Banzai-highway!!

Let it be 自然にあるがままに。

桜パトロール

 平日の休み・・・ 久しぶりです。

 体調がよくなかった週の初め・・・、今日、病院へ行こうかと迷っていました。
一か月前に明石の病院で受けた生理食塩水パッチ。十分に入らなかったので効果はありませんでした。
少しは回復していますが疲労感が酷かった・・・効果的なものではなく対処療法に近いのであまり続ける
のもどうなんでしょ??
 今朝は珍しく二度寝   かなりすっきりしました。メンタル面からの不調なのかなぁ〜
とりあえずお昼までゆっくりしていました。もう病院に向かっても間に合わんし、少し元気になったんでイイか・・

 せっかく体調イイんで少しTDMでお出かけする事にしました。
時刻は12:30、まずは昼食と南阪奈〜道の駅 かつらぎ。平日なんで空いてるかと思いきやまあまあのひと・・
限定の定食をいただきたかったがすでに完売。ラーメンにしとくか・・・

 飛鳥村の石舞台、談山神社の桜を横目にしながらのんびり流して・・・・
イメージ 1
又兵衛桜
 樹齢約300年の桜の古木。いつも人が多いので興味無かったが、平日で午前中は曇りだったので少しは
空いてるかと来てみた。

イメージ 2

イメージ 3

 さすがに有名です。平日ですがソコソコの観光客。奈良漬と手作りこんにゃく、清掃協力金をお支払。
これで8分咲きらしいです。しだれ桜なんでソメイヨシノのような華やかさやボリュームは無いかな?
しかし、石垣と菜の花のコントラストがイイですね


イメージ 4
水分桜 (みまくり桜)
 芳野川沿いの堤防500mに約100本の桜並木。やはり水辺の桜・・・好きですよ。何年か前に、皆で
みたらし団子で入れたりしましたね・・・

イメージ 5

 R166〜r218〜R369、室生寺の桜を通過して・・・ 
室生ダムにてコーヒータイム

 特に桜並木があるわけではないが、静かでイイ感じ
だったので・・・。室生寺辺りで気温は10℃と寒かった
ので、熱いコーヒーが美味しかった




 針TCRでWC休憩。時刻は4:00・・・ もう少し桜を見たいがあと一か所にしましょう。広域農道や県道の
桜並木をくぐりながら月ヶ瀬へ・・・
イメージ 6

イメージ 7

 帰路の定番、r80経由でTDMのフロントサスを触りながらペースを上げる。とばすわけではないのであくまで
路面との追従性と乗り心地ね・・・。奈良公園経由で桜を眺めながら走ろうと思ったが予想外の観光バス軍団、
疲れたんで第二阪奈でさっさとガレージまでワープしました。

 この時期はイイですね!菜の花や桜・・・いろんな香りと静寂のなかで聞くホトトギス、風も徐々に暖かくなり
春を感じます。桜の開花時期と天候やお休みがシンクロする事が大事ですが、有名処より沿道の桜並木を
横目にバイクで駆け抜ける・・・。いい構図が撮れそうなら止まって撮影。私のお花見はこんな感じです。

 これで2017年の桜ツーリングは終了かな?週末は気になるバイクの試乗会です。(ああ、買いませんよ・・)

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

桜ツーリング

先週はどうも体調が悪かった・・・・
気圧降下で一気に気分が悪くなりめまいと頭痛。気圧が回復すると楽なはずがいつまでも不調・・・
まあ、仕事のストレスもあると思う・・・

週末、土曜は雨もあって自宅に引きこもり・・・。翌日曜、狙ってた桜が満開の情報が・・・
しかし、朝から雨・・・お昼から晴れるとか・・・  えええ〜ぃ 行っちゃえ〜〜〜

