T28のマイペース道楽な日々

日々、マイペースに楽しんでいきたいです

その他いろいろ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

久々のジビエ料理

GWに突入したものの、相変わらずイベントには出ないままエントリーもしないままです。ただジムがリニューアルして、新しい場所に変わり、プールこそなくなったけど設備が新しくなりました。
 
まずトレッドミルやエアロバイクにテレビがついたこと、ま、これは今では当たり前ですが、エアロバイクの中にロードバイク風のものができ、なおかつその前には大画面のスクリーンがあり、レースのアクションカム動画を見ながら、さながら自分が走っているかのように走れる感じのものがあります。
 
ロードバイクを頑張ってたときなら、これに参加していたでしょうけど、それを遠目に見ながらトレッドミルでだらだら歩いたり走ったりする日々です(^_^;)
 
そしてGW前半に入り、家族と五箇山のジビエ料理屋に久しぶり行きました。
閉店までギリギリだったのであわただしく、料理出るまでに撮った画像だけですが、熊肉の刺身や丼ぶり、つけそばは美味しかったです!

イメージ 1
 
イメージ 2
イメージ 3


平成35年の12月31日に閉店、平成29年だからあと6年で後継者がいないから閉店されるとのこと。それまでに食べていないメニューを制覇しておきたいところですね。
今日でついに40歳30歳、35歳のときもそうですが、節目の歳はいろいろ考えてしまいます。
オートバイにハマりはじめたのが25歳からだとして、30歳でオンロードからオフロードへ移行し、35歳からマラソンへ移行、そして40歳
オートバイでもマラソンでもないことにチャレンジしようかなどといろいろ考えたものの、まずは今、自分がやりたいことを見直すことにしました。
 
もともとマラソンはオートバイ乗るための体力づくりでした、正直オートバイ乗る体力づくりならもう十分すぎるほどやっているので(^_^;)
とりあえずオートバイにもっと乗ってやろうと思いました。
 
 
イメージ 1
 
2年前に買ったセローはいまだ走行距離が7千キロ台買ったときは5千キロだったので1年で千キロしか走ってない計算になります。
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
なもので先日オイル交換に行ったついでにYSPチャレンジ3000kmフォトツーリング2014にエントリーしました。エントリー費はヤマハ車なら千円、それ以外のメーカーは2千円、1000km距離踏む毎にスクラッチして当たればなんか賞品が当たるとか
 
しかし3000キロという距離、かつてマラソンに一番ハマっていて月間走行距離300キロ台だった年なら人力でも達成できるということで、正直たいした距離ではありませんが(^_^;)まずはオートバイへの情熱をもう一度取り戻すにいいきっかけになればと思いました。
 
イメージ 4
イメージ 5
 
そんなわけで、この4月は花見の季節にぷちツー、メーデーのときにもセローを出動!しかしここまでなら毎年やっています。ここからもっと距離を乗るにはもう少しテコ入れする必要がある!
 
イメージ 6
イメージ 7
 
とばかり、前から欲しかったソニーのビデオカメラ、アクションカムの最新型を購入!走行しながらの動画ってのを一度撮ってみたかったんですよね〜!(^^)/
消費税増税前にしておけばと思うものの(_;)ま、増税で落ち込む景気を支えねばという大義名分ってことにしときます(^^
 
来月の黒部名水フルマラソンでも、このカメラを装備して走ろうと思っております!(^^)/
能登和倉フルを終えて、次は5月の富山清流フル!新人君たちも今度はさらに頑張ってくれると期待していたものの、「フルはもうコリゴリです」「10キロくらいが一番楽しめる距離です」と拒否されてしまいました(T_T)どうやら能登和倉で燃え尽きてしまった様子(.;)
 
う〜ん、シーズン一発目に初フルは早すぎたのかいずれは私と走力が近くなって張り合えるのを楽しみにしていたのに….
そして最近花粉症がひどいので手術をしたのですが、そのダメージもまだ引きずっていてまだポイント練習らしいこともできないままテンションが上がらない今日この頃です(+_+)
 
