|
本日はWest Tokyo Wargamers のゲーム会でした。
で、早速、完成したミニチュアを持って、ブラック・パウダーの第二戦ということに。
今回は、フランス軍が歩兵3個大隊、砲兵2個中隊、槍騎兵1個戦隊。対するイギリス軍は、歩兵2個大隊、ライフル兵1大隊、砲兵2個大隊と、フランス軍の方が騎兵が多いという状況です。
そのため、ゲームは、行軍中のフランス軍をイギリス軍が迎え撃つという状況で開始しました。
フランス軍の先鋒は私が。後方の部隊はロバートが。迎え撃つイギリス軍は、ロッドとジョバンニのお二方。
ゲームは、またしてもやってしましました。私が。3ターン続けて、命令に失敗。よって、先頭の第7軽歩兵大隊は、砲兵2個中隊と戦列歩兵2個大隊の砲撃と銃撃を受けて、あっという間に敗走。続く、第17戦列歩兵大隊は、森に身を潜めていたライフル兵大隊の射撃を受けて損害を被ることに。それでも、敵の銃弾をかいくぐって前進し、砲兵を丘の上に展開させ、敵を迎え撃つ体勢を整えました。
しかし、後続部隊の命令がうまく通らず、孤立する羽目に。丘の上に展開した砲兵は、敵の砲兵の集中砲火を受けて敗走、それでも、迫り来る戦列歩兵2個大隊のうち、一個は撃退に成功しました。ここで、後続部隊が到着し、肩をならべて敵に逆襲という感じにしたかったのですが、命令ダイスの目は“12”!
『ブラック・パウダー』では、命令ダイスで“12”の目を出すとイベントが発生します。ロバートのダイスの目は“1”。よって、2回移動分後退することに。で、再び孤立した我が大隊は、目前に迫ったイギリス軍の猛攻にさらされて敗走しました。ふ〜 その後は、互いの部隊が1個づつにになるまで疲弊。方陣を組んだイギリス軍にフランス軍の第2槍騎兵が突撃をかけましたが、勝敗は付かず、というか、戦力的には多かったフランス軍の敗北という感じでしょうか。今回もまた、敗因を作ってしまった感じです。
しかし、こっこのところ、サイコロの目がでませんねえ。 |
West Tokyo WG's
[ リスト ]




おお!日本でもこんな光景が見られるなんて感激です!イギリス軍の服装からすると半島戦争のキャンペーンですか?方陣の配置など非常に参考になって有難いです。
いずれ私もこのようなゲームに参加したいものです。
2012/1/21(土) 午後 10:22 [ ロートリンゲン ]
そうですねえ。
クラブにはイギリスの方が多いので、半島戦役の方をプレイしたい方が多いですねえ。ロッドは現在、ポルトガル軍を塗っているといっていましたし。
2012/1/22(日) 午後 2:00 [ SADA ]
当日のバトル・レポート(英語版)が以下のページにあります。
http://westtokyowargamers.blogspot.com/2012/01/games-day-report-january-21st-2011.html
http://serreslesrangs.blogspot.com/2012/01/la-emboscada-battle-of-la-mononguela.html
2012/1/24(火) 午後 0:16 [ SADA ]
ありがとうございます!
こういったバトルレポートを見ると妄想が膨らんでワクワクしますね。モチベーションの維持にも大変役立ちます。
2012/1/24(火) 午後 7:41 [ ロートリンゲン ]