|
4日に友人に会う為に福岡へ赴いた私であるが、この4日から喉の痛みが出てきて悪化していた。
そこで、友人と会っている最中、ドラッグストアで様々なOTC薬を買いあさった。
OTC薬のOTCとはOver The Counterの略語であり、処方せんなしにカウンター越しで買える一般用医薬品という意味になる。
GW中は病院も休診しており、当面はOTC薬で凌ぐ予定だったが、微々たる効果しか得られずに困っていた。
実は喉の違和感に悩まされたのは3月下旬の事。
この時に1度は耳鼻咽喉科にかかってみたが、腫瘍もポリープも見当たらないので薬の処方もされず、長引くようならまた診ますということだけ。
しかし、症状があって気になるから病院に行った患者としては不満である。
何も異常がないなら、この喉の違和感はどうゆうところから出てきているのかの説明が欲しかった。
以降、気にしないように努めていたわけだが、喉は非常にデリケートで唾を飲む、飲食物を摂るなど必ず使う部分なので、今までと違うということはすぐに気付く。
そしてGWに入って状態が悪化、ついに痛みが出て食事を摂るのに支障が出てきたのであった。
随分悩んだ、症状からいろいろな情報サイトを検索して、もしかすると咽喉ガンじゃないか?って考えてしまったのであった。
で、GW後に別の耳鼻咽喉科にかかって再度診てみてもらおうと思っていた。
そんな中、実家の家族の中に同じような症状で抗生物質を飲んで治ったという話を聞く。
その薬が「ユナシン」375mg錠であった。残りものを分けてもらい、とりあえず飲み始めた。
「ユナシン」はペニシリン系の抗生物質であり、細菌の細胞壁の合成を阻害して細菌を直接殺していくお薬なのである。
抗生物質にはペニシリン系、セフェム系、マクロライド系などいろいろあるが、ペニシリン系の効果はキレ味が鋭い。
ただし、細菌が耐性をもたないようにする為にも使い過ぎには気をつけねばならない。
とりあえず服用を始めて2日が経ったが、効果は出てるように感じる。
痛みの度合いが減っているのを実感している。
これで治るのなら助かるね。でも、再度病院に行って診てもらう必要はないのかとは思うのだけど…
|
全体表示
[ リスト ]