イメージ 1
 
そんなわけで、オートバイで気分転換をしようとばかりオイル交換をしました。
競技やっていたとき買い込んでいたオイルもそろそろ少なくなってきたので、ここぞとばかり何度もオイル入れては暖機運転し、そしてまた抜いてとフラッシングを繰り返してすべて使い切りました。
おかげでかつてトリッカーを水没させたときと同じぐらいオイルが綺麗になりました(^_^;)
 
 
 
イメージ 2
イメージ 4
そして以前から気になっていた純正サイレンサーの弱点であるレスポンスの悪さを解消するべく、dB
'sのサイレンサーに交換しました。
オフロードバイクのマフラー交換は爆音になるだけというイメージがあったのですが、時代は変わったもので、音は純正なみに静かでなおかつレスポンスが格段に上がりました!
 
 
 
さっそく走ってみると、1速増えた感覚になるという触れ込みもあながち大げさではないと分かってテンションアップ!遠出するにはまだ寒いこともあり、オフロードごっこを久しぶりやりました。
 
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
 
まずはフロントアップ、腕がかなりさびついていてタイミング合わない〜!しかしサイレンサー効果でそれなりに楽しい!
 
イメージ 8
 
石ゴロゴロの場所へ。ここはかつて河川が増水したとき水没しそーになったところです。
あのときは怖いもの知らずだった私(.;)
 
 
水も流れておらず、簡単なラインを走るだけでもおっかなびっくりですが、楽しいですね(^^)/
 
イメージ 9
 
イメージ 10
そしてトライアル競技してた頃、よく練習したガレ坂上がりへ。簡単なラインでクリーン登頂狙いましたが1点!それでもまあまあ?
 
イメージ 11
イメージ 3
下りはノーマルタイヤのグリップが信用できず、オフロード初心者のごとく足バタで降りました。
トライアルタイヤだったならいや、そしたら簡単いけるから、難しいライン試していって結局転倒する羽目になりそう….(.;)
やはりノーマルタイヤでおっかなびっくり走っている程度が今の私にぴったりなのかも!?(^_^;)
 
 
オートバイはツーリングに最適な大型ロードバイクや、オフロードに特化したレーサーにまた乗りたい気持ちも多少あるものの、
ツーリングにもオフロードにもそこそこ楽しめるセローで十分だという結論はいまだ揺るがないままとなっています。
 
記録が伸びなくなって久しいマラソンも、オートバイと同じく「そこそこ楽しめる」ところを見極めるときなのかもしれませんね(^_^;)
もうすぐ春ということで、部屋や納屋の整理をしています。その中で自転車の室内トレーニング用のローラーを手放すことにしました。
 
 
ウルトラマラソンデビューに向けて距離を踏みすぎて足裏が痛くなり、クロストレーニングの発端としてロードバイク購入、
 
ロードバイクの前傾姿勢はオートバイ時代のサーキット走行の頃の楽しい記憶を甦らせ、http://blogs.yahoo.co.jp/safety_rider_t28/52632243.html、一時はかなりの虜になりました。
そしてローラーまで買ってインドアトレーニングに励んでグランフォンド富山の最上級コースたる180キロ完走を目指すに至るのでした。
 
 
しかしグランフォンド富山を完走して燃え尽き、そして狭い部屋にいつまでも自転車を置いていても邪魔なだけになってロードバイクとともにローラーも納屋行きに(^_^;
 
なもので今年、グランフォンド富山180キロコースを目指す幼馴染のS氏に譲るに至るのでした。S氏はこの後、車でなくいったん家に帰り、電車でロードバイクを引き取りに行き、この寒いのに自走で帰るとのこと!かつての私のようなハマりようです(.;)
 
イメージ 1
 
その熱にあてられ、その後私も久しぶり自転車に乗りました。といってもロードバイクは怖いのでMTB(^_^;)
 
イメージ 2
来たのは駅前CIC、確定申告デビュー!
日曜でできるのは今日で最後なのでした。
 
イメージ 3
 といっても、2月の平日に有給とってファボーレ会場にもいったのですが、それも受け付けから相談窓口まで1時間待たされました。それなのに株式だけでなく、他の投資関係もあると、「そんな複雑なのはCICに行ってほしい、ここは簡単なのしか受け付けていない」と、門前払いされる羽目に!((+_+))
 
