|
本日は、久しぶりのゲーム会でした。2月の例会日が大雪だったため、中止となったせいで、2ヶ月ぶりとなります。
今回は、クラブのメンバーであり大御所であるロバート氏がデザインしたミニ・シナリオをプレイすることに。
バックグラウンド:1813年のスペイン。ヴィットリア方面の街道でフランス軍の強行偵察部隊が、イギリス軍の前衛部隊に遭遇して交戦するという設定で、両軍は数個の大隊を指揮することになります。
フランス軍は、5個大隊と砲兵1個中隊。ただし、各ヴォルティジュール中隊を選抜して1個の軽歩兵大隊を組むことが出来ます。そのため、フランス軍は2個の通常規模大隊と4個の大規模大隊からなる部隊となります。フランス軍が勝利するためには、川を越えて、イギリス軍側のマップ端に到達するか、イギリス軍の部隊を粉砕すること。
イギリス軍は、2個(大規模と通常規模)の戦列歩兵大隊と1個のライフル兵大隊(小規模)と砲兵中隊1個です。
戦力的には、圧倒的に不利なイギリス軍なんですが、相手も渡河点が一カ所だけのため、部隊を一点に集中しなければならないという難しい局面とはなっています。また、特別ルールとして、最初に渡河を行う部隊は、2ターンの間、混乱状態に陥ります。なお、イギリス軍には、第6ターンに1個大隊の増援がやってきます。
|
ゲーム会
[ リスト ]