朝、7:15 出発。
体調が心配なんで早い時間の帰還としましょう。南阪奈〜京奈和道(無料区間)を使うがナカナカの快走。

イメージ 1

3時間程で到着
ライブカメラの映像、満開!ココの桜って見た記憶が
何年も無かったので来たかった。

イメージ 2







今日はTDMではありません・・・
久しぶりに登場!!セレナ

昼から晴れるので、雨の中バイクでもよかったのですが体調と路面がイマイチなんで諦めました。
たまには一人で車もイイかもしれません。楽だし・・・

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6

イメージ 5

大阪出発時、雨がキツイ時間もありました。道中も雨・・・ でもそれが良かったのか?観光客はまばら・・・
駐車場にも10台もいません。予報通りに青空が見えます。

イメージ 7

公園を出てR169沿いも桜並木・・・

イメージ 8








ちょっと狭いが七色ダム経由で ・・・・

イメージ 9

こちらは一段と人が少ない・・・
まあ、まだ11時過ぎ、雨もあったからでしょう。
ラッキ〜

イメージ 10







イイ感じの東屋でお昼にしました。
道の駅 杉の湯川上で買った柿の葉ずしと・・・
こちらは桜吹雪となっていて最高
食後のも入れたりしてマッタり〜〜〜




イメージ 11 

食後は日帰り温泉へ・・・
イメージ 12
レストランもそれほど混雑してなかったが・・・ ガラガラ・・・ 誰もいないので撮影・・・
時折吹く風で桜の花びらが湯船に・・・・  貸切桜吹雪 露天風呂・・・  なんて贅沢な・・・ 
入浴後はさすがに疲れて休憩室で仮眠・・・   疲れも取れて不調の昨日から復活
明日の仕事もあるんで14:00に出発し、のんびりワインディングをセレナ君で流す・・・
ああ、コレでTDMなら100点満点のツーリングやったのにねぇ〜〜〜

少し疲れたが17:00にはガレージに帰還しました。
もう一回、桜ツーリング・・・バイクで行けたらいいのになぁ〜
以上っす!!!

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

先週末、シグナスのメンテナンスの翌日曜、絶好の快晴と気候でバイク乗りなら走りに行くところでしたが、
前日に続いて頭痛・・・(-_-メ)  日曜もガレージライフでした。

最近、乗る機会が減ったのと、特に装備を付けることをしないのでTDMを改悪する行為はありませんでした(笑)
基本、バイクにくだらない装飾系を取り付けたり、無意味な高級パーツをおごる事はありませんが、機能や性能を
上げることは大好き・・・ただしコスパは重要・・・

TDMには電装の省電力化をHID、LED化で実行してきました。現在、ウインカー以外はパーツの換装や自作で
変更してきました。基本的にノーマルパーツに手を入れずにするのが私流。思い起こせばメーター照明のT5の
ランプ・・・まだ、市販でまともなLEDが存在せず自作・・・しかし今では300円も出せば十分なLEDが手に入り
ますね(笑)


イメージ 1


もう6〜7年前に交換したパイロットライト球、T10 5WのハロゲンバルブからH&MマツシマのLEDへ・・・
何かのポイントで少し安かったから購入したがイマイチの光量と拡散でした。
そこで右の自作品へ換装。ちょっとデキは悪いが練習用に購入していた激安、砲弾型5⌀白色LED。
これを基盤に適当に並べて制作。


イメージ 2


点灯比較画像がうまく撮れなかったがかなりの光量で満足。ちょっと半田付けが下手なのとレイアウトがダメ
ですが、いくらでもパーツの在庫はあるので作り直せるな・・・

バイク乗りの、正しい体調不良の週末の過ごし方でした・・・・(笑)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

今週末、日曜は暖かな日和・・・
しかし、朝からの頭痛でバイクに乗る気にはなれませんでした。
気持ちを切り替えてガレージで作業します。

先々週、シグナスでちょっとバイク屋巡りをしたんですが肌寒い気温でグリップヒータON・・・ あれ???
ボルトメーターは10Vチョッと、暖かくなりません。バッテリーかな???
先週、またも出撃・・・、セルモーター回らない。電圧は9V台、バッテリー上がってました

最近、走行中でも電圧が12V台だったのでおかしいな〜バッテリーかな?って思ってたらどうやら発電
していませんね。

イメージ 1
レギュレターと点火コイルを購入〜

純正は6〜7千円するパーツですがネットでレギュレターは中華製、コイルは台湾製(社外品)をそれぞれ
2,500円程で購入できました。このシグナスはもとから台湾製でもあり問題ないでしょう。

