I believe a movie

このブログでは,私が見た映画について書いていきますのでよろしくお願いします。2011年は映画を14本鑑賞!!!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

この間,偶然にもTOHOシネマズデーに学校が休みだったということで,第81回米国アカデミー賞にて作品賞を含む8部門でオスカーを獲得したダニー・ボイル監督の「スラムドック$ミリオネア」を鑑賞してきたので記事にさせていただこうと思います。

Q.私はなぜこの映画を観に行ったか?
A.興味があったから
B.アカデミー賞を受賞したから
C.この映画の司会者とみのもんたを比較したかったから
D.運命だったから
Answer. D
どの映画を観るにしても,この答えですね。どの答えも間違いではないんですが,この答えが正解というのにふさわしい回答ですね。

私の行きつけの劇場でのこの映画の公開は当初はありませんでした。その予定が無く悔しかった私は,劇場に備え付けられているアンケートに何度も「ダニー・ボイル監督のスラムドック$ミリオネアが観たいから上映をして欲しい」と書いたんですね。その願いが通じてなのか,最後に書いた日から1週間後には上映が決定したというわけなんですね。

なぜ,私がそんなにアンケート用紙にそんなお願いを書いたかというと,過去の観たかった作品がたくさん上映されなかったからなんですね。例としてあげると,第81回米国アカデミー賞にて外国語映画賞を受賞した滝田洋二郎監督の「おくりびと」や前年度の第80回米国アカデミー賞の作品賞にノミネートされた5作品が上映されなかったからなんですね。その悔しさが,今でもかなり残っていたので,今回は物凄く気合を入れて上映をお願いさせていただいたんですね。

今年は,そのようなことが昨年起こってしまったからなんだかわからないんですが,この作品を含めて3本の上映が行われるんですね。その他二本というのは,ブラッド・ピット&ケイト・ブランジェット主演でデヴィット・フィンチャー監督の「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」とケイト・ウィンスレット主演でスティーヴン・ダルドリー監督の「愛を読むひと」です。

今は,この作品の上映がかなったということで,主演男優賞(ミッキー・ローク)と助演女優賞(マリサ・トメイ)にノミネートされた映画「レスラー」が見たいという風に書き込んでいるんですが,だいぶ厳しそうにも思えてきていますね。

この映画は,製作された当初は劇場で公開される予定が無かったらしく,DVDでのみ鑑賞することができる作品になる予定だったんですね。しかし,ある人(誰だかはしりませんが)から絶賛されたのをきっかけにしてこの映画の劇場での公開が決定したらしいんですね。

もし,その言葉が無かったら作品賞はどの作品の手に渡っていたのだろうかと疑問に思ってしまいますね。私の勝手な予測ですが,ノミネートはクリスチャン・ベール主演の映画「ダークナイト」(クリストファー・ノーラン監督)の可能性が高そうですけどね!!!

この作品を制作するに当たって起こっていた問題はこれだけではなかったらしく,監督のダニー・ボイルもこの作品の製作にはあまり乗っていなかったという話も聞いています。それが,ステージ上で飛び跳ねるという演出を見せる人にまでになったというのは,快挙以外の何者でもないかと思っていますね。それだけのすごいことだったと思いますね。

この作品は,本当に信じられないくらいの作品ですね。なんて言葉にするのかはよくわからないんですが,簡潔に言わさせていただくと,傑作という文字が私の脳裏には浮かび上がってきましたね。逆にその言葉しかないのかもしれないんですけどね!!!

この作品で素晴らしい演技を観させてくれたのは,主人公のジャマールを演じ,数々の新人賞を総なめにしているデヴ・パテルですね。彼の演技は素晴らしかったですね。アカデミー賞にノミネートされても良いじゃないかと思ったんですが,助演男優賞でのノミネートはやはり厳しかったみたいですね。噂によると,6番手という話も浮上していますね。

後,映画最後に流れる歌曲賞受賞曲「Jai Ho」に合わせてたくさんの人が踊るシーンはなんだか感動のクライマックスって言う感じがしましたね。それくらい素晴らしいダンスが繰り広げられていたな〜と思うことが出来ましたね。

この作品はただものではないほどの傑作といえる作品に仕上がっていると思います。ですので,まだ見ていない方はぜひとも劇場に足を運んで鑑賞してみてはいかがでしょうか???
解説: 『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマ。インドを舞台に、テレビのクイズ番組に出演して注目を集めたある少年が、たどってきた生い立ちと運命の恋をボリウッド風の持ち味を生かしながらつづっていく。主演はこの作品でデビューし、数々の映画賞を受賞したデヴ・パテル。底知れないパワーと生命力を感じさせる人間讃歌に息をのむ。(シネマトゥデイ)
あらすじ: テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。(シネマトゥデイ) 
「スラムドック$ミリオネア」は★★★★★です。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

これは最高の作品だと思うことができましたね

2009/5/18(月) 午後 6:27 [ ロバート・ダウニー・ウィンスレット ]

本当に良い作品でしたね、今年のアカデミー賞作品賞はこの作品で納得ですね。
TBお願いします。

2009/5/18(月) 午後 7:53 juju

ロバート・ダウニー・ウィンスレットさん,この映画は心から傑作といえるような作品に仕上がっていましたね。

2009/5/18(月) 午後 10:06 saeki371171

jujuさん,確かにこの作品のオスカー受賞は納得ですね。

2009/5/18(月) 午後 10:06 saeki371171

この作品は素晴らしい完成度でしたね。
この作品のアカデミー賞受賞は納得ですね。

2009/5/19(火) 午後 10:04 はるち卍最強★重要以外「放置」

haruさん,この作品の受賞は確かに納得ですね!!!

2009/5/19(火) 午後 10:10 saeki371171

こういう作品が賞を取ったということに、頼もしさを感じました。
トラバありがとうございます!トラバお返しさせて下さいね^^

2009/5/22(金) 午後 8:41 くるみ

くるみさん,たしかに頼もしさを感じましたね!!!

2009/5/22(金) 午後 9:15 saeki371171

クイズを絡めた信愛、本当に良かったと思いました。
トラバお返しさせていただきますね。

2009/5/23(土) 午後 5:34 ken

kenさん,こういう作品を待っていたって言う感じですよね!!!

2009/5/23(土) 午後 10:23 saeki371171

あまり観ないジャンルの映画なんですが、これは面白かったですね♪

2009/8/15(土) 午前 5:41 れじみ

rejimi31さん,確かに面白かったですよね!!!

2009/8/16(日) 午後 2:44 saeki371171

開く トラックバック(3)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事