|
12月24日(土)
日本へ帰国の日です。13時40分発の飛行機に乗りました 偏西風の影響で帰りは飛行機に乗っている時間が長かった・・・ パイロットの方たちも向かい風を受けながらの操縦も大変だろうなぁ〜〜 12月24日
帰国時のホノルル空港
12月20日の
ホノルル空港到着の時です
12月25日(日)
日付変更線を通過して25日18時50分関空に到着して無事帰国しました。 関空で夕食を済ませ、JR特急「はるか」で帰宅でした。 空港から外に出たとたん一番感じたのは当たり前なんですが真冬の日本はとっても寒かった・・・・ |
旅の記憶・ハワイ
[ リスト | 詳細 ]
|
ダイヤモンドヘッドへ登って二人とも気分的にも元気になった!!
昼食後は街を散策です。 歩いてるだけでもウキウキした気分になれるリゾート地を実感しました。 夕方からポルネシアカルチャーセンターへ
ホノルルからバスで1時間半ほどオアフ島北部のライエの街のありました。 夕食とポルネシアの生活を再現したショーでした。食事とポリネシアショーで、着いてすぐに食事
食事はバイキング形式でしたが結構豪華なバイキングディナーでした! ストーリーに沿って2時間ほど島々の人々の生涯が演じられた。
途中の休憩で 山盛りのフルーツとアイスクリームを頂いたが多すぎて食べきれませんでした。 後半もストーリに沿ってダンスなど共に島々の人々の逞しさを感じました ファイヤーダンスは燃える火柱などくぐったり歩いたりと火傷をしないかと 思いながら迫力満点の演技などを見ました。
ショーの間は残念ながら撮影は禁止でした。 ポリネシアショーを見終わって外へ出ると大雨・・・・・この時が一番の土砂降りだった。
21時ごろ走るバスの中からホノルルの夜景も見た。 出かけて良かった!!! 朝から快晴だったのに、やはり、この日も雨が降った・・・ 滞在中に毎日ちょぼちょぼの雨が降った事になる。 |
|
12月23日(金)、ハワイへ来て初めて良いお天気の朝でした!
肺がん手術後の夫や膝痛を抱えている私なのでダイヤモンドヘッドは最初あきらめていました。 途中まででもいいからと、ダイヤモンドヘッドへ行って見たいと夫に伝えました。
シェラトン・プリンセツ・カイウラニホテルからタクシーで11ドル、チップを2ドルで合計13ドルで ダイヤモンドヘッド火口入口まで乗りました。
ダイヤモンドヘッド入口でタクシーを降りると円形の火口口の広い事!!!
入山の為の1ドルを支払って無理だったら途中で引き返す覚悟でした。 myペースで登山道を歩きました。 登山道入り口付近
最初は舗装されて
歩きやすかったが
ちょっとだけ・・・
すぐにゴロゴロ石だらけの
登山道です
手すりに支えられながら、
ゆっくりでしたが頂上まで
登る事が出来ました!!
階段までの登山道
頂上への階段が とっても高く急なので
回り道の外階段を選びました。
ワイキキ海岸が一望でき、海の色がエメラルドグリーンのグラデュエーション!
登って良かった!!! 下山もずっと手すりに頼りながらゆっくり下山しました。
火口入り口のバス停でバスを待っていたら、乗り合いタクシーの運転手に声をかけられたので
知らない方の3人も同乗して一人4ドルで2人で8ドル支払って乗り合いタクシーでホテルまで帰りました。 次にタクシーを乗る時は電話をしてくれと名刺を渡されたが使う事はないです(笑)。 ダイヤモンドヘッドへ登れた事で、何より嬉しかった事は
夫は肺がんの呼吸疾患の不安、私は膝痛への心細さがちょっとだけ解消されたかな? |
|
12月22日(木)カウアイ島へ、ハワイ諸島で最初の火山活動で生まれた島です。
朝早いハワイアン航空機でカウアイ島1日観光でした。 9時前にリフエ空港到着でした。 ワイルア川で船に乗船しました。熱帯雨林をクルーズでシダの洞窟へ 船の中やシダの洞窟の前でハワイの音楽や踊りを披露してくれました。 多くの観光客がカヌーで川下り
シダの洞窟の前です
ハワイの音楽や踊りを披露
下船してからバスでワイルア川上流へ
オバエカアの滝に到着した。 2本の滝が並んで流れている
その後、ワイメア渓谷へ
ワイメア渓谷に到着しました、少し赤土の山道を歩くと雄大な景色で驚きです。 ここはミニグランドキャニオンと呼ばれているそうです 山が侵食されて出来た三角形が沢山連なったような独特の地形です この渓谷は海抜1100mにあり、幅1.6km、長さ17kmである。展望台に登ると左右180度にわたって 谷が広がっていて迫力満点でした。
時折日が差し込んで大きな虹がかかってとっても綺麗でした。 海岸線に降りてホテルで昼食でした。
ホテルに日本人の女性が お仕事してました。
こちらの方と結婚して7年になるのだと 話されていました。
潮吹き穴見学
海の岩場から勢い良く海水を 吹き上げる穴です
火山が噴火して冷えて固まった溶岩の穴に波が流れ込み ごーっという音とともに潮を噴き上げ、 水しぶきが風で飛んで迫力がありました。 トイレタイムで土産物屋さんへ
夫の帽子を買いました。でも何処かで置き忘れ一日で無くなった、とホホ。 リフエ空港へ18時ごろのハワイアン航空機でホノルルへ |
|
イオラニ宮殿やワイキキ海岸の写真です。
オアフ島の北部の観光から帰り道、ダウンタウンで降りたいとバスの運転手に伝えて2人で イオラニ宮殿やカメハメハ大王像と博物館などへ行きました。 ホノルルの街はクリスマスの飾りがいっぱいでした。 イオラニ宮殿は、アメリカ合衆国で唯一の宮殿です。
1880年代に、ハワイ王国の第7代のカラカウア王により建てられた住居です。 その後ハワイ王の王位を継承したリリウオカラニ女王が、 1893年に発生したクーデーターによりその地位を追われるまで暮らしたそうです。 イオラニ宮殿外観 イオラニ宮殿戴冠式台 カメハメハ大王像と博物館などへ
イオラニ宮殿のすぐ南側にあるのが、ハワイ統一を成し遂げたカメハメハ大王の銅像です。 博物館入口は空港のようなセキュリティーが検査があって
中は裁判所法廷でした。
歩き疲れてタクシーでホテルへ戻り、ちょっと休憩をしました。
夕暮れからワイキキ海岸の散策をしました。 暑さを全く感じないのに海に入る人たちの多いのに驚きでした。 海岸からのダイヤモンドヘッド
太平洋に沈む太陽と夕陽が
とっても美しかったです!!
絵ハガキなどで何度も
見た事がある景色に
感動でした!!
ハワイ旅行中に
虹も何度も見ました!!
防波堤が海の中から
干潮でだんだんと
見えてきました!!
|





