海外生活

すべて表示

20 もう、2月です

本当に思いのほか早く日はたつもので、
Blogのタイトルが未だに、明けましておめでとうでした・・・

お恥ずかしい。



今日は節分と言うことで、豆まきをした方もいらっしゃるとは思いますが、
やはり、そういった行事を行うと自分の中の季節感が養われると思います。
都会にいると、何かと季節の移り代わりにまで、気がいかない事が多くなってしまいます。

自分の中で時間と言うものが、薄く引き延ばされてしまったような気持ちになったことがあるのは、
私だけではないかもしれません。

しかし、伝統行事はそういった中でも、もう一度、
季節や時に目を向け直してくれるような気がしなくもありません。


ところで、イタリアでは、この時期にカーニバルがあるわけですが、
紙くずが、道端に散らばっているのを見て、冬の終わりを思ったりしています。

節分が恋しいと言うことは特別ありませんが、
豆まきと言う言葉を聴くと、やはり、どこか懐かしい気持ちがします。


.


みんなの更新記事