全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

20 もう、2月です

本当に思いのほか早く日はたつもので、
Blogのタイトルが未だに、明けましておめでとうでした・・・

お恥ずかしい。



今日は節分と言うことで、豆まきをした方もいらっしゃるとは思いますが、
やはり、そういった行事を行うと自分の中の季節感が養われると思います。
都会にいると、何かと季節の移り代わりにまで、気がいかない事が多くなってしまいます。

自分の中で時間と言うものが、薄く引き延ばされてしまったような気持ちになったことがあるのは、
私だけではないかもしれません。

しかし、伝統行事はそういった中でも、もう一度、
季節や時に目を向け直してくれるような気がしなくもありません。


ところで、イタリアでは、この時期にカーニバルがあるわけですが、
紙くずが、道端に散らばっているのを見て、冬の終わりを思ったりしています。

節分が恋しいと言うことは特別ありませんが、
豆まきと言う言葉を聴くと、やはり、どこか懐かしい気持ちがします。

開く トラックバック(19)

イメージ 1

明けましておめでとうございます!

2008年も例年以上にいい年になると良いですね。



とりあえず、元旦は早起きして日の出を見ました。

寒い中、一人で今か今かと待っていると山の端が少しずつ輝き始めて、
日が出た瞬間は光に包まれるとでも言うか、全身に暖かさが伝わってきました。

日の出なんか見てもね、と思っていたのに・・・

おもわず、新年は24時からではなくて、
日の出から始まるんだと思ってしまいました。

そういえば、イタリアのアレッツォという町の高速インターで、サッカーファンが警察に撃ち殺される、という事件が数日前に起こりましたが、そのせいで暴動が起こり、今週はサッカーの試合がありません。

本来、サッカー好きなほうなのですが、こういう事件が、一向になくならないのを目の当たりにしていると、スポーツ自体の魅力がなくなっていってしまいます。
あのうるさい連中を見ていると、いっそ、サッカーなんて止めてしまえばいいのにとさえ思います。

スポーツが、暴力を肯定する手段になってしまうと、それが例え一部であっても、全体の印象を破壊して、多くの人たちが楽しむことの妨げになってしまいます。

しかし、暴力を取り締まることは、簡単ではないようです。

根本的な問題は、青年、少年たちの環境にあるようです。多くの政治家やコメンテイターが、若い世代を批判するのを耳にしますが、実際には、そういった政治家やコメンテイターの世代が親として、きちんと教育を施して来なかった事が、こういった環境を作り上げている最大の原因ではないでしょうか。

学校崩壊もそうですが、多くの親が無責任に、全てを学校のせいにしてはいないでしょうか。
もちろん学校は大切ですが、それ以上に家庭での教育や子供を取り巻く環境こそ、大人が責任を持って改善するように努力していくべきだと思います。

塾や習い事に通わせて、子供に教育をしていると思うのは、親の怠慢以外の何者でもないでしょう。
そういう人間が、若い世代の無責任さを責めても、そこには説得力がありません。

いつか、スタジアムでも罵詈雑言を聞かずに、いい試合を見れるようになってほしいですね。

17 久しぶりに・・・

PCが壊れてしまい、myPCなしの生活が続いていました。

なんだか、インターネットにゆっくり接続する方法がなくて・・・

今週に入ってから急に冷え込む日が多く、風邪を引かないように気をつけ、なんとか元気に生活しています。

16 映画について その1

今回はイタリア映画についてです。イタリア映画というとネオレアリズモが有名で他の分野でもスパゲッティウェスタンのようにハリウッドに進出したものぐらいしか海外では知られていませんが、イタリアでは国産映画部門ではしょっちゅうコメディー映画がいつも興行収入で一番になっていて、昔から大量のコメディー映画が作られてきました。

スタイルとしては、コメディー俳優が毎年違う映画を作ると一番多いようで、トトと言う俳優は白黒映画の時代からカラーになっても映画をやり続け、イタリアでは没後何年になるか良く分かりませんが未だに伝説的な存在とした熱く語られています(年代にもよりますが)。

しかしながら、近年その質の低下は著しく、悲しいかな見たいと思う映画はほとんどありません。

さて、アルベルト・ソールディというローマの俳優がいました、生涯に150を超える映画に出演しています。彼の映画にはいつもどこか自傷的なユーモアがあり、ただの笑いだけでなく人間の悲しさをも笑ってしまう、イタリア人の明るさがあるように思います。
(なんか、金チャン走りみたいなのをして登場することもあり、一度見ると忘れることが難しいかもしれません)

日本にいる時は聞いたこともなかったので、実際にどれだけDVDが出回っているのか分かりませんが、もし興味があれば見てみてください。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事