|
お酒・お魚・ゴルフで売り上げ大幅アップ
仕事での接待などで成功した事例です。オイルショックの4〜5年後の頃ですから、時代の変化で通じないかもしれませんが・・・。
お酒のつぎ方や魚の食べ方で、当時全体で3億円の商売高だったのを4億5千万円に。更にゴルフ一回のお付き合いで約1億円新規拡販成功。時流の関係もありましたが、5年後には12億円になっていました。
大手の会社の、とある工場。事業部長以下担当部長・課長約10名を忘年会接待。当方参加者3名。相手さんのメンバーに盆暮のお届け物は返送するという資材課長がおられました。
私が、その部署の担当責任者に赴任した時、営業マンを集めて標記の話をしました。簡単に書きますと、お酒の銚子は振ったり、酒を注ぎ足したり、空銚子を横置きにしない事。お頭付の魚は頭・骨・尻尾の位置を動かさないように上・下の身を食べる、などです。
第一回の忘年会は無事に終わりました。すぐに当方の担当課長が御礼に。相手さんの、今までは話もゆっくり聞いて貰えなかった堅物課長が向こうさんから楽しかったと寄ってこられたそうです。その理由がお酒と肴のマナーでした。その堅物課長の出身は関西にある割烹料亭の次男だったそうで、当方3名の呑み方・食べ方に感動したとの発言があり、半年後の商売は2千万円から7千万円になりました。5年後には1億5千万円位?
第二例は東京の高級料亭にオーナー社長を招待。一種の賭けだったかも知れません。業界では安いバーしか行かない人と聞いていました。
これも担当課長に新任責任者(私)が一回で良いので、料亭に足を運んで欲しいと懇願した結果OK。当時の商売学は月1千万円。
料亭の女将さんに頼んで、オーナー社長と当方は私と担当課長の3人ですが、芸妓さんを5人入れて下さい。ギター演奏(機械で、他楽器分の音も出る)も7時から借り切り。勿論、前座の踊りなどもお願いしました。
初めてゆっくりと話が出来ました。オーナーの創業時からの話は知っていましたが、改めて苦労話をお聞きしました。2番目の本社の土地を350坪買う時、地主さんが1坪プレゼントしてくれて351坪(三国一の良い土地)だよと。
当方も松下入社時は倉庫係に配属され、毎日、半日は砂利道をリヤカーで化学薬品などの荷物運びをする羽目になった話など。
すっかり波長が合い始めました。芸子さんの居る席で酒の注ぎ方とか魚の食べ方などの話題に移りました。
オーナー曰く。わが社は必ず業界NO1になりたい。そのためには、自分の部下たち(役員)を教育したい。月に1回此処に連れて教育して欲しいと頼まれました。商売は毎月約1千万円ずつ増えました。5年後には4億円を超えました。今、現在は月10億弱?くらいの感じです。
次はゴルフの件ですが、これも有名大手会社です。オイルショック時、担当の不手際で取引額ゼロ円になっていました。
代理店の専務に同伴をお願いして、新任担当のご挨拶に。気に入って頂いたようで、1週間後にゴルフに行こうと誘われました。ゆっくりと話を一回もしていない方です。この人も業界ではOO天皇と言われていました。
人柄について、あちこち聞きました。が、ゴルフをご一緒した人はいません。唯、代理店の担当者から情報が入りました。他から聞いた話ですが、冬のある日のゴルフで、打った球が池の氷の上に転がっていて、あと20センチで届かず取れなかったボールを腕組みして睨んでいたということでした。
プレーの当日、キャディーさんに頼みました。同伴の方は2〜3発OBを出すかも知れません。探す時間はルールで決まっていますが、お客さんが、もう良いよというまで探したいのでよろしく。と、了解を頂き、結果はその通りになりました。これも無事終了。唯、ゴルフの後に麻雀のお付き合いがあり、タクシーで帰宅したのは夜の12時でした。
1週間後に相手さんの秘書室から訪問の要請電話。約束時間の5分前に訪問。OO天皇の部屋に通されました。部屋の前には20人ほどの社員さんが並んでいました。OO天皇から紹介されました。今度、取引を再開するからとのお達し。相手さんは工場長以下役職者の皆さん。商売はゼロ円から1年後には約1億円までになりました。よほど気に入って頂いたのか、時にはアメリカの工場から送ってきたからどうぞと言われて、カリフォルニアワイン18リットルボトルなども頂きました。
まだまだ拡販要因に繋がった例はありますが、私のデスクの右2段目の引き出しは薬で一杯でした。大阪から北海道に出張する先輩が、東京に下車したついでに電話があり、これから田町までXX用とZZ用の薬を貰いに行くよとのこと。わざわざ会いに来てくれました。 長くなりましたが、これで終わりです。
|