ここから本文です

書庫くぐる鳥居は鬼ばかり

すべて表示

イメージ 1
ようこそ「くぐる鳥居は鬼ばかり」へ
おいしいものを求めてお出かけし、神社を見つけたら、その地域の神様に感謝申し上げる…そんな日々です。ブログ名は津軽地方の神社の鳥居に、実際に多くの鬼がいることに由来します。
坂や神社を中心に様々な建造物なども紹介していますが、すべて個人的趣味の範疇にあり、まったくの素人ですから、細かい説明・内容等につきましては絶対にあてにしないでください。一個人のしがない日記と捉えて頂ければ幸いです。

また、記事内には由緒等が不明な点、間違っている点も多々あるかと思います。その際には優しくご教示頂ければ大変嬉しく思います。県外はもちろん、特に青森県内においても南部方面(南部・盛岡藩領)の資料には乏しい為、詳しく書いていません。由緒不明としているものも私の調べが足りないだけかと思います。

文献引用及び個人的憶測で書いている部分があるため、記事内における文章引用の際には一言お願いします。
※記事の内容に関しては、遡って随時修正・追記する場合があります。

※書庫は複数選択不可の為、うまく分類されていない記事があります。
(例)記事の内容が「○○坂と○○神社」の場合は「坂道」の書庫に分類するなど。また、鬼コがいる神社は「鳥居の鬼コ・津軽の鬼関連&考察」に分類、水虎様に関しましては普通に「寺・神社」に分類しています。

紹介している寺社仏閣を個人的に推奨・評価するものではございません。よって寺社仏閣に対する個人的なトラブル及び不平不満等を私にぶつけないでください…解決できません。
※ちなみに御朱印集めはしていません。

以前のブログは2007年10月07日から始めて2012年06月11日で終了。こちらは2011年4月15日から並行して始めました。目標は2017年10月7日!以前と違って地味な趣味(内容)なので需要はないと思いますが自身の勉強のために…

鳥居の鬼コに係る素人的考察は以下の記事及び書庫からどうぞ。
愛読書&参考文献:『菅江真澄遊覧記』、『青森の伝説(森山泰太郎・北彰介)』、『津軽ふるさと散歩(小舘衷三)』、『水神竜神 十和田信仰』(小館衷三)、その他古地図等
参照している「HP&BLOG
神道文化検定試験取得済
イメージ 2
イメージ 3

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 法呂稲荷神社 (三戸町)

    2017/11/21(火) 午前 7:10

    三戸町久慈町。アップルドーム裏手。 御祭神は倉稲魂命。創建不詳。例祭日は8月19日。境内地558坪、本殿1坪、幣殿2坪、拝殿8坪。 もとは熊野神社(川守田町)の摂社でしたが戦後独立の神社となりました。 ...すべて表示すべて表示

  • 茂市稲荷神社 (田子町)

    2017/11/20(月) 午前 7:14

    三戸郡田子町茂市。 鳥居をくぐると最初は畑ですが、途中で参道らしくなります。 安政3年「三戸通神社仏閣地名書上帳」によりますと、堂社は蒼前堂と法呂・稲荷社があります。また桜館という城館跡があり、これは茂市館のこ ...すべて表示すべて表示

  • 秋葉神社 (三戸町)

    2017/11/19(日) 午前 8:07

    下二日町南側。 下二日町(下町)町内の人たちによって祀られています。 御祭神は秋葉三尺坊大権現と言われますが詳細不明。 秋葉権現は秋葉山の山岳信仰と修験道が融合した神仏習合の神で火防の神です。「遠州 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事