SADAの趣味のページ

2015年にワーテルローの会戦200周年をテーマにした28mmのミニチュア・ウォーゲームをプレイすべく画策中

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

第6ターン:(最終ターン)

【このターンの両軍の動き】

シリア軍:
・シリア軍の左翼はほぼ崩壊しましたが、残存の軽装兵が時間稼ぎのために左翼に展開します。
・右翼のカタフラクトスは向きを変えてローマの軍団兵に再び突撃しました。
・頼みの中央ペゼタイロイ部隊は可能な限り白兵戦をしかけようとしますが、戦列を斜めに下げたローマ軍に戦いを挑むことはできずに終わります。
・アンティオコス率いる右翼のペゼタイロイはレピドゥス率いるローマ軍団兵と激突します。

ローマ軍:
・右翼の戦象象は方向を変えて、アンティオコス大王目指して前進します。
・右翼の戦列部分に穴があいたため、トリアリウスと戦場に舞い戻ったローマ人騎兵が前進して戦線を維持します。
・敵の中央と相対した軍団兵はひたすら敵の側面に回り込んで攻撃をかけます。
・総司令官スキーピオー率いる重装歩兵はイベリア人の斜め後方に斜線陣を布いて待ちかまえます。

【白兵戦の結果】

・右翼で前線を突破したカタフラクトスがローマ軍のレギオンに撃退されました。
・突撃したアンティオコス大王率いるファランクスは、白兵戦前のモラルチェックに失敗して1個部隊が後退、残った部隊とローマの3個軍団兵と戦い、敗走させられました。その結果、大王は取り残されて、戦死(もしくは捕虜に)。総司令官を失ったシリア軍は士気か崩壊して敗退、戦いは辛くもローマ軍が勝利することになりました。

全1ページ

[1]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事