|
これで勢いにのったイギリス軍は、目前に集中配置されたフランス軍とその同盟軍に対して果敢に攻撃を行い、最終的には、両翼の歩兵が森を起点にV字のような体制をとって射撃を行います。しかし、フランス軍は確実に射撃はできたものの、砲撃をうけるなどしてかなりの被害をうけました。
ようやく、イギリス軍の砲兵が前線に据え付けられましたが、槍騎兵の突撃によって撃退、途端にイギリス軍左翼は敵の騎兵の驚異にさらされますが、スコッツグレイズを転進させ、さらには拠点に籠もった歩兵部隊を前進させて、これを補強します。といったところで時間切れの終了。
ゲームの勝敗は、より多くの被害をうけていたフランス軍が敗退と言うことになりましたが、次のターンはイギリス軍がイニシアティブを取られていたので、そのままゲームが続けば、イギリス軍の被害の方が大きかった可能性は大でした。 とりあえず、ゲーム終了後の感想戦で、戦場はやはり広い方がもうちょっと機動の余地があっていいねということに。で、狭いときは移動力と射程を調整(短めに)すれば良かったかなという結論に達しました。
ここのところタイミングが悪くてゲーム会に参加できなかったのですが、久々にプレイできました。しかし、次回は5/12とまた都合の悪い日に。んんん〜6月は30日なので、そちらには参加したいところ。でもって、それまでにフランス軍を増やしておきたいですねえ。 |
ゲーム会
[ リスト ]