レギュレターはマジェスティ125用ですが、結構汎用品らしくカプラーもそのままで取り付け出来ました。
もとから付いていた放熱板、そしてこのフィンで放熱性はバッチリでしょう。充電もOK。
点火コイルは今のところ問題無いのですが、一度コードの接触不良で修理してるのでこの機会に交換です。
せっかくなんで、ちょっと追加で小細工を・・・

イメージ 2
プラグコードのなんちゃってホットワイヤー化

コイルからの電荷を一時的にコードに被せた平織り線に蓄電し電流を一気に点火プラグに送るのです。
数百円でできるので試してみました。
シグナスには以前からアーシングを施しています。一番効果を感じた個所はセルモーター部と点火コイルへの
アース追加。やはり大電流が関係する箇所には明確に効果が表れると思います。ただし、こんな古いバイク
だからだと思いますが・・・

ついでにGIVIのBOXに自作したLEDハイマウントストップランプの改善 
イメージ 3

練習用の白色砲弾型LED 5Øが大量に在庫していたので制作したハイマウントですが、白のLEDで赤の
レンズではオレンジに見えてました。しかもチョッと暗い・・・
そこで赤のLEDを購入。新たに製作。(赤色は定格電圧が低いため・・・)  イイ感じ・・・


さて、バッテリーを充電(完全放電でしたがなんとか・・・)して試走。
充電回路の復活もありますが点火コイル+なんちゃって化は効果がありました。出力に変化は無いのでしょうが
中速からの加速が良い感じです。またアイドリングの振動も若干ですが改善。
もう20年近く所有しているシグナス、走行距離は全然なんでまだまだ頑張ってほしいところです。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

TDMを購入してから新調したツーリングマップル。

長年、A5判を愛用してきましたが老眼がひどくなり国道の数字が読めなくなった。
困ったな〜って思ってたらセロー乗りのAndreaさんがB5判のRと交換してくれた
思い出のツーリングマップルRですが気が付けば2010年版・・・
高速道路など新しい道は乗ってません。先日のみなべ梅林方面でも地図にない高速を
ひた走り、地図にない道の駅で休憩・・・               ちょっと使い辛い・・・

イメージ 1

表紙は痛んできたがまだ使えるか・・・  自宅の観賞用にします。

3,000円は高いのでせっせと貯めた2りんかんのポイントを使って購入
A5判よりも安く買えました
イメージ 2


いくつになってもこんな物を購入するとワクワクしますね!
体調もイマイチなんで関西版があれば十分。

すこしはバイク熱を上げるドーピング剤になりそうです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

先週の岩代大梅林と南部梅林。
ちょっと開花時期を外したんで満足できてませんでした。

で、リベンジです(笑)

先週よりも気温が上がる予報の3月4日(土)。梅の開花予想とにらめっこ
ジャケットを最近買った3シーズン用にして、オーバーパンツもなし。
朝ははウダウダしてしまい、出発は10時前になってしまいました。まあ、一人なんで気にしない・・・

しばらくはソロで走ろうと考えています。
どうしても朝からの体調の予測ができません。天候、気圧降下によってめまいで体調不良となり
寝込んでしまいそうで予定が組めません。また、最近はツーリングの計画も走るペースも全くダメダメに
なってしまいましたからね。

阪神高速、第二神明、姫路バイパス・・・ 晴天の週末、車は多い。
そういえば、行った事がない姫路に立ち寄ったが、4輪の駐車場はあるのに2輪のが見つからない。
今時、そんな観光地ってどうなんでしょうね(笑)。
でも見るトコが多そうなんで姫路おでんと共に再訪予定やな・・・

