SADAの趣味のページ

2015年にワーテルローの会戦200周年をテーマにした28mmのミニチュア・ウォーゲームをプレイすべく画策中

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

イメージ 1
 これで勢いにのったイギリス軍は、目前に集中配置されたフランス軍とその同盟軍に対して果敢に攻撃を行い、最終的には、両翼の歩兵が森を起点にV字のような体制をとって射撃を行います。しかし、フランス軍は確実に射撃はできたものの、砲撃をうけるなどしてかなりの被害をうけました。
イメージ 2
 
ようやく、イギリス軍の砲兵が前線に据え付けられましたが、槍騎兵の突撃によって撃退、途端にイギリス軍左翼は敵の騎兵の驚異にさらされますが、スコッツグレイズを転進させ、さらには拠点に籠もった歩兵部隊を前進させて、これを補強します。といったところで時間切れの終了。
ゲームの勝敗は、より多くの被害をうけていたフランス軍が敗退と言うことになりましたが、次のターンはイギリス軍がイニシアティブを取られていたので、そのままゲームが続けば、イギリス軍の被害の方が大きかった可能性は大でした。
イメージ 3
 
とりあえず、ゲーム終了後の感想戦で、戦場はやはり広い方がもうちょっと機動の余地があっていいねということに。で、狭いときは移動力と射程を調整(短めに)すれば良かったかなという結論に達しました。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6

ここのところタイミングが悪くてゲーム会に参加できなかったのですが、久々にプレイできました。しかし、次回は5/12とまた都合の悪い日に。んんん〜6月は30日なので、そちらには参加したいところ。でもって、それまでにフランス軍を増やしておきたいですねえ。
久しぶりに参加しました。
今回は、イギリス軍保持者の参加が皆無と言うことで、わたくしめの秘蔵イギリス軍のお披露目となりました。
 
兵力は
イメージ 1
イギリス軍が
戦列歩兵 7ユニット(大規模x1、通常規模x6)
ハイランド戦列歩兵 2ユニット(大規模x2)
ハイランド軽歩兵  1ユニット(通常規模x1)
徒歩砲兵      3ユニット
スコッツグレイズ(重騎兵) 1ユニット(通常規模)
 
フランス軍が
戦列歩兵 2ユニット  (大規模x2)
軽歩兵  3ユニット(大規模x1、通常規模x2)
ユサール騎兵 1ユニット(大規模)
槍騎兵    1ユニット(通常規模)
下馬竜騎兵  1ユニット(通常規模)
徒歩砲兵   1ユニット
騎馬砲兵   1ユニット
ババリア軍
戦列歩兵 1ユニット(大規模)
猟歩兵  1ユニット(小規模)
ユサール騎兵 1ユニット(通常規模)
イタリア軍
擲弾兵 1ユニット(小規模)
プロイセン軍
戦列歩兵1ユニット(通常規模)
 
ゲームは、 BLACK POWDER: Albion Triumphant Vol. 1のシナリオにしようと思ったのですが、丘が無かったため、たたき合いのゲームとなりました。また、ゲームマットもあまり大きな物を用意できなかったため、互いを妻面に配置しています。これは、射程や移動力の関係で1回移動したら戦闘になるのもどうだろうという考えのもとです。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 ゲームの展開は、まずイギリス軍が先制して中央の端の拠点を奪取し、中央の森を挟んで歩兵の戦列を三重に築きましたが、フランス軍の砲撃で右翼の1個大隊が撃退されます。フランス軍はこれを見て自軍左翼、イギリス軍の右翼に兵力を集中。数で勝るはずのイギリス軍の砲兵は、命令がうまく届かず、前線なかなか据え付けることができません。
結果、右翼の歩兵部隊が切り崩されていくのを見て、フランス軍の右翼に集中して配置された騎兵を牽制するために配置されていたスコッツグレイズが右翼に回って支援、前進してきたババリア軍に突撃を仕掛けて方陣を組ませたところでリコールを掛けて、前面の歩兵部隊に射撃を行わせて壊走させます。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事