが新興ヤクザとなり、現在では銀行や会社にまで圧力をかけるまで、力を付けてしまったのです。(続く)

写真・・国宝 散脂大将像・・二十八夜叉の首領で、毘沙門天に仕えて悪鬼を懲らしめる勇将。

「兆し・20年前の最後の自動書記」書庫の記事一覧


.
sachiup777
sachiup777
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事