SADAの趣味のページ

2015年にワーテルローの会戦200周年をテーマにした28mmのミニチュア・ウォーゲームをプレイすべく画策中

ミニチュア・ウォーゲーム

[ リスト ]

 ウォーハンマー・ヒストリカルのナポレオニック向けルールである、『Waterloo』が到着しました。250ページを超える厚さのルールです(まあ、半分はシナリオ&アーミーリスト、ヒストリカルノートなどですが)。ゲームのルールは実質、100ページ近くの物で、半島戦役やワーテルローにおけるウーグモンを意識した攻城戦のルールもあります。それなりにボリュームのあるルールに仕上がっているようですが、写真などが豊富なので、ページほどにはボリュームが無いかも知れません。
イメージ 1
 気になる部隊のスケールですが1/20(〜30)です。つまり、フィギュア1体が実際の20人というスケールとなるわけですが、そこまで細かいスケールだと会戦級のシナリオはとても無理でしょう。このゲームが目指すところは、会戦の一部を切り取って再現するような感じとなります。例えば、ワーテルローにおけるウーグモンでの戦闘部分とかです(実際にシナリオも附随)。そのため、附属のシナリオもそのような感じで作られています。
イメージ 2
 ユニットのベースは、最近流行の『Black Powder』に準拠した感じでしょう。歩兵なら1ユニット3体を2列縦隊にした6体編制です。なお、このゲームは半島戦役とワーテルロー戦役のみをプレイするようになっています。アーミーリストに登場するのはフランスとイギリスを主としたもので、半島戦役用にスペインやポルトガル、ワーテルロー用にその他の小国や1815年編制のプロイセンが登場します。
イメージ 3
 部隊の編制単位は中隊(歩兵なら1中隊が6体)でゲームでは、大隊を形成して戦わせるという感じになります。白兵戦を行うと中隊単位で混乱して敗走したりします。意表をついた精密スケール(この手のゲームでは1/33とかが精密だった)でした。まあ、たしかに、1/50以上のスケールは、それなりに存在しているので、こうした局地の戦闘に傾注するルールというのは有りかも知れません。

閉じる コメント(1)

顔アイコン

やはり戦略級の大会戦は15mmレンジの方がスペースを考えると向いていると思います。局地戦の戦術級もSADAさんの言う通り有りと思います。BLACK POWDERやWATERLOOで解らないところは教えて下さいね。英語は大の苦手ですので。

2011/10/28(金) 午後 11:17 [ gijoegalliano ]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事