富山県情報公開日誌

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富山県の衆議院議員も水増し選挙公費請求

第1回口頭弁論期日

富山地方裁判所 民事部 福地書記官から連絡頂く 6月25日
開廷 : 平成30年8月6日  10時〜

富山地方裁判所へ提訴


訴    状


平成30年6月18日


富山地方裁判所 民事部 御中


原告及び被告


〒939−2304 富山市八尾町黒田544番地2 
                                原 告   松  永  定  夫

                                原 告   水  間  哲  二
                                           原 告   小  澤  浩  一



〒936−8601 富山市新総曲輪1番7号


                      被 告   富山県知事 石 井 隆 一


 衆議院議員選選挙公費助成選挙ポスター代金水増し損害賠償請求事件

 訴訟物の価格    金  1,600,000 円


 貼用印紙額      金    13,000円 


 第1 請求の趣旨
1 被告(富山県知事)は、平成29年10月22日執行の衆議院議員選挙において候補者5名の内、宮腰光寛、橘 慶一郎は、選挙ポスター公費助成限度枚数の2倍並びに他の候補者3名は何れも2倍に近い枚数の公費助成を得ていた件について、候補者5名は掲示場以外に流用使用又は廃棄した水増し請求によって、不当に公費助成費を得ていた合計額 160万円を富山県に対して返還するように請求せよ。


2 訴訟費用は被告の負担とするとの判決を求める。


 第2 請求の原因
1 当事者
   原告らは、富山県の住民であり、被告は、富山県の知事である。


2 平成30年3月23日に原告らは県監査委員に対して不当な県公費助成の支出があった旨、富山県職員措置請求を以って選挙公費違法支出の返還勧告を求めていたところ、県監査委員は、違法性を認めず棄却しこれを通知した。(平成30年5月22日付け、29監 委 第88号) (甲第1号証)


原告らは、平成30年5月23日これを受け取った。


第3 同職員措置請求の棄却について


1 棄却に至る経緯は概ね認める。
   しかしながら、公費負担に係る選挙ポスターについて掲示場以外に流用、又は 廃棄し、不当に公費助成を得ていた過大な選挙ポスター枚数について、どの様に使用されたかについて調査、把握されていない。


2 過大な公費助成ポスター枚数と水増し相当額を算出(訴訟物の価格)
                                                                過大なポスター枚数
候補者氏名     掲示場数   請求枚数   請 求 金 額     に係る水増し利益


田端裕明
392
600
        790,800円
200,000円
吉田豊史
392
784
1,026,256円
350,000円
宮腰光寛
811  
    1,622 
1,164,596円       
      350,000円
橘 慶一郎
  1,151 
    2,302
1,183,228円
350,000円
柴田 功
  1,151 
    2,200
1,130,800円
350,000円


※掲示場以外に流用、又は使用せず破棄した相当の合計金額は160万円 


3 先ずは 、「富山県職員措置請求に係る監査結果について(通知) 29監 委 第88号」を証拠として提出します。
    提出書類
提  1 本件訴状                               2通                                                
   
2  2 甲第1号証写し                           2通                以上

最高裁判所第二小法廷から記録到着通知書届く

イメージ 1

北日本新聞が初めて報道

富山県広報課でスクラップしてあった30年4月17日の記事(北日本新聞)の写しを情報提供頂きました。 5月9日郵便着
イメージ 2

ユーチューブで公開しました↓ ↓

⦿平成30年4月16日 意見陳述を追加しました。
============================

=富山県職員措置請求意見陳述=


平成30年4月16日


富山県監査委員 殿


1.意見陳述人 水間哲二
(1) 先般3月23日の職員措置請求、請求の理由2−2で指摘しました「過大に作成した選挙ポスターの使われ方について県選管が調査、把握しない」について別途、県情報公開の閲覧によりますと、選挙ポスターの公費助成負担制度においてポスターの実際の使用方法を調査しなくてよいと定めた法律の条文、規定などを公文書開示請求したところ不存在、非開示処分と成っております。また、同件に関連して「県が28年度に交付した補助金でその真偽(使い道や使用方法)について行政が調べなくてもよいとしている事例や根拠が判る資料」についても不存在、非開示処分と成っております。


 以上の事実からすると選挙で公費助成している選挙ポスターの使い道や使用方法に限って調べなくて良いとしている根拠は全く有りません。


(2) 次に、同選挙で5名の候補者は公費助成枚数枠の2倍、又は2倍に近い枚数を作成している所、更に5名の候補者の内3名の候補者は別途公費助成枠以外で作成し、他の2名の候補者は作成していない違いが各候補者の選挙収支報告書から判明しております。


 公費で認めている掲示場数の2倍、並びに別途私費で作成している候補者や作成しない候補者において、掲示場以外の用途に使用できないとすると選挙ポスターを流用、水増し請求(不正利得)の疑義は否定出来ないものです。


本件職員措置請求は県選挙管理委員会に携わる職員が根拠もなく長期間、財務会計上の怠る事実(選挙ポスターの公費助成負担制度においてポスターの実際の使用方法を調査しなかった)によって、これらを受理してきた事に起因し、公営公費助成に係る損害が生じていたと認定すべきであると考えます。


2.意見陳述人 松永定夫


 私達請求人は、昨年1月の同職員措置請求においても知事選挙に絡んだ同様な請求を行なっていました。貴監査委員が棄却した後、富山地裁、名古屋高裁の棄却判決を経て先週の4月12日に最高裁判所へ上告理由書及び上告受理申立て理由書の提出手続きを行なっております。


