リビア日常生活

すべて表示

日本に帰国しました!

イメージ 1

イメージ 2

皆様、ご無沙汰しております。4月の中旬よりブログの更新が滞っておりましたが、

実は4月の下旬に主人の転勤のため、リビアに別れを告げ、日本に帰国いたしました。

引越し作業や日々の雑事に追われ、ご報告が遅れ申し訳ござませんでした。

約2年ぶりの日本は、やはり、「快適」の一言です。

心配していたリビアからの引越し荷物も、無事に到着し、リビアの皆様から頂いた陶器や、壁掛飾り、

写真などなど、日本の我が家にも小さなリビアコーナーができました。

よく聞いていた話ではありましたが、「日本に帰国すると海外に住んでいたことがまるで

夢物語のよう」というのは、我が家も同じで、リビアで「大変だな〜」「面白いな〜」と感じたことも

今日では、「そんなこともあったわね〜」に変化しております。

ただ2つ、変化しないことは、「笑顔や、優しさに国境はない」ということです。(ありきたりの言葉

ですみません・・・・・)リビアにいらっしゃる日本人の方々に支えていただいたのは勿論の

ことですが、見ず知らずのリビア人の方や、国名はわかりませんが、アフリカ人の方にスーパーや

八百屋さん、パン屋さんなどで親子共々、親切にしていただいたことはかけがえの無い経験でした。

「言葉が通じなくても、お互いの気持ちは伝わる」というのは本当なんだ!と確信することが

できました。

もう1つ変わらないことは、ブログの世界を通じてもう一人の自分が出来たことです。母親でもなく、

妻でもなく、「safekuro」という自分だけの世界を持つことができました。

今日まで、私のブログを見てくださった方々、コメントを書いてくださった方々にどれだけ

励ましを頂いたかわかりません。この場をお借りして御礼を申し上げます。ありがとうございました。

         そしてコメントをくださった、

akahara50さん akaneafさん アンナさん ahonuiさん ayamさん big catさん blueの空さん 

ちぃさん ffmさん furutafuさん fujkkssさん gcm*f6*0さん hiroeさん 家元さん      

itochanmamaさん ほしのさん ヒミコさん 裕子母さん ホワイトペーパーさん クワミモローさん 

kurigohanさん kana00senseiさん コリアマスターさん keiengo1さん koiさん ここままさん 

keichiさん loloさん matさん mikaさん ままデビルさん 松田ゆかりさん  

みかんさん noriさん ns1*60さん pianekkoさん ピタルさん peanits18asiaさん

ryotさん しげよあゆみさん 佐藤さん

saharatrinityさん sachideさん sachi'smomさん セイチャンさん sitakahashiさん たださん 

taniz833さん terryさん tms*m*yさん tokkoさん uriyoshiさん yayoi197603*3さん

yoocomintさん ありがとうござました。

まだまだリビアのご紹介したい写真はあるのですが、日に日に、リビアの記憶が遠のいていく中で、

やはりこのブログの継続は無理かも・・・・・・という結論にいたり、今日で

ブログを終了させていただきます。

ブログは終わりますが、これからリビアに行かれるご予定のある方でご質問がおありの方は、

どうぞお気軽にコメント欄に遊びにいらしてください。私でわかる範囲でしたらなんでも

お答えいたします。

最後になりましたが、リビアでお世話になった皆様、ブログで交流させていただいた

皆様に感謝の気持ちを申し上げます。ありがとうござました。

これからはブログの読者として皆様のところにお邪魔させていただきます。


最後はやはりリビアの美しい砂漠と海をご覧ください。

その他の最新記事

すべて表示

人気者

2008/4/18(金) 午前 1:10

1枚目の写真は、子供に大人気のドイツのお菓子メーカー、「ハリボ」のマスコット人形です。 トリポリの在外国人が行くいくつかのスーパーにはこのハリボくんがいます。 「ハリボ」はグミで有名らしいのですが、日本のグミよりは、やや硬めで、歯ごたえがあります。 2枚目は、ハリボくんがいるお店の外観ですが、外国人居住区「レガッタ」から ...すべて表示すべて表示

トリポリ中心街

2008/4/8(火) 午後 10:21

週に一回、大型スーパー「マハリ」に行くのに、海沿いの道路を走るのですが、つい2週間前までは 暑くもなく寒くもなくとても気候が良かったので、写真をとってきました。(ちなみに今日は、なんと 外気温摂氏37度です。暑いです) 1枚目の写真は旧市街地メディナやトリポリ博物館がある広場、トリポリの中心地 「グリーンスクエアー・緑 ...すべて表示すべて表示

じゅうたん屋さん

2008/4/6(日) 午後 10:28

大型スーパー「マハリ」の駐車場付近に新しいお店がいくつかオープンしたので、のぞいてみました。 じゅうたん屋さんです。大きなじゅうたんが沢山売られていました。ペルシャじゅうたんかと思いきや、 違ったらしく、トルコ・エジプトのじゅうたんだそうです。2枚目の写真のじゅうたんは、1枚 200ディナールだそうです。(1ディナール90円) ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事