千丈岳そして川苔山

8月に月が変わり、私の夏休みが始まった♪

8/1〜8/3まで南アルプスの仙丈岳に行ってきた。
スーパーあずさで甲府駅まで。
甲府駅からバスで約1時間、芦安温泉の宿に泊まる。
総勢12名。
翌日は山小屋泊まりなので、こんばんはゆっくり休もう・・と早めに消灯。
でもほとんど眠れず・・

以前からそうだが、外泊でよく眠った〜〜と思えることは殆どなし。

6時に朝食、タクシーとバスを乗り継いで登山口北沢峠へ。
歩き出して間もなく、身体が重く足の動きもいつもと違っている。
登りは苦手ではないのにゆっくり歩いているのに胸が苦しくて・・
この日は山頂まで行かず馬の背ヒュッテまで歩けば良いのに、体調不良。
仲間の男性にザックを背負ってもらい、リーダーのサポートを受けながらやっと山小屋に到着!

この日は20時消灯だったが、やはり眠れず、朝方になってようやく二時間ほど眠ったようだ・・
ご来光を見て、朝食。 みんなの食べ方、早過ぎる・・
お代わりもしないのに最後にやっと食べ終わり、集合。

1日目は途中で雨に降られ、最悪だったが、この日はお天気は大丈夫・・
・・・しかし私の身体は回復していなかった。
足取りは重く、めまいも・・

不安で一杯になりながら、リーダーのサポートを受けて仙丈小屋に辿り着く。
ここでトイレ休憩し、ザックの荷物を取り出し、男性に持ってもらった。

仙丈岳の頂上は見えてきた
イメージ 1(仲間のKさん撮影)

それからは体調も良くなり、頑張ることが出来、仙丈岳登頂!!

下りは順調に歩けて予定通り下山出来た。

帰宅し、その日はぐっすり7時間の睡眠がとれ、体力回復。

7日に予定していた友人と「川苔山」に登ってきた。

百尋ノ滝でおむすびを一つ食べ、頂上を目指す。
標高差もあり、登りは結構キツかったが、楽しめるコースだと思った。

頂上ではうっすら富士山も見え、ゆっくりランチ休憩し下りは鳩ノ巣駅に向かった。
暑い中、休憩も含め7時間。
歩けて良かった

ご無沙汰です
8/1〜8/3まで南アルプスの仙丈岳登攀大変でしたね、体調不良乗り越えて、さすが山ガール ナイス!!
KPCCの暑気払い会盛会でしたよ。

2016/8/9(火) 午前 9:02 [ 手習いのブログ ] 返信する

> 旅好☆きんたさん

ありがとうございます(^-^)
頂上からの眺めは最高です

2016/8/9(火) 午後 2:29 [ ☆さっちゃん☆ ] 返信する

> 手習いのブログさん

寝不足がこたえました・・・(>.<)
これからは近場の山をのんびり歩くことにします。
暑気払い、行けなくて残念でした。

2016/8/9(火) 午後 2:32 [ ☆さっちゃん☆ ] 返信する

アレ・・・川苔山に行ってきたんだ・・・凄くいいところですね

私は、きつかった・・・帰りは大丈夫だったけど

2016/8/10(水) 午前 10:11 [ チャコ ] 返信する

今日は!!
仙丈ケ岳 川乗山と頑張っていらっしゃいますね(*^^)v

先日も”さっちゃん如何されてるかしら・・”と仲間で話しをしていました
お孫さんの母親代わりも落ち着かれ 登山 再開でしょうか
くれぐれも体調に お気をつけて!!

2016/8/10(水) 午前 11:34 [ komachichann ] 返信する

8月にアルプス! 山頂からの眺めを思い出して何ヶ月が過ごせるのでは?
今年は台風が多く、夏は短かったと思います。
もうお孫さん、始動でしょうか?
お二人とも健康に気をつけて乗り切ってくださいね。 削除

2016/8/31(水) 午後 11:38 [ はんのすず ] 返信する

> チャコさん

私も登りはキツかったですよ!
でも頑張れました(^-^)
体調整える事は大事ですね。

2016/9/1(木) 午前 5:27 [ ☆さっちゃん☆ ] 返信する

> komachichannさん

ご無沙汰しております。
孫との生活にもやっと慣れ、私も趣味を楽しめるようになりました。
サークルの皆さんとお目にかかれる機会を楽しみにしています(^-^)

2016/9/1(木) 午前 5:29 [ ☆さっちゃん☆ ] 返信する

> はんのすずさん

念願のアルプスに行って来ましたが、体調悪く足取り重く・・大変でした。
猛暑続きの夏もそろそろ・・
秋も楽しみですね♪

2016/9/1(木) 午前 5:31 [ ☆さっちゃん☆ ] 返信する