全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全98ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ふくプロジェクト始動 ケータイ投稿記事

イメージ 1

誠に勝手ですが今回の一連のアクションを、一昨年に不慮の事故で惜しくも亡くなってしまったヤギ「ふく」の名前にちなんで『ふくプロジェクト』と名付けます。


「ふく」は長野県伊那市より感應寺に初めてレンタルされてやって来たヤギの名前です。

ヤギ飼い初心者の私の不注意でその尊い命を落としてしまい、今でも申し訳なさで一杯です・・・。


今回の『ふくプロジェクト』とは、「ふく」が亡くなってしまった時に飼い主側として感じた事を少しだけ形にしてみようと思い、ご希望される方宛に始めさせていただきます。


「ふく」の供養(読経)を終えて火葬前の最後のお別れの時に感じた例えようもない「独りぼっちで旅立たせる」哀しさを少しでも和らげるために、私は無意識に葬祭場に置いてあった小さなヤギのぬいぐるみの1つを棺に入れました。


その時感じた

「これで独りぼっちじゃないよ・・・」

「これで少しは旅路で淋しい思いをしなくて済むよ・・・」


私はこの単純な行い1つで少しだけ安心して送ってあげられたように思います。


今回の『ふくプロジェクト』は、私と同じ安心の気持ちを全ての飼い主さん達にも提供したい!から始まりました。

これも「ふく」が教えてくれた事です。


感應寺としては皆さんにぬいぐるみの提供という訳にもいかず、、、考えた結果ですが園長先生のご理解もいただけたので、地元の保育園(水北保育園さん)のチビッ子たちに折り紙で思い思いの動物を折ってもらい、ご希望される方には1つ選んでいただき棺に入れてもらおうと考えました。


チビッ子達が私の拙い趣旨の説明を聞いてくれて、それぞれの理解のうえでピュアな気持ちで1つ1つ心を込めて折ってくれた折り紙です!


飼い主の皆さんに子供達の思いが届き、少しでも救われるのなら、そんな素敵な事はナイと思います。


よろしくお付き合い下さい。

この記事に

開く コメント(0)

平成三十年 大般若会 ケータイ投稿記事

イメージ 1

感應寺の毎年初行事は「大般若会」です。

今年も無事に迎えられそうでホッとしています。

これで新春!って感じです!!


当日の御祈祷行事はご自由にお参りいただけます。

御参加いただけた方には、祈祷済みの御札をお渡しいたします。


尚、参加費用は1,000円以上の志をお願いしております。

この記事に

開く コメント(0)

ドギー&マギー ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

今年は試験的に今までの春先〜夏過ぎ以外に秋口からもヤギさん達をレンタルしてみました。

実は秋口からも雑草は生えてくるので、結果的に2部制は大成功でした!!

来年からはこのリズムを固定したいと思っています。


寒さが厳しくなり雑草も一段落しましたので、人間の勝手ですが今回のヤギさん達は年内に伊那市のファームに返します。

新しい年を多くの仲間と楽しく健やかに迎えてくれたなら良いなぁ、、、と思います。


春のメリー&ハリーの時も、今回のドギー&マギーの時も大勢の皆様から気に掛けて可愛がっていただけた事をこの場をお借りして代弁し御礼申し上げます。


ありがとうございました。

メェ〜 メェ〜

この記事に

開く コメント(0)

位牌堂の襖絵 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

久しぶりに襖絵のネタです。

位牌堂の襖絵を画いていただいた絵仏師工房「円覚」さんの最新作品集に、感應寺を取り上げていただけました。

しかしカッコ良く写っています。(笑)

ご自由にご覧いただけます。

お気軽にお声掛けください!

この記事に

開く コメント(0)

ベンチ2脚 ケータイ投稿記事

イメージ 1

池の西側の土手部分に石製のベンチを設置しました。

以前のベンチは座面が木製だったので年数で朽ちてしまいました(笑)。

今回は石なので半永久(大袈裟)。てす!


隅っこの白いのはヤギのドギーとマギーです。

お腹がパンパンです!

この記事に

開く コメント(0)

全98ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事