この間、知事選挙と衆議院議員選挙に係る公費助成ポスター作成枚数の過大な請求の経緯について具体的な数値を以下に説明致します。


◎知事候補者 石井隆一氏(現知事)は2,362掲示場数に対して


平成24年請求は4,000枚   平成28年請求は3,000枚に低減


  • 平成29年執行の衆議院議員選挙
    第1選挙区の掲示場数      392箇所
    候補者 田端裕明氏請求    600枚   吉田豊史氏請求  784枚 
    第2選挙区の掲示場数      811箇所
    候補者 宮腰光寛氏請求  1,622枚
       第3選挙区の掲示場数    1,151箇所
       候補者 橘 慶一郎氏請求 2,302枚  柴田 巧氏請求  2,200枚
  • 候補者 田端氏、宮腰氏、橘氏の3名の候補者は公費助成によらない
    別途私費による選挙ポスター作成が有りました。
      以上の経緯により公費助成で作成した内掲示場数に匹敵する過大なポスターについて流用していないとすると予備として保管されていることと成り、合理的とは言えず違法な会計処理が行われていたと考えるべきです。
    本件職員措置請求の要旨、理由 並びに別件「富山県知事選挙 選挙ポスター代金水増し損害賠償請求控訴事件」に係る上告資料及び平成29年4月7日のテレビ放映「政務活動費に係る住民監査請求」の3件を編集したDVDを添付しました。    
     
    添付資料


  1. 富山県知事選挙 選挙ポスター代金水増し損害賠償控訴事件に係る証拠の
    甲第18号証   1枚               
    同甲19号証−1、−2   各々 1枚
    2. 同職員措置請求並びに関連の問題報道を編集したDVD   1枚
       第1部  上告提起関係
       第2部  本件職員措置請求
       第3部  富山市議会の不正政務費に係る住民監査請求 テレビ報道道


以上


 意見陳述者
  住所 富山市婦中町地角18
  1. 職業 会社役員
    氏名
  2. 住所 富山市八尾町黒田544−2
    職業 無職
    氏名


=富山県職員措置請求=

富山県選挙管理委員会(県市町村支援課)課長 太田浩男 同課職員 岡田利彦 楠 昌絵 太田賢志 らは衆議院議員に対する忖度が働いてか異常な不作為を住民監査請求。
================================


平成30年3月23日


富山県監査委員 殿


1.請求の要旨


 平成29年10月22日執行の衆議院選挙において県内で立候補した多くの候補者は選挙ポスターの枚数を設置場所数の2倍まで過大に作成し選挙公費助成を得ていた件について、富山県選挙管理委員会(県市町村支援課)課長 太田浩男 同課職員 岡田利彦 楠 昌絵 太田賢志 らは法令で定められている掲示場の2倍まで公費助成を認めている事と、掲示場の他では使用できない事の両法律の趣旨を踏まえた業務を成さねばならないところ、各候補者から過大な選挙ポスター枚数の請求があった件についてどの様に使われているか、使い道について審査、把握を怠った不作為は容認出来ません。


故に、各候補者から限度一杯の公費助成請求が有った件について、県が不当に選挙公営公費を助成した疑いは否定できないものです。



2.請求理由


2−1 富山県内選挙区の候補者5名の内2名は2種類のポスターを作成し3名は1種類を作成している違いが有り各々の候補者は殆ど2倍又は2倍に近い枚数を作成し公費を請求しているが掲示板へのポスター毀損、貼り替えなど掲示板のみに使用しているとは考えられない。

2−2 掲示場箇所の枚数より2倍の枚数が公費(税金)で賄っている余分(予備)な使用目的や使われ方について、理由もなく行政が把握しなくても良いとする根拠は無い。又他の行政機関においても皆無である。

2−3 富山市議会議員及び県議会議員の政務活動費不正請求問題に於いては刑事告発、住民訴訟に発展し、その使用内容が詳しく公開していく流れが出ている中で、過大に作成した選挙ポスターの使われ方について県選管が調査、把握しなければ、国民の知る(税金の使われ方を知る)権利が損なわれ且つ、国民の関心を促す事をも妨げている。

2−4 既に同様な事例で昨年1月から富山県職員措置請求並びに富山県知事に対して「富山県知事選挙ポスター代金水増し損害賠償請求事件」として住民訴訟が提訴され最高裁判所へ上告されてる。
2−5 公務員はすべて国民全体の奉仕者であって一部の奉仕者ではない(日本国憲法152 項)という趣旨に対して県選管職員は、国会議員へ忖度が働いたと言うべきである。

3.勧告を請求
 昨年10月執行の衆議院選挙において、県内多くの陣営は安易に選挙ポスターを掲示場以外の不特定箇所、不明瞭に流用し、選挙公費(選挙ポスター)を過大に請求した水増し額を県に請求出来ない。
 よって、監査委員は、知事、選挙管理委員、選挙管理委員会職員に対して選挙制度を改正の措置を講ずるよう勧告すること、並びに、前記、掲示場以外の他の用途に選挙ポスターを流用、水増し請求を受理した公営公費助成損害額相当の損害賠償をするよう勧告する事を請求する。

4.請求者


  1. 住所 富山市婦中町地角18
    職業 会社役員
    氏名 
  2.住所 富山市婦中町笹倉3区44
    職業 会社員
    氏名

  3.住所 富山市八尾町黒田544−2
    職業 無職
    氏名

5.添付書類・事実証明書
 (1)各候補者の公職選挙法令第110条の4第2項の規定による富山県知事宛の  請求書  5名の候補者分   5枚
 

 (2) 5名の候補者分の選挙ポスター写真   1枚


右地方自治法第242条1項の規定により、事実証明書を添え必要な措置を請求します。













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