ここから本文です

書庫くぐる鳥居は鬼ばかり

すべて表示

イメージ 1
ようこそ「くぐる鳥居は鬼ばかり」へ
おいしいものを求めてお出かけし、神社を見つけたら、その地域の神様に感謝申し上げる…そんな日々です。坂や神社を中心に様々な歴史的建造物なども紹介していますが、すべて個人的趣味の範疇にあり、まったくの素人ですから、細かい説明・内容等につきましては絶対にあてにしないでください。一個人のしがない日記と捉えて頂ければ幸いです。

また、記事内には由緒等が不明な点、間違っている点も多々あるかと思います。その際には優しくご教示頂ければ大変嬉しく思います。特に青森県内でも南部方面(南部・盛岡藩領)の資料・知識に乏しい為詳しく書いていません。

文献引用及び憶測で書いている部分が多々あるため、記事内における文章引用の際には一言お願いします。
※記事の内容に関しては、遡って随時修正・追記する場合があります。
※書庫は複数選択不可の為、うまく分類されていない記事があります。
(例)記事の内容が「○○坂と○○神社」の場合は「坂道」の書庫に分類するなど。また、鬼コがいる神社は「鳥居の鬼コ・津軽の鬼関連&考察」に分類、水虎様に関しましては普通に「寺・神社」に分類しています。
※紹介している寺社仏閣を個人的に推奨するものではございません。よって寺社仏閣に対する個人的なトラブル及び不平不満等を私にぶつけないでください…解決できません(笑)
※相互リンク喜んで

鳥居の鬼コに係る素人的考察は以下の記事及び書庫からどうぞ。
愛読書&参考文献:『菅江真澄遊覧記』、『青森の伝説(森山泰太郎・北彰介)』、『津軽ふるさと散歩(小舘衷三)』、『水神竜神 十和田信仰』(小館衷三)、その他古地図等
参照している「HP&BLOG
神道文化検定試験取得済
イメージ 2
イメージ 3

書庫その他の最新記事

すべて表示

  • 道沿い(岩木川沿い)にあった小野忠造翁頌徳之碑。裏面碑文…『小野忠造翁は幼名を竹次郎と呼び安政2年1月5日父小野七右衛門の4男として三好村鶴ヶ岡に生れ昭和2年2月6日齢70有3歳にして長逝さるその生涯波瀾重疂數奇な運命を辿りつつ該博な ...すべて表示すべて表示

  • 馬門熊野神社 (野辺地町)

    2017/4/28(金) 午前 7:12

    御祭神は伊邪那岐尊、もしくは伊邪那美命・熊野速玉神・家津美御子神の三柱とも伝えます。 万治元年(1658)もしくは万治2年旧9月9日勧請と伝えます。元治元年再建。明治6年4月村社。 半漁半農の村であったため、海 ...すべて表示すべて表示

  • 愛宕神社 (平内町小湊)

    2017/4/27(木) 午前 7:04

    高橋竹山が生涯崇拝していた神社として有名です。 社号標裏面より…『元禄2年(1689)創立。明治初年廃社となり、御神体は時の総代寺島長佐宅に長らく預けられていたが、昭和2年に御即位の御大典を記念して再建。昭和52年に再建5 ...すべて表示すべて表示

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事