姫路セントラルパーク 「サファリ飼育日誌」

ホワイトライオン&ホワイトタイガー餌やり体験実施中♪

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

謎の突起・・・

 
当園ブログ「動物相談室」のコーナーの【Q&A】登場しましたが、ミナミシロサイの「ナクール」の背中には謎の突起があります。
その後、いくつかのブログで記事になっているのを拝見しました。
そこで、現在の突起はどのくらいかを紹介したいと思います。
 
イメージ 2
 
いつ頃できたのか、なぜ出来たのか不明ですが、皮膚の角質異常(人間で言えば皮膚のタコでしょうか)から角質が積み重なって伸びているようで、ある程度伸びると自然に折れて落ちてしまいます。
現在も成長中ですが、歩くと左右に揺れているので落ちる日も近いのではないでしょうか?
当園のサイを見て『サイの角って3本あるんだ〜』なんて、思わないで下さいネ。
 
ちなみに正面から見ると
 
イメージ 1
 
こんな感じになります。立派に成長した突起が目立ちますよね。
また、日を改めて続編を紹介出来ればと思います…
 
座ってるサイってかわいいでしょ?
 
 
                                                               中川 大輔

開く コメント(3)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事