|
今年初めて行われたゲームです。
朝10:00から開始ということで、早々の集まりをみせた一同でしたが、年の始めというか、クリスマス・ホリデーの後の例会ということもあり、各々が新しいユニットやら建物やらを持ち寄っての雑談でゲーム開始はお昼頃となりました。 さて、今回のシナリオとしては、川向こうから対仏連合軍が川岸に設置されたフランス軍の砲兵陣地を攻略するというものです。イギリス軍が進入してくる二本の道路のうち、一本にはフランス軍の同盟軍であるババリア軍(1個大隊+1個軽歩兵中隊)が守備する小さな拠点があります。
フランス軍は、ゲーム開始時に、2個歩兵大隊と1個軽歩兵大隊、1個歩兵中隊と1個下馬竜騎兵戦隊、それから2個砲兵中隊が防御陣地に配されていますが、ババリア軍の守備する拠点での砲声が聞こえるまでは、就寝中ということになっています。そして、攻撃と同時に拠点から盤外に向かって伝令が移動し、戦場の端に到達すると盤外に配置された大量の増援がゲームに参加するということになっています。増援は歩兵5個大隊、砲兵2個中隊、ユサール騎兵2個戦隊、槍騎兵1個戦隊、親衛槍騎兵1個戦隊という戦力です。
一方の対仏連合軍は、イギリス軍戦列歩兵4個大隊、同ライフル兵大隊1個、同砲兵中隊2個、同重竜騎兵1個戦隊、ポルトガル軍戦列歩兵1個大隊、プロイセン軍1個歩兵大隊、同猟歩兵大隊1個です。 ↓ロバート氏の自作砲兵陣地。陣地の後ろにあるのは弾薬庫です。
↓ペリーの17世紀のコテージとか池や沼、橋なんかが今回の私の物です。
河の方はジョバンニ氏の作。これらは今回が初参戦?となります。
攻める側の数は、増援がくるとかなり不利であるため、早々に部隊を前進させて砲兵陣地を奪取するする必要がありそうです。河の渡河点は砲兵陣地近くの橋と砲兵陣地から離れた側にある浅瀬があり、浅瀬の方は無防備な状態になっています。この2箇所を早急に押さえるために、対仏連合軍は橋の方に2個ハイランド兵大隊とスコッツグレイズを浅瀬の方にはイギリス軍歩兵大隊とポルトガル軍歩兵2個を早急に差し向けるように配置しました。
ゲームが開始すると同時に、2個のハイランド歩兵大隊(42&92連隊)とスコッツグレイズが、街道を一直線に前進して砲兵陣地を目指します。一方、ババリア軍の拠点に対しては3個大隊があたって攻略を開始。最初のターンはイギリス軍の攻撃と、ババリア軍の応酬で終了です。そして、次のターンから伝令が盤外に向かって移動を開始し、砲声を聞きつけた砲兵陣地も戦闘準備を始めます。 (その2に続く...........) |
West Tokyo WG's
[ リスト ]




