SADAの趣味のページ

2015年にワーテルローの会戦200周年をテーマにした28mmのミニチュア・ウォーゲームをプレイすべく画策中

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 セミナラの会戦はイタリア戦争初期、1495年6月28日に行われたました。これは、イタリア南部において、フランス軍とスペイン・ナポリ連合(神聖同盟)軍の戦いで、史実としてはフランス軍の勝利しています。
 スペイン軍側はナポリ王フェルディナント2世が総司令官で、後のイタリア戦争でその名を馳せる、名将ゴンサロ・フェルナンデス・デ・コルドバも参戦し、騎兵隊を指揮しています。スペイン軍の有名な兵種であるロデレロ(剣楯兵)がパイク兵に為す術なく撃退されましたが、、その後のラヴェンナでは活躍してもいます。
 平坦な地形で相対した両軍が矛を交えました。その為、初めてゲームを行う人にとっては、流れを掴むのには手頃なシナリオではないかと思います。ここで、何回かに分けて実際にプレイした際の状況を再現したいと思います。

まずは、両軍の配置から......

 ゲームとしては、スペイン軍が不利であることは否めないでしょう。布陣は史実に基づいてはいますが、バランスを取るためのポイント調整として、スペイン軍の兵力を調整しています。史実の布陣の場合だと、フランス軍の編成ポイント総計は2102P、スペイン軍は1618Pになります。そこで、布陣の厚みを1列足した部隊を3隊もうけて1950Pとしました。

全1ページ

[1]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事