CICではそのことで少し文句を言うと、ファボーレは税務署職員でなく税理士主体で手伝ってもらっているので、あまり複雑なのは嫌がられるとのことでした。しかし税務署職員の方は門前払いした税理士の方と違いテキパキ教えてくれました。
民間の税理士の方が公務員の税務署職員より仕事できるイメージあったけど、実際は必ずしもそうでないのだとわかりましたね(−−〆)
 
イメージ 4
 
10時ジャストくらいに受け付けして、11時40分くらいに相談終わって書類が完成し、E-TAXの打ち込みが終わって会場を後にしたのが12時半!トータルで2時間半かかりました。やはり日曜だからなのでしょうね〜
 
イメージ 5
イメージ 6
 
その後はオートバイに乗って県総へ。能登和倉フル前にトレッドミル以外でも走らねばと思ったのですが、久しぶりガーミンを取り出すと心拍数計測するベルトが見つからない!マフェトン理論を守ってきた私にはアレがないと追い込みすぎる可能性あるので、結局散歩するだけにとどめました(^_^;)
 
イメージ 7
結局ジムへ行ったものの、トレッドミルがすべて使われていたので久しぶりエアロバイクトレをしました。EDリスクと腰痛対策のため、ロードバイクほどの前傾姿勢はせずにMTBぐらいの姿勢で漕ぎ、それで1分間のうち10秒は立ちこぎを入れる工夫をしました。これだと1時間トレーニングしても大事な部分は感覚麻痺することなかったです(^^)vしかしその分トレーニング効果も依然ほどはないでしょうけど(^_^;)
 
前傾姿勢との決別で、競技色は私の生活からどんどんなくなっていきますが、それも致し方ないこと、先日始めたピラティスのように、別の新しいなにかを取り入れていこうと思います(^^)/
海老江トライアスロンから一か月が経ちました。完走写真が送られてきて、完走の余韻を満喫しつつ、8月はレースを入れずにマフェトン理論を守ってエアロビック体質を回復させる予定でした。
 
 
イメージ 1
 
しかしトライアスロンで痛めた腸脛靭帯、ここの痛みが2週間続いたものの、そろそろ治りかけてきたというところで、今度は腰を痛めてしまいました(_;)
 
腰を痛めたのはトレーニングではなく、家での雑事で起きましたが、その前からだんだんと腰に疲労があるのを実感はしていました。腰を痛めると、ランニングだけでなく、バイクも水泳のクロストレーニングすらできなくなってしまいます。
 
 
イメージ 2
 
運動をほとんどしなくなる日々が続くのは、かつてオートバイ競技の練習で怪我したとき以来でしたね〜。
 
 
この怪我がオートバイの競技から遠ざかる直接原因でした。
今回の腰を痛めた原因はなんだったのかトライアスロンで疲労がたまったとするなら、水泳の平クロ泳法?バイクの姿勢?自分にはトライアスロンは向いていないのか!?などなど弱気になってしまいますが(^_^;)なににせよ、こんなことがおきないよう、これからのトレーニング方法を見直さねばと思います。
 
ようやく腰の痛みもなくなってきたので、走り始めてみたものの、すぐ心拍数上昇してしまい、エアロビック体質が落ちてきていることを実感
10月のえちごくびきのウルトラまでに以前の走力まで戻せるかどうか不安になりますね(.;)
 
イメージ 3
 
イメージ 4
イメージ 5
オートバイも久しぶり乗りました。お盆休みは一週間近くもあり、その気になればロングツーリングもできたのですが、腰痛めたことでテンションが下がっており、オートバイも正直いって腰によくないので、結局近場のプチツーのみでしたが、それでも十分楽しく、気分転換にはよかったですね。
 
イメージ 6
 
長い盆休みでは、たまった録画や積ん読、気になった本の消化が中心でした。国際情勢の本とか、これからの日本のことがテーマの本、それ以外にもいままで真剣に考えてこなかったことが書かれている本を読むと、かなり将来が不安になってきますが(^_^;)
それはそれで自分を見つめ直すいい機会になりました。日曜から仕事が始まりますが、心機一転して頑張っていこうと思います!

全11ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事