sagaeshogiのブログ

日本将棋連盟・寒河江支部ブログ

将棋大会

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

支部長杯結果

7月8日(日)寒河江支文化センターで表記大会が開催されました。多数のご参加ありがとうございました。
入賞結果は以下のとおりです。(敬称略)

Aクラス(22名)
優勝 高橋 大輝
2位  清野 達嗣
3位  鈴木 光明
4位  吉田 貴如
5位  松本 望

Bクラス(10名)
優勝 丸子 滋
2位  丹野 功
3位  大泉 時雄
4位  佐藤 安司
5位  吉本 明

Cクラス(12名)
優勝  阿部 隼大
2位   佐藤 雅貴
3位   鈴木 風良
4位   三浦 温人
5位   三浦 寛人

順位の付け方についてですが、組み合わせをPCでしているため、手動のそれと比べて、勝数、ソルコフ、SBまですべて同点で、しかも直接対決がないという状況が多く、すべてで並んだ場合は2次ソルコフ、3次ソルコフを採用しました。

なお、今回、対戦カードを試用しましたが、これは対戦表を使わない大会仕様を想定したものです。対戦表を使わないことには抵抗を感じるかもしれませんが、個人的には仙台で対戦表をほとんど見ないで対戦カードで対戦を指定する仕様はより対局自体に専念できるメリットがあると感じます。
今後どうするかは検討課題ですが、この点にご意見いただければ、と思います。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

下記要項にて将棋大会を開催いたします。ご棋友お誘いあわせの上、ふるってご参加ください。

日時 7月8日(日) 10:00〜
      受付:9:30〜9:50
会場 寒河江市文化センター
参加費 1,500円 ※高校生以下および女性は1,000円
※昼食不要の方は-500円となります。昼食必要な方はご用意いたしますので、必ず下記より事前申込をしてください。
昼食申込する方は参加申込フォーム(←ここをクリック)から申込してください。
※昼食発注の都合上、申込期限7月1日となります。

申込フォームからの申込された場合、確認のメールが自動返信される仕様ですが、数件確認メールが届かないケースが確認されています。docomoのメールアドレスという共通項がありますので、docomoの設定と思われます。申込はなっているのですが、申込なっているかどうか不安な方はお手数ですが、この記事にコメントする形での確認をお願いします。

この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

 2月12日に大雪の中、支部例会が開催されましたが、その際に運用面でのミスがありました。
10人参加でしたので、1クラスでスイス式5回戦の仕様ということになりました。その4回戦の組み合わせでのこと。
イメージ 1















3回戦終了時点での結果が上図。ここで4回戦組み合わせすることになりますが、普通に人の手ですると次のようになると思います。
イメージ 2



















ところがソフト組み合わせで以下のようになってしまいました。
イメージ 3
















一番の原因は私の操作ミスなんですが、ソフトの組み合わせの実際は下図のようなもので
イメージ 4














2勝の2人が既にあたっていることに起因しているのですが、ソフトの組み合わせは上図で
左の組み合わせが一番星の近い者同士の組み合わせで右にいくほど青→紫→緑の順でだんだん星の近くない者同士の組み合わせになる代わり、組み合わせの可能性が広がるという仕様となります。
それが第2候補(青)で組み合わせが出るはずなのが、それをとばして第3(紫)で出してしまい、2つ上の図となってしまいました。プレイヤーとソフト操作の兼務は無理があるか?

最終的な結果は以下の通りで最後に1敗した大輝くんにしわ寄せがきた格好で申し訳ないことをしました。
イメージ 5
















これを受けて、全勝が残り2人の場合はその2人が必ず当たるようにソフトを改良しました。今まででもかなり高い確率で当たるのですが、参加人数に対して回戦数が多い場合はごくまれに今回のようなことが起こる可能性がありました。これを完全排除しました。
なお、例えば8人5回戦などの場合で、組み合わせの制限が厳しくなる可能性がありますが、もともと勝数無視で組み合わせの合理性のみの候補も算出するようにはなっていますので、このようなケースには対応可能です。










この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 本日、寒河江市文化センターで開催されました市民将棋大会の結果は以下のとおりです。(敬称略)

Aクラス
優勝 松本望 (全勝 2年連続優勝)  2位 鈴木光明  3位 高橋大輝
4位 清野達嗣  5位 田部井直史

Bクラス
優勝 佐藤安司  2位 澤幸一  3位 山上祐貴
4位 高橋秀春  5位 秋葉慶次

Cクラス
優勝 上野知之  2位 斉藤芳見  3位 佐藤勲 
4位 阿部隼大  5位 鈴木彩那

雪の中、酒田や米沢といった遠路よりの参加もあり、46名の方に参加いただきまして盛会に終えることができました。皆様のご協力に感謝いたします。
また、今回は事前予約の比率も高く、主に保護者の皆様よりのご協力と思われますが、この点についても御礼申しあげます。

(大会風景)
イメージ 1
いつものホールが借りれず、少し手狭な会場になりました。
子供たちの参加が多かったですが、Bクラスには1人もいないという珍しい現象が見られました。
また、初参加の方も数人おられ、ありがたいことです。









(昼食)
イメージ 2

寒河江市内柴橋のカネダイさんに注文の弁当。
内容は値段以内でお任せ。ちなみに中身はハンバーグ、クリームコロッケ、みかん、鮭、玉子焼き、ご飯、フキの煮物。魚屋さんなので魚類はとても美味しいです。食べた方はわかると思いますが、同じ鮭でもチェーン店のそれとはモノが違います。
いつもありがとうございます。


次回は年度明けなので、確定的なことは書けませんが、例年通りなら7月上旬の支部長杯となります。またのご参加をお待ちしております。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

 寒河江市民将棋大会を下記要項にて開催いたします。奮ってご参加くださいますようご案内申しあげます。

【開催日時】 平成29年12月17日(日) 受付9:10〜9:50  開会10:00
【会   場】 寒河江市文化センター2階 第1研修室
          (住所:寒河江市大字西根字石川西333)
【参加費】  1,000円(高校生以下および女性 −500円)
         ※昼食必要な方は+500円でお付けしますので、事前申込を必ずしてください。
【クラス】   A、B、Cクラス
【参加申込】 申込フォーム入力またはsagaeshogi@yahoo.co.jpへメール。
        ※申込フォームはPCからのみ可能。スマホの場合はメールでお願いします。
申込期限】  12月10日(日)
         ※昼食手配の関係上、申込期限厳守でのご協力お願いします。
              なお、昼食不要の場合は当日受付も対応いたします。



この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事