I believe a movie

このブログでは,私が見た映画について書いていきますのでよろしくお願いします。2011年は映画を14本鑑賞!!!

全体表示

[ リスト ]

チェ 28歳の革命

イメージ 1

第61回カンヌ国際映画祭に出品され,同映画祭にて男優賞(ベニチオ・デル・トロ)を受賞したスティーヴン・ソダーバーグ監督とベニチオ・デル・トロのオスカーコンビ(両者「トラフィック」でアカデミー賞を受賞)のチェ・ゲバラ伝記の前編である映画「チェ 28歳の革命」を鑑賞させていただいたので,今日ここにレビューを書かさせていただきます。

たしか,アメリカでの上映や第61回カンヌ国際映画祭での上映では,後編である「チェ 39歳別れの手紙」と2つで1本の作品として上映されていたような気がするんですが,しかし日本では別々の公開となったというわけなんですね。

正直いうと,この作品が劇場で公開されたときに,観ようかな〜という気持ちはあったんですが,長期間の上映が無く,高校受験という壁の影響で映画館での鑑賞禁止令が出ていた私はこの作品を劇場で鑑賞することができなかったというわけなんですね。

かつて、本気で世界を変えようとした男がいた−。

この作品の率直な感想を言うと,チェ・ゲバラは上記の言葉の通り,本気で世界を変えようとしていたのだということが良くわかりましたね。私も,改革をしようとし学校の行事には率先して参加していましたが,ここまでは本気ではなかった気がします。それくらい,彼は本気で世界を変えようとしていたのだということが私には伝わってきましたね。

正直言うと,このチェ・ゲバラってという人物が誰なのかよくわかりませんでしたし,この映画を知るまでは名前すらわからなかった男性なんですが,今では革命家というこの素晴らしさからして,私にとっての憧れの存在となっていますね!!!

今回の作品は1本の作品を2つにしたので,この続きがとても気になっていて仕方が無い状態にいまなってしまっているんですね。ですが,後編である映画「チェ 39歳別れの手紙」のレンタル開始は来月なのでもう今から待ちきれないという状態ですね!!!
【解 説】: 偉大な革命家でカリスマ的存在ともなっているチェ・ゲバラの、闘士としての半生を2部作で描く歴史ドラマの前編。フィデル・カストロと出会ったチェ・ゲバラが、キューバ革命へと突き進む過程がドラマチックに展開される。監督と主演は『トラフィック』でも数々の映画賞に輝いた、スティーヴン・ソダーバーグとベネチヲ・デル・トロ。フィデル・カストロは、『ウェルカム!ヘヴン』のデミアン・ビチルが演じる。俳優たちの熱演とともに、リアルに描かれたゲリラ戦にも注目。(シネマトゥデイ)
【あらすじ】: 1955年、貧しい人々を助けようと志す若き医師のチェ・ゲバラ(ベニチオ・デル・トロ)は、放浪中のメキシコでフィデル・カストロ(デミアン・ビチル)と運命的な出会いを果たす。キューバの革命を画策するカストロに共感したチェ・ゲバラは、すぐにゲリラ戦の指揮を執るようになる。(シネマトゥデイ)
「チェ 28歳の革命」は★★★です。

閉じる コメント(10)

おもしろそぉ〜〜〜!!!!

2009/5/25(月) 午後 9:44 syunsuke

顔アイコン

チェ・ゲバラの人生が現代を生きる私達にも伝わってくる映画でしたね。

2009/5/26(火) 午前 7:19 [ アダプテーション ]

syunsukeさんはこの映画を楽しんで観れそうな気がしますね!!!

2009/5/26(火) 午後 6:12 saeki371171

アダプテーションさん,この映画を観て私もそう思いましたね。

2009/5/26(火) 午後 6:13 saeki371171

「チェ 39歳別れの手紙」を観るのも楽しみですね♪
また違ったチェ・ゲバラが見れますよ^^
TBお願いします。

2009/5/26(火) 午後 11:11 juju

私はどちらも鑑賞しましたが,とても素晴らしかったです。
この続きが結構グッと来ますよ!!!

2009/5/27(水) 午後 8:46 シェイム

jujuさん,いい感じのところで2つの作品になっているのですね。
物凄く楽しみです!!!

2009/5/27(水) 午後 8:50 saeki371171

Waterさん,その言葉はかなり気になってしまいますね!!!

2009/5/27(水) 午後 8:51 saeki371171

トロの役作りには圧巻でしたね〜。。。素晴らしかったです!
トラバありがとうございます!トラバお返しさせて下さいね^^

2009/5/28(木) 午後 6:35 くるみ

くるみさん,トロの役作りにはあっぱれの一言ですね!!!

2009/5/28(木) 午後 9:53 saeki371171

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事