イメージ 1

たつの市、新舞子浜近くの綾部山梅林。
いつも、日生や岡山方面に行くときに気に
なっていた梅林。世界の梅公園ってのも
あるが今回はコチラへ・・・

イメージ 2





入口前には菜の花畑・・・
黄色いじゅうたん          

イメージ 3                                                                                                                   


沢山の観光客かと思ったら、
よく出来た案山子でしたわ・・・

奥には100円で菜の花詰め放題も・・・




さて、500円の入園料を払って、園内へ・・・ 
イメージ 4
山肌の梅と瀬戸内海・・・ 遠くには淡路島や四国、小さな島々・・・

イメージ 5
2色の梅、青い海と空・・・

イメージ 6
急な斜面をのんびりと散策。満開なら最高だったかな・・・

お昼をとっくに過ぎてましたが、姫路城近くのコンビニでつまんだおでん・・・
そして、ここでは姫路名物らしい「えきそば」を頂きました。
中華麺?っておもったけど、こんにゃくとそば粉の麺らしい・・・
500円の入場料には飲み物のサービスがあって梅ジュースか甘酒・・・もちろん イメージ 7 甘酒

帰り道、時間も早いのでバイパスまでの裏道を散策したり、バイパスを加古川市で降りて田舎道の
r65、r20。三木市内からはr38で有馬まで。r51有馬街道で蓬莱峡・・・そして宝塚経由で帰宅。

当てもなくのんびり田舎道を流しながらの帰路でした。もう少し計画的に予定とルートを決めないと
いけませんね。どうも体調と、仕事への疲労感で気力が無いので・・・行き当たりばったり。
でも、TDMに乗りたい気持ちは変わらないかな?



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

新しい書庫

 2016年11月頃より我が家にやってきた「しゃけちゃん」

 去勢してから・・・いやいや、物凄い寂しがりであまえた・・・ でも抱っこは苦手。

イメージ 1

画像は我が家に来たての頃・・・
最近は膝には乗りませんね。
いじくり倒すのが好きな娘・・・(笑)

時々、UPしようかな???

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

和歌山 梅林ツーリング

 約1年ぶりの投稿です。

 ご無沙汰しております。何とか生きております(笑)。

 昨年2016年、無事に職場の試験に合格。二回目のブラッドパッチ治療を受けました。業務を2カ月休み、
治療に専念しましたが脳脊髄液減少症って病は回復までに想像以上の時間が必要です。
この話は次回にでも・・・

 さて、昨年はバイクに乗る機会は少なかったものの、体調を見ながらショートツーリングを何度か
行っていました。それでも無理に走りに行って、翌週にはめまいでダウン・・・こればっかりでした。(-_-メ) 
それでも乗りたいんです。
 2017年度。今年からはツーリング記を再開したい!まあ、続くかはわかりませんが・・・
ああ、ブログの書き方も忘れてます・・・

 朝の冷え込み3℃、まだまだ冬ですが快晴の予報とイイ体調につられて和歌山方面にむかいます。
阪和道、広川ICからの渋滞を嫌って下道。白崎海岸を通り、R42を印南市へ

イメージ 1
かえる橋
カワイイ

天気も最高!
高速を降りたら
オーバーパンツは脱いだ。

イメージ 2





                                 CMで見た人面家??
                                 ナカナカ、おもろい


黒潮フルーツラインから岩代大梅林 
イメージ 3





もう見ごろは過ぎた頃かな?
ココは周遊コースはなしだが広大な
コースを迷走(笑)



フルーツラインから道の駅みなべうめ振興館。南高梅の梅干しを吟味してお土産に・・・
ウダウダ走ってきたのでもうお昼の2時・・・ ココでシホンケーキと この後も昼ごはんのタイミングなし(笑)

南部梅林へ・・・ いつものコース (歩くコースにも行ったがイマイチでした)

イメージ 4 


 梅とみなべの街、そして太平洋








イメージ 5                    



  こちらも満開後、一週間って感じ
  ちょっと遅かった?





イメージ 6

 帰りもフルーツラインを軽く流して御坊ICから帰路。岸和田SAで気になっていた「みかんパン」を
購入して夕刻6時頃にはガレージで一息・・・
 今回は体調もイイ感じで疲れもあまり感じない・・・いや、明日が怖いか?


 まだまだ体調が整わずバイクに乗る気持ちになる事が少ないが、少しずつでも前に進みたい!
近所のショートツーリングしか体調は持たないがロングを走りたい!そのためにもリハビリツーは
欠かせない。脳脊髄液減少症といっしょ・・・時間をかけて前に進むんだろう。

 では、また・・・・
                             

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事