|
二人に一人・・認知症予備軍・・あなたも何時かは
ゴルファー保険の更新に、お世話になっている保険の方が見えました。序にと言われて添付資料の説明を受けました。
高齢者社会が延長されると年寄りの半分が認知症に・・・の保険説明でした。あなたもやがては?
当方の場合、死亡保険は、すでに積立満期で約10年以上塩漬けのままですが、その保険金を20%カットし、2年後に認知症と診断されたらその倍額を一括支給とのことでした。その他5年間で8万円位手数料?を払うようです。認知症にならなければ、手数料と20%の保険金は保険会社の収入になります。
認知症になったら受け取るのは家族で、本人はすでに記憶は無くなっています。どちらを選ぶかです。
確率は5割です。但し統計上、どの年齢で確率50%の認知症かは当方不勉強です。人間、歳を取るほどガンの確率は高くなるそうですし、宣伝されているビフィズス菌100億個サブリも事実かどうか計算できませんね。
私の場合、昔々、遺伝子検査を興味本位でやりました。お医者さんからの結果報告は、OOガン・XXガンなどの遺伝子はありますが、認知症の遺伝子はありませんと言われました。友人の医者に話したら、アルツハイマーは別だよとのこと。
私は認知症対策より歯と歯茎(入れ歯も含めて)の手入れをしっかりやる方が、認知症の予防にはなる感じもします。
考えれば限がありませんが、認知症保険の加入は見送ることにしました。
|