|
Perry Miniatures に注文した帝政ロシア軍のあれこれとともに到着したイギリス軍の一部。
クラブのイギリス軍ヘビー・ユーザー、ピーター氏の一時撤退にともなったイギリス軍不足を
補おうと注文した品です。
他に、ハイランド兵を中心にメタルの戦列歩兵を注文しました。
とりあえず、フランス軍の槍騎兵を塗りたいのですが、そうなると、お相手のイギリス軍の騎兵も
塗らなきゃねと言うことで、まずは注文だけしてみたもの。よって、塗装はまだ先でしょうか。
これは、通称“スコッツ・グレイズ(Scots Greys)”と呼ばれる重騎兵ですが、正式名称は
第2竜騎兵もしくは、ロイヤル・ノース・ブリテッシュ・ドラグーンズ(Royal British Dragoons)。
芦毛の馬だけで編制されている騎兵部隊と言うことで、“スコッツ・グレイズ”の通称があります。
(ちなみに、芦毛の馬というのは頑固で変わりものが多いとか)
ワ−テルローの会戦では第2騎兵旅団に所属。兵力は3戦隊で士官込み454名。1/20で再現すると、
20数騎ということになりますが、1個戦隊8騎x3=24騎くらいとなるのでしょうか。
ただ、Black Powder のルール上では通常規模の騎兵部隊は12〜16体、8体だと小規模部隊になり、
大規模だと18体です。つまり、3個戦隊分のフィギュアとなるとゲーム上では大規模部隊か、通常規模1個
と小規模1個にするか、小規模3個とするかといった選択になるのでしょうか。
それはそうと、ペリーのスコッツ・グレイズのフィギュアには旗手がいません。フル・キャップにはカバーを掛けた
状態の物だけという(士官はベアースキン・キャップですが)、ちょっと残念です。
一方、Front Rank Figurines ではベアースキンか、カバー付きかを選ぶこともまた、1812年以前以後のいずれ
かを選択できるのがよいです。ただ、ここのフィギュアは少々、頭でっかちなのが気になるところ。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2012年06月09日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




