姫路セントラルパーク 「サファリ飼育日誌」

ホワイトライオン&ホワイトタイガー餌やり体験実施中♪

全体表示

[ リスト ]

みなさんこんにちはー

最近ほんとに温かいですねぇ〜
少し前までは寒くなってきて、日中でも20℃を下回る日もあったのですが
何だかここ数日は日向にいれば汗ばむくらいの気温ではありませんか・・・。
イメージ 1
数日前まで小屋からなかなか出てこなかったケヅメリクガメたちも、あまりに過ごしやすいので思わず外で食べたくなったご様子。

そんな11月とは思えないくらい暖かな今日この頃・・・
先月に卵から孵化しましたエボシカメレオンの仔たちも約1ヶ月経過しました。
イメージ 2
孵化したての頃は本当に指先サイズだった仔エボシたち。
無事に育つかハラハラ見守り続けて約1ヶ月・・・・・・

イメージ 3
ちょっと成長です!
身体は一回り以上大きくなり、エボシカメレオンの名前の由来ともなっている頭部のカスクも伸びてきてより「烏帽子(えぼし)」カメレオンらしい姿になってきました!

ただいまジャングル館にてこんな感じで好評展示中です!
イメージ 4
・・・・・・見にくい!
ケージ内に見事に散らばっているので引きで見ると分かりにくいですね。
エサを入れて誘い出してみましょう。

イメージ 5
出てきた、出てきた。
エサを見ると散っていた仔エボシたちが続々と集まってきした。
我先にと集まってくる仔エボシの群れは大迫力?!間違いなし!!
毎日14:00頃がごはんタイムなので気になる方は要チェック!
(多少時間は前後するかもしれませんので、気になる方はジャングル館のスタッフにお尋ね下さい。)


そしてカメレオンといえば!
舌をビョーーンと伸ばして獲物を捕らえることで有名ですが・・・
姫セントップクラスのがっかり飼育員・山崎。
肝心の舌を伸ばすところが撮れませんでした・・・。
仔どもの舌が成体よりも短くて・・・戻るのが早くて・・・カメラで撮れなくて・・・などなど言い訳です、すみません。


代わりといっては何ですが、母エボシのエサキャッチの瞬間を激写したのでそちらをご覧ください!
イメージ 6
まずは獲物をロックオン!

イメージ 7
狙いを定めて・・・・・・

イメージ 8
ナイスキャッチ!!

・・・・・・今回はこれでご勘弁を。

まだまだかわいいカメレオンの仔たち、興味が湧いてきたら
ジャングル館へ遊びに来てください。
皆様のご来園お待ちしております!






何かと仕事がビシッと決まらない(決められない?)飼育員    山崎 倫央

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事