SADAの趣味のページ

2015年にワーテルローの会戦200周年をテーマにした28mmのミニチュア・ウォーゲームをプレイすべく画策中

全体表示

[ リスト ]

今まで、準備だけはしていたものの塗装作業はまだ終わっていなかったゲーム用の被害マーカーを手がけました、といっても、サフと地面の下地を塗っただけです。とりあえず、1体づつ塗装してみました。
ダメージを受ける毎に、マーカーを回して使います。
イメージ 1
このマーカーをとりあえず、両軍30個づつ用意しようかと思っていますが、とりあえず10個づつ完成させていこうかと思っているところです。
イメージ 2

閉じる コメント(6)

顔アイコン

SADAさん、ご無沙汰です。被害マーカーも沢山いるのですね!製作は大変ですが、これもゲームの醍醐味ですね。僕もそろそろ製作にかからねばなりませんね。(汗)

2013/8/26(月) 午後 11:07 [ gijoegalliano ]

あくまでもマーカーなので、コインやチットみたいなものでOKですが、この辺も、9月のゲーム・イベントに向けてもうチョット手をかけておこうかと思った次第。
ルール上は何でも良いのですが、例として負傷者フィギュアを使用するという方法が紹介されています。ただ、それじゃあ、大変かと思い、こうしたマーカーにしているゲーマーが多いです。

2013/8/27(火) 午前 6:58 [ SADA ]

損害のルールが良く分かりませんが、このやり方を多く見ますね。大隊毎に要るのですね?

2013/9/4(水) 午後 4:32 [ gijoegalliano ]

顔アイコン

Black Powder での損害は、射撃と白兵戦によるものになります。修正がなければ、攻撃を受けた場合、4〜6で命中となり、損害を受けた側は、損害分のサイコロを振って、やはり、4〜6を出せば、それをキャンセルすることができます。ただし、攻撃で「6」の目が出た場合は、無条件でユニットは「混乱」状態となります。「混乱」、次の自分のターン終了時に自動的に回復します。ただし、「混乱」中のユニットには移動の命令は出せません。射撃と継続中の白兵戦は行うことが出来ます。
各ユニットには、共通の許容損害値があり、通常規模なら「3」、大規模は「4」、小規模は「2」、少数ユニットは「1」になります。で、そのダメージを表す方法はマーカーでもなんでも構わないのですが、例として英文ルールP11(和訳版ならP6)にあるように、負傷者フィギュアを使用するという方法があります。ただ、それだと大隊1個につき3〜4個必要になります。そうなると各陣営で30〜50個くらい必要になります。そこで、こうしたマーカーを用意すれば、数の削減が可能なわけです。

2013/9/6(金) 午後 8:02 [ SADA ]

顔アイコン

SADAさん、解りやすい説明をありがとうございました。
和訳は大分進んだのでしょうか?

2013/9/8(日) 午後 9:22 [ gijoegalliano ]

顔アイコン

和訳のほうは、ボチボチという感じですね(^^;

2013/9/8(日) 午後 9:43 [ SADA ]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事